大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

幼児が腕骨折した時に便利なもの

クリスマス前に右腕を骨折した幼稚園年長のぼん、1ヶ月後にシーネ(固定)が取れるまでに便利だったもの。 cornote.hatenablog.com 病院ではガーゼの三角巾で腕を吊ってましたが、イチイチ結ぶとか面倒すぎ!と退院前にアームホルダーを購入。Sサイズ。 RICH…

歯が抜けた、もうすぐ1年生

ぼん、6歳4ヶ月で初めて歯が抜けました! 早い子は年中さんの時にもう抜けてたので(自慢なのかみんな見せてくる笑)遅い方なのかな? 1本目はいつの間にかなくなってて本人も「わかんない」、2本目はフッ素塗布に行った歯医者さんで「もう今晩にも抜けそう…

アマゾンセールで鉛筆削りを買った

以前相談した鉛筆削りを買ったので書いておきます。 cornote.hatenablog.com 手回しと電動で迷ってて、両方おすすめしてもらったので悩んだのですが、電動にしました。 手回しは一般常識としてこんなんもあると知ってもらいたいぐらいで、私自身は面倒で電動…

『人新世の「資本論」』感想

話題の本(らしい)。「普段手に取らないような本を読んでみた」と書いてた人が載せてた『人新世の「資本論」』という本を私も読んでみた。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon 最初に、ネットは批判だらけというのは私も感じてて…

私にも雪の金閣寺を見に行きたかったことがあった

雪の金閣寺を見に行った学生さんのブログを読んで、私も20年前見たかったことを思い出した。 kapottsu.hatenadiary.com 金閣寺は雪が積もる姿がベストで、この世のものと思えないほどの美しさらしい、と知ったのは京都に住んでた最後の方だったと思う。 御所…

東海道新幹線・子連れ専用車両

正月の帰省は往復とも東海道新幹線 お子さま連れ専用車両を使いました。今更だけどそのことを。 通常の新幹線予約とは違い、JR東海ツアーズという旅行会社の商品。 コロナ前も似たようなファミリー車両ってのがあって、ぼんと帰省する時に2回使ったことがあ…

絵本から児童書へ移行が難しい

年長ぼんの本選びが難しいです。 私は絵本は子どもの頃よく読んでもらいましたが、1年生の時に妹が生まれて親の余裕がなくなったのか、単に親が絵本だけ好きだったのか、そこから児童書につながらず本を読む習慣が大学生まで途絶えてしまいました。 その間唯…

子鉄千葉横断ー小湊鉄道・いすみ鉄道

ある日曜の朝、ぼんがまた電車に乗る話をしていて、夫と「5時には帰って来られる」とプランを立ててるぽかった。 こいとと家(近所)かぼんと千葉かで千葉を選択、行ってきました。 「こみなとてつどうに乗る」とだけ聞いて、とりあえず終点→終点まで。蘇我…

3歳トイトレ近況

公開しそびれて経緯になってますが、こいとのトイトレ近況です。 ぼんのトイトレはおしっこは3歳の誕生日にはお兄さんパンツに移行してたと思ってましたが、読み返すと全然違った笑 けっこう前にこいとがオムツもれするようになって、オムツの銘柄を変えたら…

【成長記録】こいと3歳4ヶ月

先月3歳3ヶ月で「イヤイヤ過ぎる嘆き」を書きましたが、急速に収束しつつあります。 cornote.hatenablog.com 人生の半分はイヤイヤ言うてるこいと、ぼんと違って子どもだましが通用せず、いや、どんな働きかけも通用せず、3歳過ぎてもイヤー!と言ってました…

野毛山動物園

年始の3連休、ぼんは初日私とお台場へ行き、翌日は夫と電車を見に。こいとは近所の公園などで過ごしてて、家族バラバラだしこいともどっか連れてあげたいと最終日は横浜の野毛山動物園へ行ってきました。 桜木町からバス。混んでた。 メインはライオン、キリ…

『利他とは何か』と夫にどう理解してもらうか

誰かが「普段読まないものを読んでみようと選んだ」と書いてた本。私も自ら手に取ることはなさそうと思って読んでみた。40~50代の学者や小説家の共著だけど、各々好き勝手書いてて、最後に無理やり利他に結びつけてたり、どこが利他なんやろう?というのも…

子どもTODO3歳6歳

のんべんだらりと過ごしていましたが、やっとエンジンがかかってきました。子どもたちのことを考えねば。 ■こいと ・絵本選定 ぼんの時は調べて予約してたのに、こいとは適当に借りてるだけなのでちゃんとしたらな。 ・お出かけ先 ぼんが電車に乗りまくって…

目標とまでもいかない今年のこと

人生計画どころか、10年後の見通しどころか、5年後の予想どころか、今年1年のことすら考えられない近視眼的な私ですが、年始ということで今年のことを。 今年はいよいよぼんが小学生に。初めてのことで親子ともドキドキです。私は悟られないよう「何てことな…

あけましておめでとうございます2023

年末最後に挨拶を、と書いたまま年を越してしまいました。 あけましておめでとうございます。 ぼん骨折という波乱の12月でしたが、主に夫がテレワークしながらみてくれて何とか仕事を納め、休み初日は新宿駅で小田急線と京王線とJRを撮影。どんだけ~ 正月は…

