大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

シン・炊飯器

炊飯器こーただけの話。

ーーー

私が独身の頃から使ってる3合炊きの炊飯器を使ってます。今年で14年!

IHやからまぁまぁおいしく、容量もまだ間に合ってるんですが、炊いたごはんがなんかくさい・・めっちゃ炊飯器掃除したら消えるけど、1日で元通り。

ぼんが1年生になって夏休み学童でお弁当となったら3合では足らんやろと5.5合で探すことに。

うちは日立贔屓。しかし炊飯器と言えば象印!機能としては蒸気が少ないのがいい。

調べたら蒸気セーブ搭載してるのは日立と象印。一騎打ち。

年末電気屋さんへ。・・決めかねて年を越す。

説明を聞いたのが日立の販売員さんやったのもありほぼ日立。一番いいやつ(黒のみ)と次の機種(白と黒)で決めかねる。

見かねた夫が「価格差5000円以内なら上位機種、それ以上なら下位機種。OK?」→はい

「5000円以上で下位機種の場合、色どっちがいいかある?」→ない

「じゃー黒。白ならすぐ持って帰れる、黒なら配送だったらどうする?」→うーん・・

「すぐの方がいいからそれなら白にする」

と決めてしまった。夫は普段思ってることを言わないのでびっくりした。そして価格差5000円以上かつ在庫がなく、白がやってきた。

そして炊飯器と言えば象印!と散々言ってたのに、家帰って見たら今使ってるのタイガーでした🐯

こうたやつ↓↓圧力スチームIHな時点でおいしないわけない。