大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【秋】銭天堂デビュー

小1ぼん、銭天堂デビューしました。 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂1・2・3(3冊セット) 作者:廣嶋玲子 偕成社 Amazon 最近は漫画(カービィやドラえもん)ばっかり読んでます。 微妙に字が小さいと読む気にならないみたいで、『ゾロリ』や『おしりたんてい』以下『…

マウスピース矯正・その後

ぼんが5歳の頃してた反対咬合のマウスピース矯正(ムーシールド)、なんと1ヶ月で治り、念のためその後もしばらく使ってましたが、それで一旦終了となってました。 永久歯が出てきたらまた元に戻るかもしれないとのことでしたが、案の定、下の前歯2本が上の…

4歳便秘

こいとのトイレが長くてかわいそうです。 大が出にくいようで、30分ぐらいトイレにこもること数回。 女性は男性と比べて腸が長いから便秘になりやすいと聞いたことがあるけど、子どもでもそうなんかなぁ。 出ないなら一回トイレから出たら?とか言っても頑な…

小1誕生日プレゼント(プラレール・電脳サーキット)

小1ぼんの誕生日プレゼント、以前書いた詳細です。 年長の時に上に兄姉がいる子中心に既にゲームで遊んでる子はいて(それどころか年少こいとのクラスメイトにもいる!)ぼんも小学生になったらゲームが欲しいって言い出すんだろうなと思ってました。 が、今…

休み(自由)があったら

最近よく自由があったらを想像する。 日中に自由な時間があったら、とりあえずダラダラしたい。変に昼食べに出かけたりせずひらすらダラダラ。 これは年がら年中思ってるし、今まではこれしかなかった。 が、最近どこかへいきたいなーともよく思う。 悲壮感…

かけこみふるさと納税

10月から規制が厳しくなるそうで、9月中がお得な場合が多いらしく、先日大物の返礼品を申し込みました。 バルミューダの扇風機 [rakuten:f104485-showa:10000120:detail] 毎年決まって選ぶのはおせち(義実家用)。あとはパシーマ(シーツ)や羽毛布団を選ぶ…

ぼん7歳誕生日

こいとに引き続きぼん7歳の誕生日でした。(飾りはこいとの時と一緒) プレゼントは今月最初のこいとの誕生日に一緒に買いました。お店で散々迷ってプラレールを選んだ。 タカラトミー プラレール まちをつくって走らせよう! トミカとプラレールのマイタウン…

最近考えたこと、思ったこと(子育て)

タイトルは大仰ですが、ツラツラ書いてみるだけの記事です。 ーーー 書きたいと思ってとりあえずタイトルだけの下書きが3本。古い方から、 ①「理想を手放す」 ②「のちのち後悔するのだろうか?」 ③「コーヒー飲みに行きたいね」 ①は何か納得できることがあっ…

4歳のようす

4歳になったこいとの近況です。 パウパトロールが好き過ぎて、帰ったらまずテレビ。毎日直近の録画したやつ(つまり同じの)見てる。他に興味示すものを提示したら固執しないのかなと思いつつ、もうええわと見せてます。 めくってあそぼう!しかけえほん パウ…

で、1年2学期の家庭学習は結局?

難しい問題はでけへん、その前の段階もでけへんてことを書きましたが、じゃーどうしてるん?て話。 算数は次に進むことにして、『計算問題の正しい解き方ドリル』というドリルを始めました。元々は夏休みに学童でしたらいいかなと思ってたものなので、超基本…

ハイレベやめました

めちゃムズ問題集の話を書きましたが、それ以前の話。 小1ぼん、8月中旬の旅行&帰省以降(私の)気が緩み、Z会をやったり学校の宿題の絵日記を書いたりしてお茶を濁して、8月最終週から久々百ます、漢字、ハイレベさんすうを始めました。 が、百ます計算は…

トップクラス、スーパーエリート、最レベはしないのですか?

学習教材について、必要な時に普通に検索する程度なのでよく知らないのですが、よく名前が出てくるのが、トップクラス、スーパーエリート、最レベといった問題集。 トップクラス問題集 さんすう 小学1年 二訂版 文 理 Amazon スーパーエリート問題集 さんす…

こいと4歳誕生日

こいとが4歳になりました。子どもの誕生日も併せて10回目ともなると雑に笑 模様替えで壁がなくなり、飾りはカーテンに貼っつけた。こいとご所望のネコちゃんケーキ。チョコクリームとバナナクリームでフルーツなし。うへぇ。。でもまぁ自分で選んだ!とか嬉…

自転車教室@目黒

小1ぼん、そろそろ自転車乗れるようにならななと思いつつ、暑いし親が教えるの大変そうやし・・と延び延びに。そろそろ買って1年経ってしまうので、自転車教室を探してました。 ネットでは神宮外苑や皇居でやってると出てきたけど、どうもコロナ以降はやって…

マザーズバッグ卒業

出かける時に子どもの物を入れるバッグはイヤマちゃんバッグを使ってました。デンマークのスーパーのエコバッグらしく、妹の土産でもらったもの。 IRMA イヤマ ショッピング エコ バッグ (生成り) IRMA(イヤマ) Amazon (やたら値段が上がってると思った…

アマゾンで買えるプロテイン6選(感想)

10年ほど前は樽のようなプロテイン飲んでました。オヤツはクエストバーでした。 最近プロテインがどんどん高くなってきて、色々買ってるので感想を書きます。(10数年前の一人暮らしキッチン) ■ビーレジェンド 彗星のごとく出てきたプロテイン(という印象…

閉所恐怖症?

もうひとつ書きたいことがあった。 いよいよ閉所恐怖症かもしれん。 (具体例を書いたので、この後は閉所恐怖症の人は読まない方がいいかもしれません) ーーー 昔、と言ってもそこまで前じゃないけど、プラネタリウムで目をつぶっても開けても真っ暗だった…