大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングメモリの、やってみた

時間が空くと今のうちにできることなかったかなとTODOリストを見、ちょっと時間があるとそれをどう消していくかの段取りを考えるのがクセになってしまって、自由時間も何か落ち着かないと感じています。 今週のはてなブログランキング〔2021年10月第4週〕 - …

こいと初めての動物園

ぼんはとにかく車・乗り物が好きなので動物園には1度しか行ったことがなかったのですが、こいとは動物好きなので連れていきたいと思ってました。

ぼん大爆発

動物園行った話を予約投稿してたんですが、ぼんの機嫌が悪くて大変な話を先に聞いてもらっていいですか・・ ↓↓百聞は一見にしかず

突然おしゃぶり卒業

ちょっと前におしゃぶりいつまで使うんやろって記事を書いたんですが、突然卒業しました。

読む敏感期

ぼん5歳、最近気づいたら絵本を自分で読んでます。

2023年入学(現年中)ラン活始め

七五三の記事なんか見てもらうとわかると思うんですが、多分私、節目好きなんですよね。イベント好きっていうか節目好き。 ランドセルのカタログ請求が始まりつつあるというので調べだしました。 (え!もうランドセル?早!と思った方、その通り。早いです…

好きな棋士10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 レッドスターがもらえると聞いて。(赤なんてあるんやね) ーーー 10周年特別お題、10の質問だけかと思ったら色々あったのでこれにしてみた。子育てブログどこいった(いつものこと) なお、歴の浅い観る将の戯…

イケアでテレワーク用デスクを買った

え、今更?

ぼん5歳、習い事を考える

ママン (id:mamannoshosai)の習い事記事を読んで、私も悩んでるのよ~ということを書きたくなりました。

こいと2歳歯科健診とおしゃぶりはいつまで?

品川区は1歳半健診と3歳児健診の間に2歳歯科健診があります。案内が来たので行ってきました。(品川区はって書いたけどどこでもあるんかもしれん) こちらは3年前、ぼんの時↓↓

ぼん5歳、日枝神社で七五三

ぼん5歳の七五三を赤坂日枝神社で行いました。着物は40年近く前の私の弟のものを母が着付けてくれた。

3歳になったら時短どうしよう

色んなことを中途半端に書いてたら前回とカブるような内容になってしまいましたが、こいと2歳、時短解除まで1年。

夫が異動などもろもろダラダラと

入社以来20年同じ部署にいた夫がいよいよ異動に。

ぼん5歳が夢中になったおもちゃ@ボーネルンド

ちょっと前、子どもの秋冬服を調達しに出かけました。