大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもが田舎から出るようにしたい妹

GWは実家に帰省していました。

弟、妹一家も来てBBQしたり、ぼんは関西の電車に乗りに行ったり、こいとは妹の子を愛でたり。

妹は四国に住んでて、子どもは1才と0才。

2人ともまだほぼ赤ちゃんだけど、後々は大阪か東京に行ってほしいらしい。

今住んでるところは大学に行く人がレアだそうで、賢いとされてる高校でも進学実績はそんなによくないらしい。

妹は公立中から高校も大学も指定校推薦。しかも高3で大学は行かないと言い出し、困った母に何とか言うたってと言われ、既に働いてた私と弟がどうするのか問い詰めたら「働くし」とのたまい、あんたのようなんがまともに働けるか!大学行った方が楽!と説き伏せた経緯が。

それでも親になったらちゃんと考えるんやなと思ったら笑ってしまった。

妹としては賢い大学に行くために上京(阪)でなくてもいいみたいだったけど、わざわざ行く理由がないと地元でええやんてなるよね。

勝手に調べると、通える範囲に進学校は上の賢いとされてるところ含め2校あって、国立大学に複数人行ってるから、そこでそこそこなら関関同立は行けそう。

そのための障壁はやっぱり環境かな。周りがあくせく勉強してなくて、高校出たら地元で働くのが当たり前だと、一人そうさせるのは大変だろうなぁ。

でも都会から勉強マシーンがその高校を受けに来るわけではなく、公立なんだから通ってるのは地元の子なわけで、できんことはないはず。

あとは、出ていきたいと思うことか。

今どきの子って都会に憧れたりしやんのかな?私は東京楽しそう!と出てきたクチなので、若い時ってそういうもんかと思ってたけど、最近はわからんなー。

今になると、都会で競争に巻き込まれるより、地元で楽しく暮らすのもいいなとも思うしね。

まー実際10年後、15年後に妹も本人たちもどう思ってるかはわからんね。