大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました2023

PV何のそので好きなことを書きまくった今年、夫の忙しさに比例して記事が増えました。 普通反対だと思うんですが、好き勝手書くのがストレス発散になってるんだと思う。おしゃべりみたいなものかな。 やっててよかったはてなブログ(字余り) さて、今年は少…

暮らしの納得感

ちょっと前ツイッターに、家にいると色々目について用事してしまうけど、家の中でここからの眺めがすごく好きという場所を作ったら、外のカフェに行かなくてもいいのでは、ということを書いた。 これは私の発明でも何でもなく、丁寧系の人で”家が好きだから…

クリスマス2023

兄妹で毎日カルディのアドベントカレンダーのチョコを食べて、ぼんは自分でも作って楽しみにしてたクリスマス。 イブは休みなのもあり、ママ友一家と。ケーキはオヤツの時間に食べて、夜は料理好きなママ友にほぼごちそうになりました。 帰宅後さすがにこの…

ママが散髪でプロ超え!? ハサミとバリカンで小1が大変身! #ヘアカット #自宅サロン

小1ぼんは幼稚園まで、ネットで買った散髪バサミとすきばさみのセットで、私がテキトーに散髪してました。 一度美容室に連れてったら全然かわいくなくて、私がやった方がいいと自画自賛 anbieel (現役プロ美容師が総監修) 散髪 ハサミ すきばさみ セット 低 …

小1その他の学習状況

楽しいクリスマスに勉強の話かい!なんですが、漢字はぼんなりの方法ができたところで、他は?という話。 月初はグダグダでした。 平日夕方のドリルは私がまぁいいかと思わずにちゃんと声かけして、計算・漢字1ページずつするように。 朝は漢字と、時間を計…

ドリル嫌いの漢字学習方法

月初にぼんの勉強について書きました。 算数は好きだったけど、ドリルが嫌でグダグダという内容。 相対的に好きでなかった漢字の方がマシになってきた。 こっちもドリルは向いてないけど、何も知らないところから覚えるためには最初の1回は仕方ない。習い事…

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【冬】

小1ぼんが最近読んだ本。 前回は銭天堂を読み出したと書きましたが、2巻読んでやめてました。まだ字が小さすぎたみたい。 ぼんは図書館に行くと今でも絵本か図鑑を持ってきます。 この前これ持ってきたからな・・3歳から変わってない、トミカ回帰と言いさす…

来年の手帳

コクヨのキャンパスダイアリーにしました。 コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2024年 A5 マンスリー ブロック 方眼罫 グリーン ニ-CMSG-A5-24 2023年 12月始まり コクヨ(KOKUYO) Amazon 今年使ってるのはジブン手帳です。使いやすいけど、隙間時間を活用す…

学習タイマー買い替え

百ます計算を時間を計ってするために購入したスタディタイム、去年7月に買って4月から使い始めたのですが、壊れました。 (↓これの前の機種なので、現行は大丈夫かもしれません) セイコークロック 目覚まし時計 置き時計 知育 百ます計算 陰山英男モデル ス…

4歳3ヶ月近況

最近のこいとの様子。 もっと小さい頃は気が強くて天真爛漫だったけど、神経質になってきた。 布団のシーツが曲がってたら嫌がったり、扉は必ず閉めたり、そのケはあったんだけど表面化してきた感じ。 私も今ではこんなだけど、幼稚園の頃は神経質だったので…

サンタさん!プレゼント変更で!

小学生になったらトミカやプラレールは卒業して部屋がスッキリするのかなーと思ってた数年前の私、甘いよ・・ 7歳なんですけど、またトミカが好きになって毎日のように遊んでます。 クリスマスプレゼントは前から戦車のおもちゃが欲しいと言ってたので、前に…

小1こんなんできるようなりました

この前、違う記事と同時に公開してしまったので改めて。 最近は時間がある時にばばばばばーっといくつも書きたいことを書いて(昨日以外)(たぶんけっこうストレス発散になってる)順次公開することが多いので、予約が被ってたみたい。 ーーー 未就学児の間…

緊急反省会

明け方4時半にこいととケンカしたコルです。ツイッターに書いたので詳細省きますが、トドのつまりは「眠いから」で情けない限り。 子どもの頃、母親の機嫌次第なのが嫌で、いつも機嫌よくしてれば楽しいのに何で機嫌悪くなるんだろうと思ってたんだけどなぁ…

小1目が悪くなってた

先日、子どもの視力が悪くなってるという記事が出てた。 ↓『子どもの視力低下止まらず…視力1.0未満の割合が過去最高 スマホの利用時間増が要因の一つか 文科省』 そういや夫がぼんの目が悪いかもと言ってたのを思い出した。遠くの看板を見て「何て書いてある…

やはり頭が小さいのが気になる

こいと4歳、頭が小さいです… 昔、頭の形を心配して病院に連れて行ったことも。 どれぐらい小さいかと言うと、4歳になって測った時に1歳8ヶ月程度。平均より3センチ近く小さい。 ぼんは帽子を毎年買い替えてたけど、こいとは去年のがまだ入るなんてことがしょ…

