大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

働いてることを引け目に感じかけた

昨日書いた悩みは大丈夫そうです。(1日で解決して気にかけてくれた方にはすいませんになるのですが、、) ぼんが「遊ぶ子がいない」と言って私が悩みのツボに落ちたのですが、翌日お迎えに行ったら女の子2人と一緒に絵を描いてる、、一人ちゃうやんと脱力。…

子育ての悩みの質が変わってきた

今年長のぼんかもっと小さい時、年上の子がいる人が悩みの質が変わってくると言ってたけど、そういう時期になってきてるのかもしれません。 ぼんの友達でまた悩んでます。 春に「怖い夢を見る」と言ってた時期があって、しばらくしたら同級生とのトラブルが…

2歳〜3歳オムツもれ

3歳になったこいと、数ヶ月前からオムツもれするようになってしまいました。 ぼんの時は産院で使ってたパンパースをずっと使ってたけど漏れるようになって、たしか当時はムーニーがちょっと小さめ、メリーズが大きめだったので、ムーニーM→メリーズMという風…

3年越しのニューオータニ

産休(産む前)は「最後の自由」てことで、ぼんの時はおいしいもん食べに行ったりしてました。臨月の健診の時「大きいから今日これからもう産みます?」と聞かれ、さすがにすぐは、、と猶予をもらい、その足で行ったのがパークハイアットのアフタヌーンティ…

サンライズ瀬戸で嵐目前の四国へ

寝台特急サンライズで東京から高松に着いた我々親子。香川と言えばうどん県、駅前で朝うどんです。(ここぐらいしかないからか、同じような人ようさんいてたわ)ぼんはぶっかけうどん冷の小に「おあげがいい」と言うのでそれと海老天も付けたった。小っつっ…

サンライズ瀬戸・サンライズツイン乗車

前々回書いたとおり寝台特急サンライズエクスプレスの予約が取れたので、年長ぼんと四国へ行ってきました。 東京駅は写真を撮る人でいっぱい!ぼんに古いデジカメをあげたので撮り鉄デビュー笑 売るに売られへんし、ほとんど使ってないしと置いといたんが日…

アマゾンタイムセールで買ったもの

けっこう買ったからたまにはこんなんも書いてみようかな。 1.ぼんのプロテイン。ぼんはさっぱり好きなのでミロが嫌になってからはこれで鉄・たんぱく質を補充。 ザバス ジュニアプロテイン マスカット風味【50食分】 700g SAVAS(ザバス) Amazon 2.夫と兼用の…

サンライズ瀬戸 サンライズツイン10時打ち予約

東京から高松・出雲市に行く寝台特急サンライズ瀬戸・出雲。 豪華列車(ななつ星とか)以外の寝台列車は今やこれだけになってしまったそうで、予約は争奪戦。 ぼんが幼稚園のうちに乗りたいと、予約開始である乗車1ヶ月前10時ちょうどにみどりの窓口で予約し…

品川区長選挙・雑感

政治のことはよくわかりませんが、制度や仕組みが古いままで現実に即していなかったり、暮らしにくいことは改善してもらいたいと思っています。 国より都より、特に区政は暮らしに直結してる分てきめんに影響がある印象。なので今回の区長・区議会議員補欠選…

【成長記録】ぼん6歳

ぼんがもっと小さかった時、幼稚園ぐらいの子を連れた人を見て「あんな大きなってもかわいいんかなぁ」と思ったのを覚えてるんですが・・ かわいいよ! 相変わらず細身ぼん。最近背が伸びたのか更にしゅーっとしたような。(母の脂肪をわけてあげたい) 気休…

ぼん6歳おめでとう!

こいとに引き続きぼんも誕生日、6歳になりました!2週間なので壁の飾りはこいとの時のまますっかり見慣れてしまって、朝起きてわー!ってのがないのはちょっとかわいそうかな。6の風船だけ追加。 ここ数日寝る前に咳き込んで、誕生日なのに降園後はまたもや…

こいと3歳映画館デビュー

3歳なりたてこいと、初めて映画館で映画を見ました。 ぼんが初めて行ったのは4歳でドラえもんだったんですが、1時間で飽きて帰ると言って面倒だった覚えが、、 最近またパウパトロール好きなぼんが映画見に行きたいと言ったので、もう大丈夫かなと行くことに…

【成長記録】こいと3歳 ひと段落、とはいかない!

こいと3歳最近のようす。 ーーー ぼんの時は3歳で一区切りと書きました。 今回は全然そんな気がしない!!イヤイヤが継続してるからか・・ しゃべり方が舌足らずなので、もっとちっちゃい子のように感じてるのもあるのかもしれません。 ただ、今まで見てた「…

こいと3歳誕生日

ちょっと時間がたちましたが、こいと3歳になりました! こいとの誕生日プレゼントを買って帰宅。ふと写真立ての去年の誕生日写真が目に入って気付いた!壁飾る風船の3がないやんか!何から何までぼけてるわ。— コル (@spaghettino) 2022年9月1日 そもそも模…

年長ぼん、Z会始めました

年長ぼん、8月からZ会を始めました。 お試しを頼んでみて、本人がやりたいと言ったので申し込みました。 元々小さい内からお勉強させる気はあまりなく(かと言って代わりに有用なことをしてるわけでもないんだけど)ワークのようなのは本人がやりたがった時…

