大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

法隆寺宝物館

内藤礼さんの展覧会で東京国立博物館(トーハク)に入ったので、私が世界一好きな建物、法隆寺宝物館も見てきました。

アプローチを進んでいくとあらわれるのがこちら。かっちょええ!!

f:id:cornote:20240925131246j:image池が緑になってたのが残念ですが。(ずっと暑かったからしゃーない)

実は中をちゃんと見たことがなく、でも最近奈良時代に興味があってどこか博物館とかないかなーと思ってたら、これこそ奈良時代やん!と見てみることに。

まず入るとこれ。かっこよすぎるやろー!f:id:cornote:20240925131316j:image何がすごいて説明が前から見えないように横についてるんです。

↓↓違う展示だけど、横から見たところ。こんな感じ。f:id:cornote:20240925131528j:image奈良時代ってまだ未開ぐらいに思ってたけど、全然違った。めっちゃ精巧。f:id:cornote:20240925131525j:imageこれようわからんかってんけど、仏像の何か布。ボロボロやけど、布残ってるてすごいな!f:id:cornote:20240925131521j:image階段。ぴちーっとしてて好きやわ~。
f:id:cornote:20240925131518j:image中から見たとこ。ずっとおりたかったわ。f:id:cornote:20240925143754j:image