大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの銀行・証券口座をSBIにした

ぼんが生まれた時、お年玉などを入れる用にゆうちょ口座を作りました。全国で使えるからね! 最初の金額は出生体重に(3000gなら3000円)。たまひよだかで見た時はみーんなやってる!ぐらいの書きようやったけど、窓口で「何の数字ですか?」「初めて見た」…

自分のことにも目を向けたい

年始に「今年はだんだん自分のことにも目を向けたい」と書いたんだけど、 きっかけがあって、年末にたまたま見たこちら。 mn-oyatsu.hatenablog.jp 若い女性(しかも新婚さん!)のやりたいことリスト結果。 キラキラしてるんですよ。揶揄で言ってるんじゃな…

ちょっとお休み

帰ったら疲れて動けない(でも無理やり動く)生活をもう7年も続けてて、去年は夕方になったら微熱という日々。低位安定が定着してしまってましたが、去年の年末ぐらいからけっこう元気やなと思ってました。気持ちも安定。 いつまで続くのだろうと思ってまし…

4歳が気に入ってるボードゲーム

昨日の恥ずかしい記事を追いやるために新しいのを書こう。 ぼんの本の記事以降、私にしては珍しく下書きがまったくないので撮って出しが続いてます。 困った今回のテーマは、こいと4歳が気に入ってるボードゲームについて。 1.ブロックス 7歳~て書いてある…

ママ友と比較してぐぬぬ

前回書いた自己肯定感どこいってん!?というような内容なんですが、ママ友と比べてぐぬぬとなった話。 「人と比べない」なんて子どもに対しても思ってるし、今の日本で生きていくには必須能力で、しかもそれがママ友となんてやったらあかん筆頭やと思うんで…

子どもを持つ利点

タイトルがでっかくなってしまったけど、しばらく前にぼんやり考えて思ったことです。(前にも書いてるかも) 最近は“子どもを持つメリット”なんてのをよく見聞きするようになって、そもそもは生き物の本能として子孫を残すこと自体がメリットやろうにと思っ…

ぴっきーさん、とまとさんとお会いした話

遡ること数ヶ月、いつもブログを読んでいるカリスマ塾講師とまと (id:tmt_krk)さんから「東京に行くんですけど、会いませんかー?」とのお誘いが! tmt-krk.hatenablog.com 乗るしかない、このビッグウェーブに・・ 更に午前中はカリスマパパブロガーぴっき…

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【厳冬2】

興味を持ちそうなシリーズものを見つけられず、図書館のおすすめ本などを読んでます。 ■だれもしらない小さな家 ぼんは読むのが早いんだけど、ほんまにちゃんと読めてるのか?と終わった後で「どんな話だった?」と聞いたら、一応内容は理解してるっぽかった…

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【厳冬】

前回【冬】のタイトルを使ったので、無理やりのタイトルです。『ぞくぞく村シリーズ』をもうすぐ読み終わるけどどうしよう・・というところで終わってましたが、気に入るのがありました。 ■チュウチュウ通り 「次読みたい!」と気に入ってました。ました、と…

トミカチョコとパウパトロールチョコ

節分が終わったらバレンタインですね。 1月半ば、手帳を見に行った店で目に入ったのが、トミカチョコとプラレールチョコ! ハート トミカ緊急車両チョコ (車種の種類選択不可) 1個 ハート Amazon 前々からぼんにあげたいと思ってたやつ! プラレールは新幹線…

インフルエンザと節分2024

こいと、インフルエンザで先週からお休み中です。 10月にかかって、予防接種も2回打ったのにまたかかるとは不思議。でも熱は38度以上上がらないし、前かかった時はぐったりだったけど今回は普通に元気で、予防接種の効果を実感。 節分は神社の豆まきに参加し…

ずっと読んでるブログ(反抗期のこと)

インテリア・片付け系のIEbiyoriさんのブログは気付くと独身の頃から10年ぐらい読ませてもらってます。 読まなくなったり、更新されなくなったブログが多い中、当時から今でも読んでるのはこちらぐらい。 女の子、男の子、男の子と3人のお母さんで、夫さんは…

アマゾンセールで買ったもの

楽天よりアマゾン派。セールが始まったので、要るものを買いました。 ■国語辞典と漢字辞典 単品でもバッグ付きでも値段が変わらなかったのでバッグ付きの方で。 例解学習国語辞典第十二版・漢字辞典新装版 名探偵コナンバッグ付きセット 作者:小学館 小学館 …

ジブン手帳、買い直すわ

長い間ほぼ日weeksを使ってましたが、月間とメモしか使っておらずウィークリーいらんなーと思ってました。 忘れっぽいので、過去何やったか記憶がなくなるのが恐ろしく、せめて記録をと手帳は残してます。 ただ、これだと手帳の中でも月間だけでいいので、3…