大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

防災対策の見直しが必要

前回の台風の日のようすを書いた記事はピークが過ぎた夜中に下書きを始めました。 事前のニュースは東京直撃!一色だったので、うちの感じだと大した被害はなかったで終わるのかなと思いきや、とんでもない。どんどん増える犠牲者に家中どろだらけとかほんま…

台風と3歳と1ヶ月と

史上最強という台風が迫った金曜からの我が家のようす。

うちの子がかわいいだけの記事

兄妹まとめて最近のようす。

産後激やせの真相

愛育出産記で激やせと書いたのですが、たしかに体重は激減しました。 ヤッター!と思ったものの、現実はそう甘くないようで…

愛育クリニックで1ヶ月健診

生まれて早1ヶ月。こいとの健診に行ってきました。

【成長記録】ぼん3歳0ヶ月

誕生日の様子とは別に最近の様子も。

我が家の増税駆け込み

ワイドショーも夕方のニュースも9月最後の1週間はポイントポイント、還元還元。 そして30日は定期券の行列やら日用品の売り切れをレポートしてた。 斜に構えつつも、タイヤは高額かつ必要やから賢いなとか、これを機にって百貨店でダイヤ買う人おるんや、な…

自宅へ写真撮影に来てもらいました

前回記事に☆やコメントありがとうございました!第一ステージクリアわかると言ってもらって、皆そうなんだな~と。(でも昨日わーわー言ってる時に「まだイヤイヤ期なの?」と聞いたら「まだイヤイヤ期!」って言ってたけどw) さて、今日は写真撮影の話。…

ぼん3歳誕生日おめでとう!

ぼんが3歳になりました! なんとなく3歳までが一区切りというイメージなので、第一ステージクリア感があります。

2人目の授乳事情と赤ちゃん訪問

先週、区の赤ちゃん訪問事業で助産師さんが来てくれました。

田町・愛育病院で無痛分娩⑥個室とスタッフと諸々と

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。 長らくお付き合いありがとうございました。今回でラストです。個室のこととスタッフについて+α。

田町・愛育病院で無痛分娩⑤食事を全公開!

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。 今回は食事写真だらけ。

田町・愛育病院で無痛分娩④入院中のことと母乳指導について

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。 またこのシリーズ戻ってきました(あと2回)今回は産後の入院中のこと。

2人目の睡眠事情

やたら長い出産記のせいで書きたいこと書けないので、今日は一旦中断して違うことを。 ーーー ぼんはほんま寝ない子でした。寝付くのが下手な上に、くしゃみ、しゃっくり、おしっこ、うんち、おなら、モロー全ての生理現象で泣いて起きてました。

田町・愛育病院で無痛分娩③産んだ後

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。 前回の続きで生まれた後の話。

田町・愛育病院で無痛分娩②いよいよ出産

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。 前回の続き。いよいよ生まれます。

田町・愛育病院で無痛分娩① お産の始まり

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。 今回は産気づいたところから出産直前まで。

田町・愛育病院で無痛分娩 選んだ理由と健診

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。 今回は序章として、「愛育病院を選んだ理由」と「健診」について。

残ってた下書き 産後フォーメーションと寝床

TODOリストでまだ残ってるのが1つだけあります。 ・ぼん送り迎え、その他動き ↑ここまで書いてた下書き、日の目を見ることはなかったのですが、参考にさせていただいた記事を紹介がてら続きというか現状というかを書いてみます。

2人目の名前〜ブログネーム編

前回は本名について書きましたが、今回はブログネームについて。 上の子のブログネームに使ってる「ぼん」というのは関西弁で「男の子」という意味で、実際に使われてる言葉です。(最近では使う人減ってるかもやけど)

2人目の名前〜本名編

ぼんの本名は私がつけました。 (経緯) 漢字を重視したけど音も気に入ってるし、呼びやすいし、間違えにくいし、昔からあるけど古くさくなく、まぁまぁいるけど同じ保育園にはいない程度のレアさ。

ガスコンロが壊れた&細々

少し前から三口ガスコンロの一つの調子が悪く、ところどころ火が出てない状態になってました。 ネットで調べると「詰まってるから洗うと良い」とのことでやってみるも変わらず。

退院しました

前回記事に星やコメントありがとうございました!! ツイッター全レスはさすがにうっとおしいかと思い、まとめてお礼とさせていただきますm(_ _)m

産んでました

予定日より2週間ほど早かったのですが、生まれました。 2800gぐらいの女の子です。

妊婦健診12回目・10ヶ月37週

健診へ行ってきました。 毎週だとあっという間です。

オーボンヴュータンでランチ

「しあわせのかたち」 pic.twitter.com/pYLHfT1wMw— コル (@spaghettino) 2019年8月26日 「しあわせ」とまで言ったのにはわけがありまして・・

ぼん2歳、JR車両センター・夏休みフェアへ行く

東京総合車両センターの夏休みフェア、去年も行きたかったけど暑すぎて断念したこのイベント。ぼんはくるま派ですが、私が行ってみたかったので連れて行ってきました。

妊婦健診・追加と無痛分娩講習と11回目10ヶ月36週

病院3回分。しょっちゅう健診のこと書いてるので、読んでくださってる方からするともう「生まれたら言ってー」て感じだとは思うのですが、記録として。 10回目の健診で横位&羊水が少ないかも?→翌週も来てと言われたので、行ってきました。(9ヶ月35週)

ぼん2歳、ベネッセ英語コンサートへ行く

ワールドワイドキッズとしまじろうのこどもちゃれんじEnglish合同イベントである「ベネッセ英語コンサート」 私の体調が悪く、こちらも夫が連れて行ってくれました。

TO DOリストと発熱続き

5か月前に書いた「やることリスト」地味に更新しておりまして、ほぼ完了いたしました。 残ってたものをお盆の間に済ませてしまおうと、重い体に鞭打ち毎日コツコツ。