大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

昨日のぼんとのいざこざ記事で今年終わるのも味が悪いので、年末のご挨拶を。 今年は夏ぐらいから更新も拝読もまちまちになりましたが、楽しく読ませてもらってます。(☆がPCからもスマホからも上手いこといってなさそうで、付いてなかったりヘンテコだった…

4歳ぼん言い訳が多い

こいとの話ばかりになりがちですが、4歳3ヶ月のぼんのこと。

クロネコヤマトの羽田クロノゲート見学

前に品川駅の「クロネコヤマトミュージアム」に行った話を書きました↓↓が、羽田クロノゲート見学も予約して行ってきました。

クリスマス2020

今年のクリスマスの記録。去年はどうやったんやっけ?と読み返したら感染性胃腸炎でやられてました。せやったせやった・・

書類収納で悩みすぎてる

ほんまどーーーでもいい話なんですが、悩みすぎて煮詰まってるので書きます。

寄付をしました

コロナの影響の話で一番衝撃だったのが、「1日1食しか食べられない」というネットニュースの記事でした。ひとり親が派遣切りとかにあい、子どもにだけはと自分は1食食べられるかどうか、みたいな。

赤ちゃんと暮らす、リビングダイニングを仕切る

ーーー(追記)ーーー 突っ張ったところに穴が開いてしまいました。本来の使い方でなかったからだと思います。下地を確認したり、そのまま突っ張るのではなく板のようなものをかますと良いと思われますが、お気をつけ下さい。 ーーーーーーーーーー (ここか…

1歳・4歳、ちょっと前のお出かけ

ぼんが「新型コロナウィルス感染拡大!」と言うように。聞きすぎて覚えてしもたんやなぁ。 出かけてるんは感染拡大前です、えぇ、えぇ。

12月やることーその他

先日大掃除の段取りを書いたら気が重くなってもうええかと思ったんやけど、下書きしてたし出すわ〜、その他。

【成長記録】こいと1歳3ヶ月

こいと1歳2ヶ月の【成長記録】を間違って消してしまった!があああーーん(元の記事の枠組み?だけは残ってたりして、☆つけたのについてない、つけてないのについてる、とか変なことなってるかもしれません、すみません) ともあれ1歳3ヶ月のようすです。

12月やることー大掃除編

今日みたいに寒くないと実感わかんけど、来週はもう12月…大掃除…オオソウジ…— コル (@spaghettino) 2020年11月26日 ゆーてるまーに12月ですけどもねーはいー 泥縄・綱渡り生活

上の子と下の子の違い

ぼん4歳こいと1歳、うちの子らの場合。

2人目の1歳クリスマスプレゼントにまた困ってる話し

誕生日プレゼントもだいぶ困ったんですが↓↓次はクリスマスプレゼント。1歳が1歳3ヶ月になったところでいきなり要るもんが出てくるわけがなく、悩むわ~

4歳ぼんと囲碁と将棋と

長男ぼん(現在4歳)に囲碁と将棋を触らせてみた話。

【成長記録】こいと1歳2ヶ月

1歳2ヶ月の【成長記録】を間違って消してしまったので、ブログに残ってた写真だけでも貼っつけときます。

(備忘録)これあげといたらええやろ(子どもの栄養・食材)

赤ちゃんは生後半年ぐらいから鉄分が不足するというのは有名ですが、ミルクを卒業して、保育園の給食も食材が限られてるので万全と思えず、食べ物に含まれる栄養素について調べてみました。

【成長記録】こいと1歳1ヶ月

1歳を超えてここ1ヶ月のようすあたらしい靴ー!(じいじばあばにもらった誕生日祝いで買わせてもらいました)

最近のお出かけ記録9月~10月

元気になって近場をウロウロしています。予約なしで行ったとこばかり5連発。

産後の体調がよくなった話ーオーソモレキュラー

(しんどい人が検索して何のことか調べんでええよう書き直しました) 先月、PMSとメンタル薬で動けなかった話を書きましたが、あれは体調がよくなってきたので書けたのでした。 漢方も薬もダメなら地道に体によさそうなことするしかないな、と今はサプリメン…

ぼん4歳になりました!

先日のこいと1歳に引き続き、ぼんが4歳になりました! 半月の間、壁の飾りをおいといて、1を4に変えただけw

まだ1歳の話し続くん?【成長記録】こいと1歳

えぇ、しつこいとは思いますが、続きます。

2人目の1歳誕生日プレゼントに困った話し

二人目の1歳誕生日プレゼント、めっちゃ悩みました。 ぼんはこの頃もうバスが好きだったのでバスのおもちゃあげたんですが、こいとは特に好きなもんない。 しかも、ぼんの時におもちゃ調べるんなんか知らんけどハマってもーて、一通り買ったので今更いるもん…

こいと1歳になりました!

1歳になりました!お祝いのようすと1年の振り返りを写真で。

PMSでメンタルクリニックへ行った話

(※お知らせ:PCから☆を付けるのが不安定で、数がバラバラだったり、1つにしたりしてます。深い意味はないのでお気になさらないでくださいね。) さて、今回は自分の記録兼同じような方の参考になれば用。 シンドイ系の話なので、当てはまらない人は徒労感…

ただいまー

とある薬が合わず廃人と化し、暑さも加わりへばってましたが、やっと復活してきました。 あるブロガーさんに連絡をいただいて久々ブログを開いたんですが、他の方のブログを読みだしたら止まらず、時間がなくなったので今日はこれで。 (更新が多い方、最近…

行動経済学とオリジン弁当の袋

どこかで見かけて予約した『行動経済学の使い方』。難しそうで、本屋では手に取らなさそうですが、「人は必ずしも合理的な選択をするものではない」ということが身近な例とともに書かれていておもしろかったです。 行動経済学の使い方 (岩波新書) 作者:大竹 …

3歳0歳、保育園から帰宅後うまいこといった日

前回、保育園から帰宅後がすんなりいかずゲンナリ、と書きましたが、その後うまいこと回る日もありました。

また子育ての悩み~もやもやゲンナリ

もうすぐ4歳ぼんともうすぐ1歳こいと、保育園から帰宅後がすんなりいかずゲンナリしてます(私が)

【成長記録】こいと0歳11ヶ月

一気に成長した生後11ヶ月。

【絵本】3歳10ヶ月の最近読んだ絵本

ぼんが「最近読んだ絵本」シリーズ。あいうえお、しりとり、(なぞなぞ)のことばスペシャル!