大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(忘備録)モンサンクレールのクリスマスケーキ

クリスマスケーキってけっこうええ値段しません?ちょっとええとこのんやと5~6000円とか。 そんな高かったっけ?予約に行くのも面倒やし、近くのアンリ・シャルパンティエでええかーと思いつつネット見てたらモンサンクレールはアンリと同じぐらいの値段で…

クリスマス2018

今年のクリスマスのようす。

aeruのこぼしにくい器、お直しが返ってきた

今年のふるさと納税でもらったaeruのこぼしにくい器、3つ中2つを既に割って、修理を依頼してました。 それが戻ってきたという話。

【絵本】2歳3ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳3ヶ月の頃に読んだ絵本。 今回は(ほぼ)くるま以外のもの。

子どものおもちゃ・洋服収納

今回は子どもの物の収納について。写真多めで。

サイズアウトを片付けた!

こないだ、やらなあかんことをリストアップしましたが、ちょっと進みました。

迷路やってみた(脳科学の感想とともに)

と言ってもまだ迷わないやつ。

忘備録『パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学』

子どもが4歳になるまでのエピソードや気付いたことを時系列で綴った脳研究者の本。 パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学 作者: 池谷裕二 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 著者は…

渋谷区ふれあい植物センターに行ってきた

渋谷から徒歩12分。ハチ公バスなら下車2分。 バスにも乗れて入園料100円(子は無料) 屋内なので寒くない、行くしかない。(スマホからめさ見にくいのでPC推奨)

【成長記録】2歳以降の最近のようす(ざっくり)

ブログの一番最初に「子育て日記代わりに」と書き、成長記録カテゴリーも作ったのに2歳を最後に忘れてた。もうすぐ3ヶ月・・最近の写真とともにざっと。

【絵本】2歳2ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳2ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本。 もう乳児でもないので、2歳1ヶ月だろうが2ヶ月だろうが変わりませんが。 前回(ほぼ)くるま以外だったので反動でくるま祭り!

2歳児のクリスマスプレゼント

子どものおもちゃは調べてるうちに自分があげたくなって買ってまう派です(あかん親) 今回もあげたいものが多過ぎる。

グローバルトレードのツリーと1歳児

我が家のツリーはグローバルトレード社の120cmのものです。 子ども0歳(3ヶ月)の時は見送り、昨年1歳の時に購入しました。

子どもと新橋へ行ってきた

少し前から時々「しんばしいきたいっ」と言うぼん。 新橋?と思ってたら「でんしゃみるのー」 SLか? 行ってきた。

やっとこさインフル予防接種

ついに寒くなってきましたね。(とは言え今日はまた20度超えらしいですが) 先週末、ぼん(息子)のインフルエンザ予防接種2回目をやっと受けに行ってきました。

ベビーゲート代替品 テレビ前進入禁止

ハイハイ→つかまり立ちと成長するにつれ、入ってほしくないところで困ったのがテレビの前。テレビ台の幅が160センチもあり、そこに入らないようにするのが難しい。 ベビーベッドを使ってた人は変形させてぐるっと囲う技もあるようですが、うちは使っておらず…