大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やることリストー年末年始分を足す

前回のやることリスト↓↓を1ヶ月以上前に更新して、公開しないまま見ながらやってたリスト。これも自分が見返す用に今更公開。どっかメモるよりブログの方が探しやすかったりするんですよね。青字は今回追加。 【年末年始】 ■クリスマス ケーキ予約(今年は土…

12月覚書ー大掃除とその他の段取り

来年、今年の12月を検索すると思うので、下書きを公開しときます。 ーーー 毎年やることリストを作成してはイチイチ掃除方法を検索して段取りを考えてるので、来年用にここに残しておこうと思います。 まぁ、掃除は結局今年は終わらなかったけど!笑 【TODO…

ぼん骨折・手術とクリスマス

ツイッターには書きましたが、ぼんが右腕を骨折しました。 15時に園から電話があり、転んで痛いと言うので近所の整形外科へ行くとのこと。念のためかなと思い、先生に早めにお迎え来ます?と聞かれても16時終業なので終わり次第と答えてしまった。ただ、ぼん…

サーモスのベビーマグを食洗機に入れ続けて5年が経った・・

現在年長のぼんがマグを使うようになった時、夏場傷んだらイヤやなとサーモスのベビーストローマグを選びました。 使い勝手がいいのでこいとも同じものを購入。 サーモス 真空断熱ベビーストローマグ 0.29L ブルー FFH-290ST BL サーモス(THERMOS) Amazon ス…

どんな鉛筆削り使ってますか?

鉛筆削りに悩んでます。そんなん何でもいいやんと思うんやけど、じゃーどれにする?となると考えてしまう。 今は鉛筆をそんなに使わないのでくもんの小さいのを使ってます。(↓中下) くもん出版 NEW こどもえんぴつセット (えんぴつ【2B】削り・消しゴム【…

こいと迷路が好きになる

こいと3歳、ぼんと違ってパズルや迷路などに早くから興味を示しませんでした。 が、最近のぼんが飽きたのに対してこいとは最近迷路が好きなようです。 前はぼんがワーク的なものをして「こいとちゃんもー」になると、シール貼りなんかをしてたけど限度がある…

年長ぼん、公私共に幼児卒業が近い

この記事を書いた後で前回のキツネかタヌキかオバケかの出来事があったんですが笑 年長ぼん、年が明けたらいよいよ小学生が近づいてきます。 園での昼寝が週1回に減って、ロングスリーパーなぼんは朝なかなか起きられないし、帰宅後は眠そう。今までは9時に…

子どもたちと信頼関係が築けているか

考えの整理のため書いてみます。 これだけ子どものことばっかり書いて”いいお母さん風”を装ってますが、子どもたちはお父さんの方が好きです。それは別によくて、自分が子どもの頃は本当に心の底から父も母も同じぐらい好きだったので(親戚に冗談でほんまは…

お父さんに化けた何かが帰ってきた!?

先日、普段は基本テレワークの夫が出社した日のこと。帰宅して父がいないとわかると「おとうさーん!帰ってきてー!」と叫んだほど、ぼんとこいとはお父さん大好きです。 子どもたちが寝る少し前に帰ってきて大喜びで出迎えたんだけど、ぼんが私のところに来…

KANADEMONOショールームに行ってきた

家具を検索したらやたら広告に出てくるKANADEMONO 何かうさんくさいと思ってましたが、インテリアSNS「ルームクリップ」の設立者が社長のオンライン家具屋さんらしい。 前々から探してるダイニングテーブルがまだ決まらず、アイアンレッグは好みなのでショー…

こいと先週熱出してました、有給足らん話

2週間前のぼんに続いて今度はこいと。 お熱で休みのこいと、午前中はボールで遊んだり元気いっぱいやったのに、昼寝から起きたらゴロンとしてる。おとなしく寝てる方が心配 pic.twitter.com/VskYZXCN5k— コル (@spaghettino) 2022年12月8日 コロナは陰性。翌…

母が今の私の頃の体調

先月、母が七五三でうちに来た時、昔の体調のことを聞いてみた。 母は現在67歳。24歳、25歳、30歳で我々兄弟を産み、私は長女。 母が43(今の私の年)の頃は、私が19歳なのを筆頭に18歳、13歳。 私が高校生ぐらいの頃からしんどそうだった覚えがあったけど、…

【成長記録】こいと3歳3ヶ月

成長記録というか嘆きです。小さいのも今のうちだけなので愛でたいのですが、相変わらず言うこと聞かんことが多くてため息の日々。 イヤイヤだからじゃなく、ぼんと違って言うこと聞くようになるタイプちゃうのではと思いつつあります。そもそもぼんは言うこ…

子どもと野鳥公園へ

全然覚えてないんですが、たぶん何かの本に載ってた「幼児期に体験させたい自然」リストを手帳にメモしたと思われ、 ・海や川、魚釣り ・太陽 昇り沈みを見る ・星 ・昆虫をつかまえる ・野鳥 見たり聞いたり と書いてある。 東京で体験できる鳥、ということ…

ノーブランド洋服買い取り

ベルメゾンで買い物した時に、不要な洋服買い取りのお知らせが出てきた。 他社でもノーブランドでも良いらしく、買い取り成立でポイントをくれるらしい。着なくなった服をまとめて引き取ってもらいました。 (買い物しなくても申し込めそう。詳細はリンクで…

水回りのガリガリ・黒ずみ退治

風呂ドアのガリガリ退治に気をよくして、見て見ぬフリしていた他のガリガリ退治に乗り出しました。汚れの写真アリ ①トイレの手洗いの排水口周り クエン酸パックは効かず。 サンポールとメラミンスポンジで力任せにこするが、まだだめ。最後の手段、耐水ペー…

家族皆で大掃除

先月の話ですが。一人事務なので、正月休みやら年末調整のことを早くから考えてると気が急いてしまい、大掃除第一弾をやってしまいました。 親が予定を早く決めたがるのを待てないようになったなと思ってたけど、自分も完全に老化してるわ。 気温が高い日に3…

風邪のあと残る子どもの咳の原因判明

この前熱を出したぼん、コロナは陰性だったので風邪だったもよう。熱も下がり一安心と思ったら、夜寝る時に咳き込みだした。 9月にも同じことがあって、寝る前にだけ横になれないほど咳き込むのが数週間続き、私がノイローゼになりそうだった。 本人も眠いの…

最後にアマゾンセールで買ったもの

買い物記録、しつこくてすみません。ラスト。 ・子ども茶碗 ぼんのご飯の食べ方が汚くて、こぼしたりご飯粒がめちゃくちゃ付いてたり、親の顔を見たいわ!状態です…エンボス加工でくっつきにくいお茶碗ならマシになるかと買ってみた。 アサヒ興洋 すみっコぐ…