大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい2021

今年の〆記事。 まず、業務連絡です。去年の最終記事にも書いたんですが、☆の数がマチマチなのはPCからもスマホアプリからも上手いこといかないからで、他意はありません。 →追記:年明けたら改良されて直りました! さて、今年のはじめこんな記事を書いてた…

クリスマス2021

年の瀬ですが、今年のクリスマスの記録です。\パジャマで失礼しまーす/

好みのインテリアスタイルが判明した

うちはダイニングテーブルがなく、食事や子どものお絵描きなど全てローテーブルでまかなってます。 ぼんが小学生になったらダイニングテーブルを取り入れようかなと思ってるんですが、迷いすぎてもはや何が好みかわからず、レイアウトも決まらず迷走中。 そ…

新宿ロマンスカーカフェ

ツイートした以上の情報はないんですが、備忘録として。 ぼんと新宿ロマンスカーカフェへ。このあと車掌さんが帽子を貸してくれて、写真撮ってくれて、色々おしゃべりして電車カードまでくれはった!小田急子ども100円のニュースの時、小田急は子どもフレン…

名入りクリスマスオーナメント

我が家のツリーはグローバルトレード社の120cmのものです。(すっかり忘れてたので過去記事見て書いてます笑) 季節の飾りは小さいのにしとき、なんてことを知ったのは買った後で、この時期どでかく鎮座しております。(↓↓今年は父が組み立て、子どもらが飾…

『怒らないですむ子育て〜そのイライラは手放せます〜』を読んだ

タイトルも表紙も自分からは手に取らないタイプの本ですが、何かで紹介されていて、レビューに興味を持ったので読んでみました。 怒らないですむ子育て: そのイライラは手放せます (edumomコミユニケーションMOOK) 作者:水島 広子 小学館 Amazon

最近のぼんの書きもの

今のところぼん(年中)は気が向いた時に気が向いた遊びをやってます。ここ1週間ほどは何か書いてることが多かったのでそのようすを。

マインドフルネスにたどり着かないのでヨガとストレッチを始めた

前に↓↓の記事でマインドフルネス瞑想やってみたて書いたんですが、その後もちょぼちょぼやってます。

イヤーアルバム作ったった

簡単にイヤーアルバムなんて言いますけどね、1年分でっせ! 自動で写真選んでくれるて言いますけどね、結局こだわってしまうんや〜〜 こないだ全然終わらんと書きましたが、やったりました!

5歳、2歳クリスマスプレゼント

2人のサンタさんからのクリスマスプレゼントを選びました。

サンタさんへ手紙

カナダポスト(たぶん日本郵便カナダ版)でサンタさんからの手紙サービスをやってると見て送ってみた。 (何やらめっちゃ混んでてだいぶ遅れると言ってはったので、クリスマスには間に合わんかも。ネットには過ぎても返事は来るとは書いてある)

5歳2歳兄妹・最近のふたりのようす

ぼん5歳、こいと2歳の最近のようすでも。

りっすんのオンライン座談会に参加しました

求人サイト「イーアイデム」のウェブマガジン「りっすん」のオンライン座談会に参加した記事が公開されました。 www.e-aidem.com 話をもらって、まる子(id:stimpy0106)さんが参加してはったやつや!と思ったものの、私なんぞでええんやろかと迷い、でもこう…

「りんご狩りかもしれない展」へ行ってきた

日曜の午後、ほぼ日が渋谷パルコでやってる「りんご狩りかもしれない」展へぼんと行ってきました。 www.1101.com

年賀状アプリ各社お試し

年賀状、もうええかなーと思いつつ夫の親戚には出さないとなので、それだけわざわざ作るのもなぁ、とついでに出し続けています。

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

イヤーアルバムを作った話を書こうと思ってたのに、手間取って全然終わらん! とろろさんの記事を読んで自分も書きたくなったので、今回ははてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」。

毎年使える正月飾り

SDGsに関しては、「レジ袋元に戻しておくれ」ぐらいしか思うところはないんですが、正月のしめ飾りや鏡餅の装飾は処分する時にもったいないなぁとは思ってました。

イヤイヤ期は2人目でもしんどい

今まで子育てしんどかったブッチギリNo1は1人目生まれたてです。 お気楽独身が長かったので突然自由が皆無になり精神崩壊直前でした。生まれたてって書いたけど、そっからずっとしんどかった。 2人目が生まれて2人目自体はそこまでやったけど(夜泣いたり…

年中ぼん、オトメン化

昔っから読んでるブログで現在中学生の息子さんが年中さんの頃、お姉ちゃんのプリキュアのドレスを好んで着たりしてる様子をブロガーさんが「オトメン」と書いておられました。 同じく年中さんのぼん、オトメン化しております。

『自分に還る 50代の暮らしと仕事』

たしか雑誌の書評に載ってて予約した本。 6人の女性の人生の折り返しというのか、半生がつづられている。 自分に還る 50代の暮らしと仕事 作者:石川 理恵 PHP研究所 Amazon

『究極の子育て』

気になった本はたいてい図書館で予約するんですが、届いた頃には忘れてることがほとんどです。 今回届いて思ったこと。まーたこんな同じような本を・・しかも究極て何の根拠に言うとんねん。 読む気になれないまま、明日返却日なのでばばーっと読んで今これ…

イヤイヤ期の悪行の数々

成長記録の代わりにこいと2歳2ヶ月のイヤイヤっぷりを書き記しておきます。

30年ぶりにピアノを弾いた

いや、ピアノて言うていいんかな。 こいとのクリスマスプレゼントで買ったこれなんですが… ヤマハのピアノえほん ([バラエティ]) ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス Amazon

子宮頸がんの精密検査が受けられない

いや、時間があれば受けられるんですけどね。時間は作り出すものと言われればそうなんでしょうけどね。 健康診断で子宮頸がん検査に引っかかって十年余り。山手線沿線という都心にあって近くで精密検査が受けられないという事態に直面しております。

初めてのジブン手帳の私の選び方

ほぼ日手帳weeksやリフィルバインダー手帳を経て、2022年は新たにジブン手帳へ。 来年のなんでまだ使ってないんですが、開封した印象を書こうと思ったら何で選んだかになってしまった。 前回↓↓

手帳遍歴と新しい手帳

その昔、人に聞いて買ったほぼ日手帳をほぼ白紙で終えたことがあるコルです。 そもそもマンスリーとメモさえあればいい派やったのに手出したんが間違いやったな・・ 一昨年まで10年ぐらいはほぼ日ウィークスを使っていて、マンスリーに予定を、ウィークリー…

ワーキングメモリの、やってみた

時間が空くと今のうちにできることなかったかなとTODOリストを見、ちょっと時間があるとそれをどう消していくかの段取りを考えるのがクセになってしまって、自由時間も何か落ち着かないと感じています。 今週のはてなブログランキング〔2021年10月第4週〕 - …

こいと初めての動物園

ぼんはとにかく車・乗り物が好きなので動物園には1度しか行ったことがなかったのですが、こいとは動物好きなので連れていきたいと思ってました。

ぼん大爆発

動物園行った話を予約投稿してたんですが、ぼんの機嫌が悪くて大変な話を先に聞いてもらっていいですか・・ ↓↓百聞は一見にしかず

突然おしゃぶり卒業

ちょっと前におしゃぶりいつまで使うんやろって記事を書いたんですが、突然卒業しました。