秋バテ

今週半ばはダウンしてました。頭痛、めまい、吐き気、あと私には珍しく下して、ひたすら寝てました。 毎年この時期、涼しくなる頃になるんですよね。夏の疲れ+寒暖差で自律神経が乱れるんかな。そろそろヤバそうと思ってもどうしようもないから困る。 対策…

子ども靴17cmの比較ーニューバランス、アシックス、ムーンスターキャロット

こいとが16.5センチの靴を履き始めました。 長靴も16センチだったので、ぼんの17センチあるかなーとクローゼットを開けたら、 ぼんの足17〜17.5cmの頃、迷走してたのがよくわかる pic.twitter.com/wryd84OXL0— コル (@spaghettino) 2022年8月29日 17cmと17.5…

建築、行きたいとこ(続き)行ってよかったとこ

先月書いてた建築シリーズ最終。行きたいとこの続きで海外と国内その他です。 ーーー 【海外】(いずれも超絶有名建築) ■米 落水荘 おうちの前を滝が流れてる。昔から湿気すごいやろなと思ってるんやけど、日本ちゃうから大丈夫なんかな? ja.wikipedia.org…

セミの死骸を拾ってきた

私は自然は苦手です。虫取り、花を育てる、魚釣り、どれも自分でやるのは興味ない。ぬれるん嫌やし、正直山も川も海も涼しいとこから見てるんはええけど暑いのイヤ。 しかし子どもには色々体験してもらいたいし、自然に親しんでほしいと理想ばかり。 先月の…

Bスポット卒業 14〜18回目

前回はもうええかなーと思ってるところまででした。 その次行ったらめちゃくちゃ下手くそな先生に当たってしまった(14回目)。チョンチョンと突っついてたけど、擦過法やねんからこすらな意味ないやろ。 次は院長の日に行って(15回目)、何ともなかったら…

ぼんも喘息

ぼんが風邪を引いてました。 金曜に37.3度、子どもの平熱って37.5までなので保育園行けるっちゃ行けるんですが、普段より高いし何よりゴホゴホ咳してるので休みました。 小児科に行ったら先生が「こんなご時世なので検査しておきましょうね」としてくれてコ…

名古屋でトレインビューホテル宿泊、リニア・新幹線館

今年の夏は帰省しないので、名古屋へ行ってきました。色々考えたけど、暑すぎるので涼しい屋内重視で。 1日目はこいと水族館、ぼん乗り鉄。トレインビューホテルに泊まって、2日目はリニア・新幹線館です。 今まで特急、新幹線、バスでは必ず吐いてたこいと…

年長、園での近況

「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」 ぼん「パンタグラフ!」 皆、キョトン。 先生が機会をくれてみんなに説明したらしい。嬉しかったのか、珍しく園の話を自分からしてきた。(先生も同じ話をしてくれた) このことでちょっと前に読んだのを思…

コル的行きたい見たい建築

この前東京・神奈川の好きな建物について書いた↓↓ら、これから行きたいところも書きたくなった。 写真は個人ブログとかじゃないとこで、サムネで雰囲気が伝わりそうなところを貼ってます。 【マスト】 ■JR日立駅 ぼんを特急に乗せたろうと調べてて見つけたん…

もうすぐ6歳ぼんが最近読んだ絵本、ちょっと賢いのとか夏っぽいのとか

ちょっと前にも絵本記事書いた気がするけど、今回はちょっとかしこ多め。 ■かみなり 表紙に惹かれたんですが、写真はどれも「雷写真コンテスト」の入賞作品だそう。見てるだけでもきれい。何で雷が起こるかなど内容はしっかりしています。 かみなり (ふしぎ…

life is hard but beautiful

タイトル何かの曲?いえ、私が最近思ったことです。くっせ!英語しゃべられへんのに何言うとんねん、と我ながら思いますが、主にアマプラで始まってたThis is usの最終章シーズン6を見たからです。 ママン(id:mamannoshosai)がブログで紹介されてたのを読ん…

【成長記録】こいと2歳11ヶ月 脱イヤイヤ?

早いものでこいとは来月3歳です。 ぼんと違ってキョーレツなイヤイヤに手を焼いていますが、ここにきて変化の兆し? ーーー 普段困ることの一つがテーブルに乗る、足を乗せること。何を言ってもダメで、本人もだめだとわかってやってる。休日の昼間など私と…

コル的東京・関東 建もの名所ランキング10

昨日テレビで表参道のパイナップルケーキ屋さんが出てきた。ここのおいしいのよねぇ。これでパイナップルのお菓子好きになったんよね。 前にぼんが隈研吾ガチャしたら出てきたことがあって(↓↓左上の黄色)その時から食べたい&見たい母と電車に乗りたいぼん…

習い事教室がおしまいに。

親男さんの突然の最終回を読んでると、ぼんの囲碁教室が終わるとの知らせが飛び込んできた。 若い先生が週末にやってて、毎週でなく行ける時でいいというゆるいスタイル。1回2時間で親は同席しなくてよく、生徒は少なくてぼん1人のことも。 勉強やスポーツで…

喘息違う説

すっかり私の体調ブログとなってしまってますが、今回も。 喘息と言われ薬を飲み始めたんですが、喉痛と咳は治まってきたのに鼻水が全然よくなりません。いくら気管支と鼻がつながってるとは言え、喘息で鼻水ばっかりて何なんと思ってたら、昨日から歯が痛い…