大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい2021

今年の〆記事。 まず、業務連絡です。去年の最終記事にも書いたんですが、☆の数がマチマチなのはPCからもスマホアプリからも上手いこといかないからで、他意はありません。 →追記:年明けたら改良されて直りました! さて、今年のはじめこんな記事を書いてた…

クリスマス2021

年の瀬ですが、今年のクリスマスの記録です。\パジャマで失礼しまーす/

好みのインテリアスタイルが判明した

うちはダイニングテーブルがなく、食事や子どものお絵描きなど全てローテーブルでまかなってます。 ぼんが小学生になったらダイニングテーブルを取り入れようかなと思ってるんですが、迷いすぎてもはや何が好みかわからず、レイアウトも決まらず迷走中。 そ…

新宿ロマンスカーカフェ

ツイートした以上の情報はないんですが、備忘録として。 ぼんと新宿ロマンスカーカフェへ。このあと車掌さんが帽子を貸してくれて、写真撮ってくれて、色々おしゃべりして電車カードまでくれはった!小田急子ども100円のニュースの時、小田急は子どもフレン…

名入りクリスマスオーナメント

我が家のツリーはグローバルトレード社の120cmのものです。(すっかり忘れてたので過去記事見て書いてます笑) 季節の飾りは小さいのにしとき、なんてことを知ったのは買った後で、この時期どでかく鎮座しております。(↓↓今年は父が組み立て、子どもらが飾…

『怒らないですむ子育て〜そのイライラは手放せます〜』を読んだ

タイトルも表紙も自分からは手に取らないタイプの本ですが、何かで紹介されていて、レビューに興味を持ったので読んでみました。 怒らないですむ子育て: そのイライラは手放せます (edumomコミユニケーションMOOK) 作者:水島 広子 小学館 Amazon

最近のぼんの書きもの

今のところぼん(年中)は気が向いた時に気が向いた遊びをやってます。ここ1週間ほどは何か書いてることが多かったのでそのようすを。

マインドフルネスにたどり着かないのでヨガとストレッチを始めた

前に↓↓の記事でマインドフルネス瞑想やってみたて書いたんですが、その後もちょぼちょぼやってます。

イヤーアルバム作ったった

簡単にイヤーアルバムなんて言いますけどね、1年分でっせ! 自動で写真選んでくれるて言いますけどね、結局こだわってしまうんや〜〜 こないだ全然終わらんと書きましたが、やったりました!

5歳、2歳クリスマスプレゼント

2人のサンタさんからのクリスマスプレゼントを選びました。

サンタさんへ手紙

カナダポスト(たぶん日本郵便カナダ版)でサンタさんからの手紙サービスをやってると見て送ってみた。 (何やらめっちゃ混んでてだいぶ遅れると言ってはったので、クリスマスには間に合わんかも。ネットには過ぎても返事は来るとは書いてある)

5歳2歳兄妹・最近のふたりのようす

ぼん5歳、こいと2歳の最近のようすでも。

りっすんのオンライン座談会に参加しました

求人サイト「イーアイデム」のウェブマガジン「りっすん」のオンライン座談会に参加した記事が公開されました。 www.e-aidem.com 話をもらって、まる子(id:stimpy0106)さんが参加してはったやつや!と思ったものの、私なんぞでええんやろかと迷い、でもこう…