大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

自分のことにも目を向けたい

年始に「今年はだんだん自分のことにも目を向けたい」と書いたんだけど、 きっかけがあって、年末にたまたま見たこちら。 mn-oyatsu.hatenablog.jp 若い女性(しかも新婚さん!)のやりたいことリスト結果。 キラキラしてるんですよ。揶揄で言ってるんじゃな…

ちょっとお休み

帰ったら疲れて動けない(でも無理やり動く)生活をもう7年も続けてて、去年は夕方になったら微熱という日々。低位安定が定着してしまってましたが、去年の年末ぐらいからけっこう元気やなと思ってました。気持ちも安定。 いつまで続くのだろうと思ってまし…

4歳が気に入ってるボードゲーム

昨日の恥ずかしい記事を追いやるために新しいのを書こう。 ぼんの本の記事以降、私にしては珍しく下書きがまったくないので撮って出しが続いてます。 困った今回のテーマは、こいと4歳が気に入ってるボードゲームについて。 1.ブロックス 7歳~て書いてある…

ママ友と比較してぐぬぬ

前回書いた自己肯定感どこいってん!?というような内容なんですが、ママ友と比べてぐぬぬとなった話。 「人と比べない」なんて子どもに対しても思ってるし、今の日本で生きていくには必須能力で、しかもそれがママ友となんてやったらあかん筆頭やと思うんで…

子どもを持つ利点

タイトルがでっかくなってしまったけど、しばらく前にぼんやり考えて思ったことです。(前にも書いてるかも) 最近は“子どもを持つメリット”なんてのをよく見聞きするようになって、そもそもは生き物の本能として子孫を残すこと自体がメリットやろうにと思っ…

ぴっきーさん、とまとさんとお会いした話

遡ること数ヶ月、いつもブログを読んでいるカリスマ塾講師とまと (id:tmt_krk)さんから「東京に行くんですけど、会いませんかー?」とのお誘いが! tmt-krk.hatenablog.com 乗るしかない、このビッグウェーブに・・ 更に午前中はカリスマパパブロガーぴっき…

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【厳冬2】

興味を持ちそうなシリーズものを見つけられず、図書館のおすすめ本などを読んでます。 ■だれもしらない小さな家 ぼんは読むのが早いんだけど、ほんまにちゃんと読めてるのか?と終わった後で「どんな話だった?」と聞いたら、一応内容は理解してるっぽかった…

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【厳冬】

前回【冬】のタイトルを使ったので、無理やりのタイトルです。『ぞくぞく村シリーズ』をもうすぐ読み終わるけどどうしよう・・というところで終わってましたが、気に入るのがありました。 ■チュウチュウ通り 「次読みたい!」と気に入ってました。ました、と…

トミカチョコとパウパトロールチョコ

節分が終わったらバレンタインですね。 1月半ば、手帳を見に行った店で目に入ったのが、トミカチョコとプラレールチョコ! ハート トミカ緊急車両チョコ (車種の種類選択不可) 1個 ハート Amazon 前々からぼんにあげたいと思ってたやつ! プラレールは新幹線…

インフルエンザと節分2024

こいと、インフルエンザで先週からお休み中です。 10月にかかって、予防接種も2回打ったのにまたかかるとは不思議。でも熱は38度以上上がらないし、前かかった時はぐったりだったけど今回は普通に元気で、予防接種の効果を実感。 節分は神社の豆まきに参加し…

ずっと読んでるブログ(反抗期のこと)

インテリア・片付け系のIEbiyoriさんのブログは気付くと独身の頃から10年ぐらい読ませてもらってます。 読まなくなったり、更新されなくなったブログが多い中、当時から今でも読んでるのはこちらぐらい。 女の子、男の子、男の子と3人のお母さんで、夫さんは…

アマゾンセールで買ったもの

楽天よりアマゾン派。セールが始まったので、要るものを買いました。 ■国語辞典と漢字辞典 単品でもバッグ付きでも値段が変わらなかったのでバッグ付きの方で。 例解学習国語辞典第十二版・漢字辞典新装版 名探偵コナンバッグ付きセット 作者:小学館 小学館 …

ジブン手帳、買い直すわ

長い間ほぼ日weeksを使ってましたが、月間とメモしか使っておらずウィークリーいらんなーと思ってました。 忘れっぽいので、過去何やったか記憶がなくなるのが恐ろしく、せめて記録をと手帳は残してます。 ただ、これだと手帳の中でも月間だけでいいので、3…

ダイソーで巻きすを購入

去年の節分が2月2日やったん覚えてる人おる?私はぼんに言われて思い出しました。 去年は124年ぶりやったのに、これからは4年おきらしい。何じゃそりゃ! https://weathernews.jp/s/topics/202101/280115/ 初っ端から話がズレてしまった。賛否両論の恵方巻き…

キャンドゥ鉄道グッズ大量購入

100円ショップのキャンドゥにフローリングシートを買いに行ったら目に入ったのが、 電車!しかも「JR東日本商品化許諾済」なので本物の電車のデザインのグッズ。 子鉄ぼんに買ったろと思ったけど、目移りして選べず大量に買ってしまった。せっかくなのでご紹…