はよ朝活したい

りっすんに朝時間活用の記事があった。 www.e-aidem.com 6歳息子さんと4歳娘さんがいるとのことで、うち(7歳と4歳)と似てる。 「北欧、暮らしの道具店」の「モーニングルーティン動画」を見て、朝活をするようにならはったらしい。 私もここの読み物は読む…

ダイソンドライヤー フィルターカバー 割れた

ダイソンのドライヤーを購入したのは5年前。 最初風速すご!と思った覚えはあるけど、結構前からこんなもんやっけ?と思ってて、最近風が弱くてさすがにおかしいと見てみたら、フィルターにホコリがびっしり…! ぺろんと剥がれました。それからは髪の毛ぐち…

ミニーのホスピタリティ

先月ディズニーシーに行った話を書いたんだけど、その時のこと。自分をゲストと認識されて心に残ったという話。 そもそも私はディズニー自体そんなに興味があるわけでもなく、子どもがいなかったらこの年では行かんかなという感じ。 こいとはミニーを楽しみ…

ふるさと納税2023

ふるさと納税をいくつかしました。 ■肉巻きおにぎり 防災記事でも書いた常温保存できるもの。賞味期限も製造日より240日程度と長い。 【ふるさと納税】肉巻きおにぎり(計1.2kg・120g×10P)常温保存可能で簡単調理可!【AP-12】【日向屋】価格: 12000 円楽天で…

最近の学習状況(小1)

勇んで始めた家庭学習。グダグダです。 朝学校に行く前と帰ってきてから夕方に勉強していて、朝は百ます計算やZ会や夏頃はハイレベなんかをしてました。 ハイレベ100小学1年さんすう 奨学社 Amazon 夕方は習い事のパズル塾で指定のくもんドリルの計算と漢字…

防災用品考え直しました(日用品編)

前回は食料編で、今回はその他のもの。↓の日用品箱などです。 私は大学3回生の時によその大学へ編入したのですが、その時の問題が「阪神大震災でトイレがなく私有地に排便したことの是非(やむを得ず賛成か反対か)」でした。 (参考) 阪神・淡路大震災教訓…

防災用品考え直しました(食料編)

都内マンション住まいなので、いざと言う時避難所は入れないし、食料は足らないだろうと思ってましたが、最近マンションが町内会だかに確認したら、やはり近くの避難所は全員入れないらしく、マンションの人は基本的に自宅避難想定と言われたそうです。 そん…

片付けた

前回はリノベを夢見たことを書きましたしかしそもそもの問題は「キッチンカウンターの上にモノが並び、おもちゃがあふれ、ぼんの廃材工作が散乱」してるのをどうにかしないとということ。 7歳、4歳ともなると要らないものも増えてて、それを何とかしたら何と…

リノベ憧れから東京マンション住み替え問題

キッチンカウンターの上にモノが並び、おもちゃがあふれ、ぼんの廃材工作が散乱。。 久々片付けスイッチが入ってどうするか考え出したものの、最近お邪魔した新築マンションとフルリノベマンションが頭にチラつき、リノベ案ばかり考えてしまう笑 そもそも子…

アマゾンブラックフライデーセール2

前回に引き続きアマゾンのブラックフライデーセールで買ったもの、検討してるもの。 ーーー フレッシュネスバーガーに置いてあって、ポテトにかけたらめちゃくちゃおいしかったトリュフオイル。 トルーチ(TURCI) イタリアンウェイ白トリュフ 40ml トルーチ A…

アマゾンブラックフライデーセールで買ったもの

アマゾン派なので、ブラックフライデーセールで色々買い物しています。(今回、楽天は全く買わず) ーーー 洗濯洗剤はドラム用アタックを発売以来使ってましたが、前回のセール(プライムセールだったかな?)になくて、ためしにナノックスを使ってみたらこ…

ロー ルージュ N°1 ドゥ シャネル

通りすがりのオバサンが余りに良い香りだから通りすがりのお姉さんにどこの何か聞いた、でバズったロー ルージュ N°1 ドゥ シャネル。 【国内正規品】CHANEL ロー ルージュ N°1 ドゥ シャネル ボディ ミスト 100ml 誕生日 プレゼント ギフト ショッパー付き …

塩壺購入

栄養分が多いらしい「ぬちまーす」という塩をふるさと納税でもらって使っています。が、付属のボトルが叩いても振ってもなかなか出てこない! 【ふるさと納税】沖縄の海塩「ぬちまーす」ベーシックセット(寄付確定から90日以内に発送予定) 食塩 塩 調味料 …

カステヘルミボウル購入

たまには最近買ったものでも。 独身の頃から使ってたイッタラのカステヘルミのボウル、ヨーグルトとかアイスとか何かと便利で、夫が落としてかけてしまったんだけどそのまま使ってました。 こういうの。 【正規輸入品】 イッタラ カステヘルミ ボウル 皿 230…

リノリウム天板の汚れ落とし

リノリウム天板のテーブルを使っています。 普段の手入れは乾拭きでいいと書かれてるけど、サッパリさせたくて水拭きしてました。 が、子どもの鉛筆やペンが飛び出したり、そうでなくても薄汚れてきて、1年も経たぬ間に見るも無惨な状態に… 調べたら、推奨し…