大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移動動物園に行った話と広報のススメ

区報に移動動物園が来ると書いてあったので行ってきた。

東海道新幹線 ファミリー車両を予約した

大阪まで帰省する際は新幹線を使うので、独身の頃からエクスプレス予約会員です。 エクスプレス予約は新幹線のネット予約。会費はクレカの年1,000円(税抜)のみで、変更が直前まで何回でもできるのが便利。 なんですが、正月の帰省は「ファミリー車両」とや…

『3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ』訳者あとがきに思ったこと

昨日書いた本『3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ』について、実は私が最も気になったのは「訳者あとがき」です。 訳者は保育園の事故予防に携わっておられる掛札逸美さん。 3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の…

忘備録と感想『3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ』

『3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ』を読んだ。 横書きだからかすごく読みにくくて、いったん途中まで読んだものの全然頭に入ってこず、最初から読み直したけど飛ばし飛ばしでやっとこさ(一応)。 内容は興味深かったので、自分…

図らずもLサイズオムツを5種類試したので書く

オムツは長らくLサイズパンツタイプを使用してます。 ここ数ヶ月でパンパース、ムーニーマン、メリーズ、グーン、オヤスミマンの5種類もはかせてたので所感を。 ※現在2歳2ヶ月 86cm 12kg

【絵本】2歳1ヶ月の頃に読んだ絵本②

2歳1ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本② 前回「乗り物の絵本しか興味を示さないので、そればっかり借りるようになってしまった」と自分で書いて、もうちょいちゃうのも借りよかなと思ったので、今回はほぼ車以外!(車は最後にひとつだけ、ほぼ愚痴)

歯医者からの銀座

走り回って机に口をぶつけ、歯が曲がって早1ヶ月。 「1ヶ月後に見せに来てねー」と言われてたので行ってきた。

忘備録『子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか』

日経ビジネスオンラインの連載の書籍化。 どうせ気づきがどうとかしゃらくせーこと言うてるやつばっかやろ、と敬遠してたけど、業界全体ブラック(に見える)建築の方も載ってて、どうやって子育てしてんねんと予約したのが忘れた頃届いた。 子育て経営学 気…

念願の旅行、八ヶ岳へ。

産後初めて夫の実家に帰省した時、ずーっと自宅周辺で子どもの世話しかしてなかったので開放感!楽しい!となって以来、旅行がしたいと思って早1年半。 1年前に鬼怒川温泉を予約した時は子の発熱で流れ、今回ようやく行ってきました。

【備忘録】今後行きたいところ一覧

自分用メモなので場所や対象年齢などバラバラです。