大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんも喘息

ぼんが風邪を引いてました。 金曜に37.3度、子どもの平熱って37.5までなので保育園行けるっちゃ行けるんですが、普段より高いし何よりゴホゴホ咳してるので休みました。 小児科に行ったら先生が「こんなご時世なので検査しておきましょうね」としてくれてコ…

名古屋でトレインビューホテル宿泊、リニア・新幹線館

今年の夏は帰省しないので、名古屋へ行ってきました。色々考えたけど、暑すぎるので涼しい屋内重視で。 1日目はこいと水族館、ぼん乗り鉄。トレインビューホテルに泊まって、2日目はリニア・新幹線館です。 今まで特急、新幹線、バスでは必ず吐いてたこいと…

年長、園での近況

「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」 ぼん「パンタグラフ!」 皆、キョトン。 先生が機会をくれてみんなに説明したらしい。嬉しかったのか、珍しく園の話を自分からしてきた。(先生も同じ話をしてくれた) このことでちょっと前に読んだのを思…

コル的行きたい見たい建築

この前東京・神奈川の好きな建物について書いた↓↓ら、これから行きたいところも書きたくなった。 写真は個人ブログとかじゃないとこで、サムネで雰囲気が伝わりそうなところを貼ってます。 【マスト】 ■JR日立駅 ぼんを特急に乗せたろうと調べてて見つけたん…

もうすぐ6歳ぼんが最近読んだ絵本、ちょっと賢いのとか夏っぽいのとか

ちょっと前にも絵本記事書いた気がするけど、今回はちょっとかしこ多め。 ■かみなり 表紙に惹かれたんですが、写真はどれも「雷写真コンテスト」の入賞作品だそう。見てるだけでもきれい。何で雷が起こるかなど内容はしっかりしています。 かみなり (ふしぎ…

life is hard but beautiful

タイトル何かの曲?いえ、私が最近思ったことです。くっせ!英語しゃべられへんのに何言うとんねん、と我ながら思いますが、主にアマプラで始まってたThis is usの最終章シーズン6を見たからです。 ママン(id:mamannoshosai)がブログで紹介されてたのを読ん…

【成長記録】こいと2歳11ヶ月 脱イヤイヤ?

早いものでこいとは来月3歳です。 ぼんと違ってキョーレツなイヤイヤに手を焼いていますが、ここにきて変化の兆し? ーーー 普段困ることの一つがテーブルに乗る、足を乗せること。何を言ってもダメで、本人もだめだとわかってやってる。休日の昼間など私と…

コル的東京・関東 建もの名所ランキング10

昨日テレビで表参道のパイナップルケーキ屋さんが出てきた。ここのおいしいのよねぇ。これでパイナップルのお菓子好きになったんよね。 前にぼんが隈研吾ガチャしたら出てきたことがあって(↓↓左上の黄色)その時から食べたい&見たい母と電車に乗りたいぼん…

習い事教室がおしまいに。

親男さんの突然の最終回を読んでると、ぼんの囲碁教室が終わるとの知らせが飛び込んできた。 若い先生が週末にやってて、毎週でなく行ける時でいいというゆるいスタイル。1回2時間で親は同席しなくてよく、生徒は少なくてぼん1人のことも。 勉強やスポーツで…

喘息違う説

すっかり私の体調ブログとなってしまってますが、今回も。 喘息と言われ薬を飲み始めたんですが、喉痛と咳は治まってきたのに鼻水が全然よくなりません。いくら気管支と鼻がつながってるとは言え、喘息で鼻水ばっかりて何なんと思ってたら、昨日から歯が痛い…

喘息になってしもうた

先々週、私も発熱したと書いたんですが↓↓、熱はとっくに下がったのに咳と喉痛などが続いてます。 先週耳鼻科でBスポットついでに診てもらったら、赤くもなってないし何ともないとのこと。 薬いる?と聞かれたので、ほっといたら治りますか?と聞いたら治ると…