大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そらジローに会った

ごはんいらない!と遊びほうける息子に「そらジロー出てくるよ!」と催促して夕飯に持ち込むので、毎日そらジロー天気予報見てます。 この前の金曜日、画面のすみっこに「そらフェス 会いにきてね」と書いてある。 行ってきた。

はとバスに乗ってみた

東京タワーに行くはずが、はとバスツアーに初参加することになりました。

【絵本】2歳1ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳1ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本をご紹介。 紹介と書いてるけど、実態は図書館の貸出履歴。 色々借りても乗り物の絵本しか興味を示さないので、乗り物関係ばっかり借りるようになってしまった。

また病院

つい先日テーブルで口を強打し、歯が曲がって小児歯科へ行ってきた息子ですが、今度は救急病院にお世話になりました…

品川区の2歳歯科健診に行ってきました。

1歳半健診の次は3歳児健診まであくのかと思っていたら、2歳歯科健診の案内ハガキが来ました。

イヤイヤがいきなりバージョンアップした(2歳0ヶ月)

2歳になった記事に「イヤイヤ出てきたけどそこまででもない」みたいなこと書いたのですが、1ヶ月もしない間に返事がすべて「イヤ」になりました。 イヤイヤ期ってない子もいるらしいので、ちょっと前のこんなもんで済んだらええなぁという淡い期待は海の藻屑…

流血騒ぎからの歯医者と六本木

先日、お風呂上がりに裸のまま走り回ってけつまずき、机に顔を強打。 血がダラダラ、もちろん大泣き。 こういう時ってほんとうろたえますよね、、 東京都の小児救急相談#8000に電話すると「血が止まらなかったら#7119(東京消防庁救急相談センター)に連絡…

子連れで渋谷に行ってきました。

近くから渋谷行きのバス(渋41)が出てるので、乗ってみました。 きっかけはこの絵本。 よみきかせ のりものしゃしんえほん (2) バス (よみきかせのりものしゃしんえほん) 作者: 五味零,市瀬義雄 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2016/02/01 メディア: 大…

大崎のイベント「しながわ夢さん橋」へ行ってきました。

この3連休に大崎であったイベントへ行ってきました。 はたらくくるま好きの息子、消防車や救急車は乗ったことあるのですが、今回は ショベルカーに乗れる!!

(忘備録)パリセヴェイユのホールケーキとエムコイデ

数年前までショートケーキがあまり好きでなかったのですが、目白のエーグルドゥースのものを食べて「おいしい!」と開眼して以来、特別な日のケーキはエーグルドゥースでした。 が、引越ししたので今回、自由が丘で人気のパティスリーパリセヴェイユのホール…

【絵本】2歳0ヶ月の頃に読んだ絵本②

2歳ちょうどの頃、図書館で借りて読んだ絵本をご紹介。 毎週のように行ってるので、今回は②です。 気に入った本■なにはこんでるの?