大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

子どもに毎日ブルーベリー

小2ぼんの目が悪そうと気づいて早4ヶ月。 眼医者さんに、今すぐどうこうではないけど、新年度の学校の眼科健診は引っかかるだろうから、それからまた来てと言われています。 春まで何もすることはないと思ってましたが、こんなツイートがバズってたのを思い…

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」顔合わせ

先日、小2ぼんが低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」の顔合わせをオンラインでしました。 先生はブログまいにちきろくノートを書いてるとまと (id:tmt_krk)さん、ってこのブログ読んでる人で知らん人おらんそう笑 ブログ友達で2月に上京された時は実際に…

麦茶ポット(冷水筒)購入

ここ数年、夏だけ冷たいお茶を作って飲んでます。 前の家は浄水器がついてなくてブリタを使ってて、麦茶を作るにあたり余ってるからとりあえずこのポットでいいかと使い始め早数年…(カートリッジはナシでポットだけ使ってる↓) ブリタ 浄水器 ポット リクエ…

新しいヘアオイル

合わないヘアケアを使うと首がかゆくなることがあり、普段風呂で髪はシャンプーで洗いっぱなしです。 無印のシャンプーを使ってた時はそれでよかったんですが、髪がベタつくようになり、キュレルのシャンプーを使い始めたらけっこうきしむように。 それでド…

Fitbitで睡眠状態を把握

体調の波を把握したくて、よく寝ると体調がいいので睡眠の記録を取ってみたいなとスマートウォッチを調べて、いいのを見つけました。 Fitbit Inspire 3 フィットネストラッカーMidnight Zen/Black[最大10日間のバッテリーライフ/心拍計][日本正規品] Fitbit(…

大量プラレール収納

大量のプラレール、最初はデカバケツに入れてました。 [rakuten:roomy:10002676:detail] (丸も持ってるけど、断然四角が置きやすい。脱いだパジャマ入れ→プラレール入れ→ボール入れと何でも使えて、水も入れられるしだいぶ便利) それがいよいよ入らなくな…

小学生のプラレール遊び方

プラレールの記事、もう書いたと思ったらまだだった。 小さい頃は「はたらくくるま」が好きだったぼん、皆がのりものを卒業してポケモンなりゲームなりに移行する頃に電車が好きになり、2年生になった今でも好きです。 とは言えプラレールはほぼ遊ばなくなっ…

進級祝いで資生堂のパフェ

こいとが進級し、お祝いで資生堂パーラーのパフェを食べてきました。 parlour.shiseido.co.jp ぼんの入学式の時は「何食べたい?」と聞いて鰻にしたんですが、こいとは聞いてもう~んという感じ。お肉?寿司?と聞いてもう~んで、チョコレート好きなのでパ…

子ども新聞取り始めました

ちょっと前に「子どもが興味を持つタイミングを待つ」と書いた子ども新聞、取り始めました。 というのも、ぼんがいきなり「この前の子ども新聞、もうないの?」と聞いてきた。 この前は学校でもらってきたからないけど、読むなら取るよと言うと、じゃー読む…

子発熱などここ数日のこと

金曜の朝、ぼんが目覚めて「体温計持ってきて」と言うので測ると発熱。と言っても37度台で熱以外の症状はなかったので、寝てたら治るかと様子見。半日で退勤して夫と後退。 土曜、治ってるかと思ったらまだ。38度台。 こいとは英語、歯医者、散髪と忙しい1日…

夫の両親と数年ぶりに会った。

夫の父は数年前に東京の病院で手術してから、たまに経過観察に来ます。 子ども達を会わせに連れて行ってきました。 義母はこいとの七五三に来てくれたので1年半ぶりだったけど、私が義父に会うのはコロナ前以来。 病院に夫がぼんだけ、こいとだけ連れてった…

そういや科博に行った2024

何の予定もない日曜日、上野の国立科学博物館に行ってきました。 前回はまだこいとがまだベビーカーに乗ってた気がする、、探したら書いてました。 この時はコロナの中休みて感じやったんかな、全然人がいなくて空いてるんやな~という印象で行ったら今回め…

疲れてどよ~ん

昨日は疲れて不機嫌になってしまった。不機嫌というか無愛想というか。 でもお迎え行って、運動教室に連れて行って、帰ったら夕飯支度と風呂しないといけないのに遊べないよ。 でもふとこの前も同じようなことがあったなと思い出した。 (書いてた↓) この時…

4歳習い事体験×5

先月は毎週習い事の体験に行ってました。疲れた… こいとは現在4歳半。年少クラスになってすぐあった保育園の面談で「習い事何かしてますか?」と聞かれ、「ほとんどの子が何かしらしてるので聞いてます」と先生が言っていた。 こいとのクラスは第一子が多く…

アマゾンセールで買ったものー勉強系

新小2ぼんの勉強のもの、問題集など。 ◾️地理ポスター2セット バングラデシュが世界一人口密度が高いんだって!と言い出し、世界のランキングに興味があるもよう。 私はこんなんキライやったので、興味がある時に目に入るようにしとくことにした。 お風呂の…

