大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

昔流行った自己啓発本を読む

数年前『嫌われる勇気』、数ヶ月前『DIE WITH ZERO』にまんまと影響されたので、昔流行った自己啓発本も読んでみたら得るところがあるのではと思い、読んでみた。 選んだのは『チーズはどこへ消えた』と『夢をかなえるゾウ』。 実は両方とも内容は覚えてない…

子ども口座の運用先

以前書いた子どもの口座を作った話、この物価高ではキャッシュで持ってても目減りするだけだし、この時は個人国債(変動10年)にしようかなと書いてました。 が、この後ゆうちょ→SBIの入金方法の手続きにめちゃくちゃ手間取り、結局ゆうちょダイレクト(オン…

とまと塾、初受講

以前、顔合わせの様子を書いたオンライン理科のとまと塾、小2ぼんが初受講しました。 (顔合わせ↓↓) 前回から少し間が空いて、またちょっと緊張から始まった今回のテーマは「せきつい動物」。 考えてみると、ぼんが先生と1対1ってほぼないんですよね。学校…

チックが改善

ここ数日サプリブログになってますが、書いてる時にチックて何か足りないからだったんじゃなかったっけ?と思い出し、調べたらマグネシウムでした。 ぼんはまだ錠剤を飲めないので、パウダーのマグネシウムを。 【POINT10倍★6/4 20:00~6/11 01:59】Doctor's …

私が体調不良から抜け出した方法

昨日サプリの話を書いたけど、その詳細版。 3年前こいと1歳の頃、仕事に行くのがやっとで、家ではぐったり。イライラもあって、ドアに穴を開けたことも(思春期でもなかったのに!)。 心身ともに自分で自分がコントロールできない状態で、色んな病院にも行…

サプリはiHerbより楽天が安い

3年前、病院の何科に行ってもよくならなかった不調がプロテインとサプリでマシになって以来、なるべく続けるようにしています。(すぐサボるけど・・) サプリはずっとiHerbで買ってたんだけど、円安で高くなっちゃって、今回調べたら楽天のスピードボディっ…

右往左往の自宅学習

前に書いた「自宅学習がまた変わった」内容について。 前回書いたとおり、腹痛が続いた後チックが出てるぼん。 9時就寝、7時起床で睡眠時間は標準だと思うけど、疲れてる様子も多い。 この前、やることが多くて・・と朝夕の勉強が気が重そうだったので、夕方…

夫とぼんの話をした

自宅学習のことを書いてたんだけど、その前に悩んでること。 悩んでるというか、しばらく経ったら気にならなくなるんだろうなと思いつつ、その時は気になって仕方がないことってたまにあって、ぼんに関してのそういうこと。 1ヶ月ほど前に仲良しがいないとい…

小2自宅学習また変更

先月書いたぼんの学習状況がこの1ヶ月で変わったという下書きを書いてたら、書いてる間にまた変わってしまった・・ (これは先月↓↓) ぼんが「ドリルは朝がいい」と言うので、朝私がいる間にしてて、夕方にZ会と漢字・ハイレベ算数をしてたんですが、Z会は「…

きりかえアロマ

前回が尾籠な話だったので、今回はさわやかな話を笑 以前からロールオンアロマを愛用しています。 ちょっといい香りを嗅ぐだけで気分が良くなるので、こんな手軽にQOLが上がるもんないと思う。 最初にハマったのはアヴェダのラベンダーのやつ。 500円OFFクー…

プロテインのススメ

amazonセールがはじまったらしいけど、今回は買うもんないなーと思いつつ見たら、えらいお得なのが! 今まで飲んだ中でぶっちきり一番おいしかったその名もオイシープロテインが賞味期限間近で4割引。 OIC PROTEIN オイシープロテイン ホエイ プロテイン ア…

尾籠な話ですが(プレ更年期の生理)

とあるエッセイで作家が、「尾籠な話ですが、という書き出しで書かれた文章を最近読んで、自分は書いたことがないことに気づいた。書いてみたいので書いてみる」という回があった。 私も書いたこともなければ言ったこともないし、そもそも尾籠が読めない。。…

学童に行かない日が増えてきた

小2ぼん、学童に行かない日が増えてきました。 元々、塾の日は学童なしで直帰、時間になったら自分で行ってます。 1年生の最初の頃は夫に在宅勤務にしてもらって送り出してもらい、その後も行く前に電話したりかかってきたりしてたけど、最近は私の方がすっ…

リカバリーサンダル購入

会社で履く室内履きを買い替えました。 ”ドイツ人がやってるように、家でスリッパ代わりにビルケンを履き始めたら快適”というブログだったかな?を読んだのがきっかけ。 こいとの育休明けから百均で買ったベランダサンダルみたいなのを履き始めて早4年。それ…

反対咬合・マウスピース矯正 生え変わり

小さい頃から反対咬合だったけど、マウスピース矯正で治ったぼん。 歯が生え変わる時にやっぱりちゃんとは生えてこず、というのが半年ぐらい前のこと↓↓ 今は上下前歯2本ずつが永久歯で、その両サイド4本が歯抜け笑 歯医者さんに「またムーシールド(マウスピ…