やることリストー年末年始分を足す

前回のやることリスト↓↓を1ヶ月以上前に更新して、公開しないまま見ながらやってたリスト。これも自分が見返す用に今更公開。どっかメモるよりブログの方が探しやすかったりするんですよね。青字は今回追加。 【年末年始】 ■クリスマス ケーキ予約(今年は土…

12月覚書ー大掃除とその他の段取り

来年、今年の12月を検索すると思うので、下書きを公開しときます。 ーーー 毎年やることリストを作成してはイチイチ掃除方法を検索して段取りを考えてるので、来年用にここに残しておこうと思います。 まぁ、掃除は結局今年は終わらなかったけど!笑 【TODO…

ぼん骨折・手術とクリスマス

ツイッターには書きましたが、ぼんが右腕を骨折しました。 15時に園から電話があり、転んで痛いと言うので近所の整形外科へ行くとのこと。念のためかなと思い、先生に早めにお迎え来ます?と聞かれても16時終業なので終わり次第と答えてしまった。ただ、ぼん…

サーモスのベビーマグを食洗機に入れ続けて5年が経った・・

現在年長のぼんがマグを使うようになった時、夏場傷んだらイヤやなとサーモスのベビーストローマグを選びました。 使い勝手がいいのでこいとも同じものを購入。 サーモス 真空断熱ベビーストローマグ 0.29L ブルー FFH-290ST BL サーモス(THERMOS) Amazon ス…

どんな鉛筆削り使ってますか?

鉛筆削りに悩んでます。そんなん何でもいいやんと思うんやけど、じゃーどれにする?となると考えてしまう。 今は鉛筆をそんなに使わないのでくもんの小さいのを使ってます。(↓中下) くもん出版 NEW こどもえんぴつセット (えんぴつ【2B】削り・消しゴム【…

こいと迷路が好きになる

こいと3歳、ぼんと違ってパズルや迷路などに早くから興味を示しませんでした。 が、最近のぼんが飽きたのに対してこいとは最近迷路が好きなようです。 前はぼんがワーク的なものをして「こいとちゃんもー」になると、シール貼りなんかをしてたけど限度がある…

年長ぼん、公私共に幼児卒業が近い

この記事を書いた後で前回のキツネかタヌキかオバケかの出来事があったんですが笑 年長ぼん、年が明けたらいよいよ小学生が近づいてきます。 園での昼寝が週1回に減って、ロングスリーパーなぼんは朝なかなか起きられないし、帰宅後は眠そう。今までは9時に…

子どもたちと信頼関係が築けているか

考えの整理のため書いてみます。 これだけ子どものことばっかり書いて”いいお母さん風”を装ってますが、子どもたちはお父さんの方が好きです。それは別によくて、自分が子どもの頃は本当に心の底から父も母も同じぐらい好きだったので(親戚に冗談でほんまは…

お父さんに化けた何かが帰ってきた!?

先日、普段は基本テレワークの夫が出社した日のこと。帰宅して父がいないとわかると「おとうさーん!帰ってきてー!」と叫んだほど、ぼんとこいとはお父さん大好きです。 子どもたちが寝る少し前に帰ってきて大喜びで出迎えたんだけど、ぼんが私のところに来…

KANADEMONOショールームに行ってきた

家具を検索したらやたら広告に出てくるKANADEMONO 何かうさんくさいと思ってましたが、インテリアSNS「ルームクリップ」の設立者が社長のオンライン家具屋さんらしい。 前々から探してるダイニングテーブルがまだ決まらず、アイアンレッグは好みなのでショー…

こいと先週熱出してました、有給足らん話

2週間前のぼんに続いて今度はこいと。 お熱で休みのこいと、午前中はボールで遊んだり元気いっぱいやったのに、昼寝から起きたらゴロンとしてる。おとなしく寝てる方が心配 pic.twitter.com/VskYZXCN5k— コル (@spaghettino) 2022年12月8日 コロナは陰性。翌…

母が今の私の頃の体調

先月、母が七五三でうちに来た時、昔の体調のことを聞いてみた。 母は現在67歳。24歳、25歳、30歳で我々兄弟を産み、私は長女。 母が43(今の私の年)の頃は、私が19歳なのを筆頭に18歳、13歳。 私が高校生ぐらいの頃からしんどそうだった覚えがあったけど、…

【成長記録】こいと3歳3ヶ月

成長記録というか嘆きです。小さいのも今のうちだけなので愛でたいのですが、相変わらず言うこと聞かんことが多くてため息の日々。 イヤイヤだからじゃなく、ぼんと違って言うこと聞くようになるタイプちゃうのではと思いつつあります。そもそもぼんは言うこ…

子どもと野鳥公園へ

全然覚えてないんですが、たぶん何かの本に載ってた「幼児期に体験させたい自然」リストを手帳にメモしたと思われ、 ・海や川、魚釣り ・太陽 昇り沈みを見る ・星 ・昆虫をつかまえる ・野鳥 見たり聞いたり と書いてある。 東京で体験できる鳥、ということ…

ノーブランド洋服買い取り

ベルメゾンで買い物した時に、不要な洋服買い取りのお知らせが出てきた。 他社でもノーブランドでも良いらしく、買い取り成立でポイントをくれるらしい。着なくなった服をまとめて引き取ってもらいました。 (買い物しなくても申し込めそう。詳細はリンクで…