アマゾンセールで買ったものー大物購入

あんまり買うものないなーと思ってたのに、だいぶ買った。 ■iPad 夫の古iPadでzoomが使えなくなり、ついに買い替え。普段はぼんがYouTube見るだけなんですけどね…新しいのが出たら型落ちを買おうかと思ってたけど、3月発売予定のウワサが4月になり、今度は5…

子ども新聞をとるタイミング

子ども新聞をとるタイミングを待っています。 (どうでもいいけど、新聞を「とる」とタイミングを「はかる」の漢字がわからんくて調べたら、取る、計るやった) 春から小2のぼん、本は好きでよく読みます。と言ってもおもしろいやつばっかりで、賢くなりそう…

1年生、漢字と計算しかしてない

ぼんの勉強、漢字と計算だけになっています。 どうしたもんだか… Z会は国語の問題がいいなと思ってるので、夕方の勉強をZ会だけにすればいいかと思ったんですが、さすがにやっぱり簡単すぎて時間の無駄だと思うように。でも「やめようか」と提案したらぼんが…

4才からのオーケストラコンサートへ

「0才から聴こう!!4才から聴こう!! 春休みオーケストラコンサート」の4才~の方に小1ぼん・4才こいとと行ってきた。 自分が子どもの頃、市民会館に人形劇だとか連れてってもらって、でも全然よかった!とは思わんかったんやけど、親になるとこういうの行っち…

お金の話・最終

お金の話、今回が最終。今までを受けて反省点とやりたいこと。 ーーー お金シリーズの最初にも書いた糸井重里のことば、 「タイパ」だ「コスパ」だみたいなの含めて、「得ばっかりしようとしている人」を尊敬したいか、そういう人のことを遊びでも仕事でも誘…

『DIE WITH ZERO』数年来の悩みが晴れた

お金の話の続き。 ーーー この青い本、よく見かけるなーとは思ってた。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon でもゼロで死ぬなんて私向けじゃない、と気に留めず。まさか数年来の悩みから解放さ…

お金にとらわれていた

前回の損得の記事を先に出してしまったけど、さかのぼってその経緯。 ーーー 結婚して、夫が「高い」ってよく言う人だなと気付いた。 対象は金額が(絶対的に)高いものでなく、例えばスーパーの焼き肉用の肉とか1つ300円のデパ地下饅頭のような相対的に高い…

得ばっかり考えてる

最近『DIE WITH ZERO』という本を読んで、お金に関して自分の中でブレイクスルーというかパラダイムシフトが起こった。結論としては、乱暴な言い方だけど、私の場合お金の不安がなくなった。 そのことは別途書きたいんだけど、糸井重里が昨日ほぼ日で「得ば…

酒さ?

夏の終わりぐらいから頰が赤いなと気づくことが増えてきた。 その頃は原因不明の微熱が続いてたので、そのせいかそもそも暑いしと思ってたけど、秋になっても冬になっても治らず。 赤ら顔って病気としてあった気がすると調べたら「酒さ」というのが出てきた…

小1ランドセル・約1年使ってみて

ぼんがランドセルを使い始めて約1年、現状です。 ぼんが選んだのはランドセル専門店のオリジナル。 オリジナルと言っても別注で、中身は榮伸。榮伸はオリジナルブランドが百貨店で取り扱われてるほか、OEMを得意としててポール&ジョーやトミーヒルフィガー…

SEIKOスタディタイム修理(交換)

ぼんの勉強にセイコーのスタディタイムを使ってました。 セイコークロック(Seiko Clock) 目覚まし時計 置き時計 知育 百ます計算 陰山英男モデル スタディタイム 白 60×160×88mm BC418W セイコークロック(Seiko Clock) Amazon 早々と年長の夏に買って、1年生…

いきなり時間がなくなった理由

最近時間がなくて、と言っても忙しいわけでもなければ隙間時間はいっぱいあると思うんですが、何か時間がないように感じてました。 夫は仕事が忙しく帰りも遅く、私と子どもが寝た後に帰ってくるのがほとんどになりました。 そうなると私は朝起きる、支度と…

キダタローの涙

TVerで先週のナイトスクープを見てた。ゲストは最高顧問の「浪速のモーツァルト」ことキダタロー。 と当たり前のように書き出したが、関西の人以外には何のことかさっぱりかもしれない。 ナイトスクープは関西で36年続く深夜番組。視聴者からの依頼(たいて…

生誕45周年

45歳になりました。 50に近づいた感が大きい。 シャレにならん感じがする。ちゃんとせな的な。 でも35の時も思ってた気がする笑 今更ちゃんと(=自分が思う完璧)なんて無理なので、引き続きボチボチにしますが。 最近、こいとのクラスのママで一番年上かも…

ホカでなくOnの靴を購入

ちょっと前にホカオネオネの靴しか履かん!と書いたそばからちゃうの買いました。 Onです。 前にも履いてて、このメーカーも歩きやすいし、しかも防水タイプ↓は雨でも平気。またそのうち買おうと思ってる。 [オン] 防水 ランニングシューズ Cloud 5 Waterpro…