フジコの眉毛マスカラ

私の眉はけっこうしっかりしてます。 ただ、アムロちゃんブームの時でもカマキリのカマのようにしなかったのに、もともとまっすぐだったのが今になってカマになってきた!(なのでスッピンがすごい意地悪そうになってしまった、、) 世は平行眉ブームらしい…

ブクログ

ブクログって知ってます?読んだ本を登録できるアプリ。 片っ端から忘れていって、読んでないのがどれかわからなくなるので登録して1年ほど経ちます。 booklog.jp 最初は本を登録するだけでいいと思ったんだけど、タイトルや装丁を見ても内容が思い出せず(…

GW明けツラツラと

下書きがたまってたのと、好き勝手書きたい欲で連日更新してしまった。 GW明けは毎年疲れてた気がすると思って、無理せずと思ってたけど何もしてないのにやはり調子が悪いという、、 ぼんとこいともお腹が痛いとか食欲がなかったり本調子じゃない様子。 今の…

いつまで働くか

弟の妻が仕事をやめた。 元々そんなに体が強い方じゃなさそうで、仕事はストレスが多そうな職種だし、去年辞めることになってたのが色々あって辞められず、でも蕁麻疹が治らず決断したそう。 義妹と言っても年はほぼ同じで、持病があるわけじゃないけど不定…

涼しい帽子コカゲル

最近の日傘って涼しいですよね。陰って偉大。 ずっと日傘を使っていたいけど、子どもがいるとそういうわけにもいかず、帽子のことも多いです。 以前は無印のラフィア、去年はミンネかクリーマで買ったキャペリンをかぶってて、見た目は気に入ってるんだけど…

小学生1人勉強ちょいワザ

小2ぼん、平日は朝勉、夕勉しています。 元々朝はZ会とか親が付いてた方がいいことをしてて、ドリルは夕方一人でしてたんだけど、ドリルが間違いまくりだったりダラダラ終わらなかったり・・ 本人が朝したいと言い出し、ドリルが朝、その他が夕になりました…

小2ぼんの最近読んだ本・絵本【春】

時々子どもが読んだ本を紹介しています。 絵本・本 カテゴリーの記事一覧 - 大阪人の東京子育て ぼんが読んだ本の記事は2月が最後でしたが、それ以降は本選びから開放されてました。 マジック・ツリーハウスにハマったので! マジック・ツリーハウス1 恐竜…

子どもが田舎から出るようにしたい妹

GWは実家に帰省していました。 弟、妹一家も来てBBQしたり、ぼんは関西の電車に乗りに行ったり、こいとは妹の子を愛でたり。 妹は四国に住んでて、子どもは1才と0才。 2人ともまだほぼ赤ちゃんだけど、後々は大阪か東京に行ってほしいらしい。 今住んでると…

パールピアス購入

私は真珠が似合わない。 骨格ストレートだからなのかな。冠婚葬祭でつけるような普通のネックレスは壊滅的。ピアスも何があかんのかわからんけどあかん。 でも子どもがいると付ける機会が多いんですよね・・ 最初は母にもらった8mmの普通のネックレスとピア…

布団クリーニングとクリーニング

今年もネットで布団クリーニングとクリーニングを頼みました。 羽毛布団は家族4人分4枚まとめて、去年も頼んだところで。 羽毛布団クリーニング 4枚セット 羽毛掛け布団専用 シングル ダブル 布団収納袋に入れてお届け 布団丸洗い【送料無料※一部地域除く】 …

バケットリスト2024春

去年書いたバケットリストは書きっぱなし。 こういうのって「今年やりたいこと」を書いて、実現していくもんなんかもと思ったけど、もう長らくこういうことを考える余裕がなかったので、考えるだけで楽しいです笑 連休明け、気分をあげるためにも更新してみ…

友達のいない小2

1つ前に「なるようにしかならない」と書いたのですが、やっぱり今ある心配は気になるのが親というもの。 少し前、こいとが帰宅後「今日あそぶ友達がいなかった」と話したことがあり、それはたまたま帰る前にそれまで遊んでた友達の方が先お迎えでしばらく退…

神経質・人見知りでチャレンジ精神が皆無だった子の今

この前こいとの記事を書くのにぼんが4才の時の記事を読み返した。 4才ぼんちゃんがかわいいのと、赤ちゃんこいとと比べて大きいように感じてたけど、まだこんなに小さかったのか、この小ささを十分理解できてたかと感傷にひたりそうになったけど、それは今だ…

小2ぼん春の近況と学習状況

1つ前の記事、2人目あるあるみたいなことを書き出して、それだけもな~とこいとの近況記事になったんだけど、書いてて今更ながら、4月に進級しました!という記事を書かなかったからか、どうも年度が変わった感が少ないなと思った。 ま、去年のように1年生に…

4歳7ヶ月こいと近況

一人目は初めてのことだらけなので色々調べて色々考えるんだけど、どうしても二人目はほったらかしになりやすい。 習い事もぼんは3歳になったら何かさせた方がいいかなと調べてスイミングを始めたけど、こいとははよからやっても後からでも未就学児の間なん…