大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」顔合わせ

先日、小2ぼんが低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」の顔合わせをオンラインでしました。

先生はブログまいにちきろくノートを書いてるとまと (id:tmt_krk)さん、ってこのブログ読んでる人で知らん人おらんそう笑 ブログ友達で2月に上京された時は実際にお会いしてるので、もうマブダチです。(言い過ぎ)

申し込んだのは友達だからではなく、過去の記事が魅力的だから。例えばこれとか↓

tmt-krk.hatenablog.com

読めば読むほど自分がこういう授業を受けたかったと思う。

あと自分の経験から、ちょっと知ってると「オレ知ってるし!」と得意な気になって、関心を持つことで実際得意になるんじゃないかと思ってて、正にぴったり。

それと、ぼんは中学受験塾確定ではないですが、可能性はあります。冷静に考えると、大手塾のトップ講師にマンツーマンで教わるって・・すごいことじゃない?そんな機会めったにないというか、知れてラッキー。港区の親に知れ渡ったら何年待ちで予約取れんくなると思う。

とは言え、ぼんは勉強は好きな方で、色んなことに興味関心を持つ子なので、わざわざ受けなくても本やイベント参加で十分かなとも思いました。(それより4歳こいとの方が必要になりそう・・)。決定打はやっぱり私が体験してみたかったからかな笑

さて、やっと当日のようす。

顔合わせでぼんはまさかの人見知りを発動。照れてモジモジ。3、4歳ぐらいまでは内気で神経質で初めてが苦手でしたが、その後けっこう変わったので久々見ました。オンラインで初めての人と1対1で、てのが初めてだったからかな。

でも1対1で相手してもらえるのは好きなタイプなので、終わってどうだった?と聞くと「いい感じ!」と即答してました笑

自分の子ってよくわかってるつもりでいるけど、客観的にどうかってわからないですよね。

とまと先生とは私のブログを読んでくれていて、ぼんのことも文章上知ってるため、実際会った率直な印象を聞いてみたくて、始まる前にそこまで深い意味はなく「忖度ないご感想を」を伝えていたところ、思った以上のフィードバックが!(箇条書き!)

気軽に聞いてすいません!と思いつつ、これはたくさんの子どもたちを見てきた経験がないとできないことだなと。

気をつけた方がいいことも書いてもらい、私のようなタイプは「させること」は注力するけど、「ブレーキをかけるところ」が難しいから有り難い。

いやほんと、最近よく聞く教育虐待になってしまったり、『二月の勝者』に出てくる親のように自分でも気づかないまま暴走したりしないか恐れてるんだけど、がんばる方向のアドバイス、やった方がいいことなんかはあっても、抑える方ってなかなか見ない。

親が気付いていないことを良いことも悪いことも指摘してもらえるのは貴重だと思います。

実際の授業はしばらく先なので、また。