可及的速やかに減量しなければなりません

はぁ~、痩せへんわ。 意識が高く、自分を律することができる人が多い印象のここでこんなん書くん恥ずかしいけど。 痩せないとと思うのがイヤで、数年前までは別にいいやと思うことにしてたけど、年始にも書いた通り健康に影響が出そうなほど太ってきて、こ…

褒めることについて

子どもを「褒める方がいい派」と「褒めたら褒められなしやんくなる派」があると思う。どっちがいいんやろと薄々ずっと思ってきた。 この前読んだほぼ日のインタビューで、任天堂の代表が糸井重里に「褒めない」と言われてた。 www.1101.com うちの社長もまぁ…

4歳弱視よくなってた

3歳児健診で弱視と診断されてメガネをかけるようになったこいと、目がよくなってました! (経緯) 夫婦の伝達不足で眼科に行くのを忘れており、7月↑に急いで行った後、10月にも行きました。 その時も当初よりよくなってたんだけど、今回はメガネをかけたら1…

バーチカルなしに生きられなくなってしまった

去年、一昨年はジブン手帳を使ってました。(去年は当たってもらった)。バーチカルを使うほど忙しくないしなと、今年はシンプルにマンスリーとメモだけのキャンパスダイアリーを使い始めたのですが、もうバーチカルなしでは過ごせなくなっていました・・ な…

ざっくり考え・残り

身の回りのことざっくり考えてみる、残りは自分のこと、お金のこと、その他について。 ・自分のこと 去年も書きましたが、減量せねば…去年書いた後減るどころか増えてしまい、ぼんの入学式で着た服が入らん と思ってたら、ツイッターで血糖値スパイクという…

弟が子どもにしてたこと

正月、家族で暗算の話になった。私と母は今でもそろばんが頭の中に浮かぶんだけど、弟はケタの大きい方から暗算と言ってた。 私は子どもの頃、弟の方がアホやと思ってたんだけど、実は「暗算の方が早いのに何でそろばん使うんだろう」と思ってたらしい。暗算…

ざっくり考え、子どもの話

脱線してましたが、身の回りのことをざっくり考えてみる、今回は子どものこと。 と言っても、ぼんの勉強については粛々と地道にのみ。 この前読んだ記事 【教えて! 石田勝紀先生】「子どもが勉強嫌いになってしまった」「うちの子遅れているな」そんなとき…

防災つづき

会社の(個人的な)防災対策とミニマリストに怒られそうな対策について。 まともな会社はちゃんと防災対策をしてると思いますが、うちのような零細かつ社長が全てにおいて「何とかなるだろー笑」というような人な場合、何もありません。 マジで何もない。 会…

ざっくり考え、家のこと(防災)

身の回りのことをざっと考えてみてます。 前回、家のことに今は興味が薄れてると書きましたが、防災対策のツメの甘いところは改善せねばと思っています。 ずっと前に買った棚が倒れにくくなるマット、1年以上敷いてませんでした。 (買ったのはカインズ) ス…

ざっくり考え、家のこと

いつも思いついたことをタイトルだけとか下書きに入れておいて、書きたい時に書き散らしてたんですが、習慣が一旦途絶えると下書きに放り込むこともなけりゃ何書いてたんやろ状態です。 今見たら去年1年で178記事→月平均15、2日に1回も! ま、年始はいつもこ…

あけましておめでとうございます2024

ギリギリ松の内ということで、あけましておめでとうございます。 と言っても4日から夫婦とも仕事、子どもは学童と保育園で既に通常運転です。 でも連休があるのは有り難いですね。ちょっと前までは正月ヘトヘトになった後また子どもとベッタリでしんどいだけ…

今年もお世話になりました2023

PV何のそので好きなことを書きまくった今年、夫の忙しさに比例して記事が増えました。 普通反対だと思うんですが、好き勝手書くのがストレス発散になってるんだと思う。おしゃべりみたいなものかな。 やっててよかったはてなブログ(字余り) さて、今年は少…

暮らしの納得感

ちょっと前ツイッターに、家にいると色々目について用事してしまうけど、家の中でここからの眺めがすごく好きという場所を作ったら、外のカフェに行かなくてもいいのでは、ということを書いた。 これは私の発明でも何でもなく、丁寧系の人で”家が好きだから…

クリスマス2023

兄妹で毎日カルディのアドベントカレンダーのチョコを食べて、ぼんは自分でも作って楽しみにしてたクリスマス。 イブは休みなのもあり、ママ友一家と。ケーキはオヤツの時間に食べて、夜は料理好きなママ友にほぼごちそうになりました。 帰宅後さすがにこの…

ママが散髪でプロ超え!? ハサミとバリカンで小1が大変身! #ヘアカット #自宅サロン

小1ぼんは幼稚園まで、ネットで買った散髪バサミとすきばさみのセットで、私がテキトーに散髪してました。 一度美容室に連れてったら全然かわいくなくて、私がやった方がいいと自画自賛 anbieel (現役プロ美容師が総監修) 散髪 ハサミ すきばさみ セット 低 …