大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弟との話

いつも以上に個人的な日記。ダラダラ長文。 我が家は父と母が仲良くなく、家庭内別居状態。ただ、もう子どもも皆巣立ってるし、盆や正月に皆で集まったらまぁ普通にしてるし、最近で言う卒婚みたいな感じで今更しゃーないやんと私は思ってます。以前父がガン…

その他帰省と父の体調不良

前回、本の森に行ったことを書いたのですが、その後は暑いし旅行疲れもあるしそのまま帰宅。 夕方、私の弟と子どもが来て、ぼんはいとこ大好きなのでそれから帰るまでずっと遊んでました。私とはほぼしゃべってない笑 こいとも懐いてひっつき回し、抱っこし…

こども本の森 中之島

串本からは大阪の実家へ帰省。 翌日は朝から中之島にあるこども本の森へ。建築家・安藤忠雄が寄付した子どもの図書館です。 kodomohonnomori.osaka どこで読んでもいいというコンセプトで、たくさんのイスのほか、階段に座ってもいいし、本棚の一部がベンチ…

和歌山アドベンチャーワールドと串本へ

先週、夏休みを取って和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきました。 こいとはパンダが好きなんですが、上野動物園の行列に並べる(待てる)気がせず、いっそ和歌山へ!(関西人はパンダの話題になると”和歌山にようさんおるで”と言うので刷り込まれた)…

子どもの勉強は親のエンタメと認識する

子どもの勉強のことを考えるのは今のところ正直楽しい。中年が今から目に見えて成長することなんて十中八九ないのに対し、子どもは新しいことをできるようになりまくるのである。 特に勉強はわかりやすくて、足し算ができるようになる、引き算ができるように…

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【夏】

春にも同じタイトルで書いたので、わかるように【夏】とつけましたが、特に夏の本は出てきません笑 最近読んだものをいくつかご紹介。 ■ほねほねザウルス 前も書いたんですが、ほねほねザウルスが好きすぎる。本を読ませたい人はこれと『おしりたんてい』な…

【トイトレ】トイレットペーパーが遠い対策

うちのトイレ、便座に座ったところからトイレットペーパーが遠いんです。3歳こいとは届かない。 ぼんは男の子なので気になりませんでしたが、女の子は毎回呼びつけられる!自分でしてほしい…ということで簡単にトイレットペーパーホルダー(とまでも言えない…

3連休は遠出せず

最近あまりお出かけの話を書いてませんが、地元のお祭りやスタンプラリー(ぼんだけ)、林間施設宿泊(ぼんと夫だけ。その間私とこいとはキドキドへ)などちょこちょこ出かけてます。 先週末の連休は、1日目はぼんの実験イベント、2日目はこいとの運動イベン…

家庭学習のペースをゆるめました

夏休み前は学童でも学習と考えてました。↓↓ 朝はもともと百ます、ハイレベさんすう、漢字をやってて、今も同じです。 漢字は『1年生の漢字』ドリルが終わったので、くもんのドリルを。毎日1ページだけ。 1年生かん字 (くもんの小学ドリル 国語 漢字 1) くも…

40女のバケットリスト

バケットリストて知ってます?野沢直子のブログで知ったんですが、こんなん↓↓ www.saitamaresona.co.jp 一時期流行った「100のやりたいことリスト」みたいな感じ。当時は100もあるかい、別にやりたいことないしとシラケてましたが、荒唐無稽でもいいなら、ち…

伊藤匠六段、子どもの頃から天才説

竜王戦の挑戦者決定戦、三番勝負の第1局を制した伊藤匠六段、プロになった頃に父上のブログを読んで、子どもの頃から天才やんと思ったのが今でも印象に残ってて、今回エピソードを貼ってみる。 ※父上がもしご覧になって、こんなんせんとってとのことでしたら…

初キドキド

ボーネルンドがやってるキドキドへ初めて行ってきました。 kidokid.bornelund.co.jp 今までこういう屋内の時間制の施設はブルジョワのものだと思って行ったことなかったんですが、ぼんと夫が一泊で出かけた週末、暑い中こいととどうしようと思って行ってみる…

小言にキレたぼん

小言を言わない本↓↓を読んだばかりなのに、小言を言いまくってぼんがキレた。 しかしこちらにも言い分はある。 起こしても起きない。ごはんと言っても風呂と言っても来ない。言わないとやらない。忘れ物気づかない。手洗い忘れてる。言っても石鹸で洗ってな…

『子どもが幸せになることば』

たしか糸井重里が読んだと書いてた本。タイトルでは興味を持たなかったと思うけど、読んでみた。子育て本自体久しぶり。 子どもが幸せになることば 作者:田中 茂樹 ダイヤモンド社 Amazon ここに書くぐらいなので、よかったです。 著者は医者で、臨床心理士…

ドラえもん学習マンガがマジ優秀

英単語はイチから覚えるべしとDUOを否定してた効率の悪いコルです。 DUO 3.0 作者:鈴木陽一 アイシーピー Amazon 今はとっつきやすい学習マンガがたくさん出てるようで、算数を教えるのがめんどくさくてドラえもんの算数を図書館で借りてみました。 ドラえも…