大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無印スタッキングシェルフ 440円でコの字棚の百均代用

うちのリビングダイニングには造作収納がなく、春からスタッキングシェルフワイドを使ってごちゃごちゃを集約しています。 当初、ここが空いてるけどギッシリ詰めんでええわと思ってました。が、電車の絵を描くのが好きなぼんが途中のをそこいらに放りっぱな…

2歳夏バテ対策

昨日迎えに行ったらいつも通り元気に飛び出してきて、お昼もまあまあ食べてたみたいだし、大丈夫そうと帰宅、、の前にまたダンゴムシを探したり、意味なくジャンプしてたらこいとが「かえりたい」。やっぱり暑いとダメなのかなと帰宅。 今日はこいとが好きな…

こいと2歳、夏バテか

暑くなりましたねー。 今日みたいに雨で肌寒い日のために撥水のウィンドブレーカーがあった方がいいかなと検索したら「マウンテンパーカー」が出てきた。もしかしてウィンドブレーカーて死語?— コル (@spaghettino) 2022年6月6日 と思ってマウンパ(言いた…

元気あるときー!ないときー!

タイトルのポップさに反し、ないときー!の(また)しんどい話です。 1週間ほど元気ハツラツだったので、月末まで大丈夫そうと油断してたらまた不調がきてました。 いつもより余裕がない元凶は夫が死ぬほど忙しいことだと思う。(夫は長時間労働したくない人…

ダイニングテーブルええの見つけたと思ったけど選び直し

春に模様替えをした時に、 ①来年ぼんが小学生になる頃ダイニングテーブルを置きたい。(リビング学習) ②造作家具がなく壁も少ないが、細々したものをまとめて収納したい。 と考えて、②は一応達成したんですが、ダイニングテーブルは手つかずでした。 (春の…

子育て本自分用メモ『3~6歳までの実践版モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!』『わが子がやる気になる伝え方』『子どもの心のコーチング 実践編』

3つめの『子どもの心のコーチング 実践編』、なるほど~と読んだんやけど、実践編じゃない『子どもの心のコーチング』を読んで記事にもしてた↓↓のをすっかり忘れてた!しかもまだ4月の出来事!脳細胞死んでんのかな、、 『3~6歳までの実践版モンテッソーリ…

子育て本自分用メモ『頭がよくなる子どもとの遊びかた』『5歳から始める最高の中学受験』『小1の不安これだけやれば大丈夫です』

読んでも忘れるのでスマホにメモしたんですが、見返さないのでこちらへ転記。(こっちも見やんけど。)ちょっと前やから自分で見てもようわからんかったりする。「スーパー値札」て何なんやろ。そして、 いくらこんな本を読んでも私の場合徳の高い人間にはな…

Bスポット治療体験談4回目~9回目

慢性上咽頭炎のBスポット(EAT)治療の続き。 前回、1回目はジンジン痛かったけど、3回通って後鼻漏に効果がありそうというところでした。 その後も週1回通ってます。 思ったのがここの先生、鼻に棒突っ込むのうまいんやわ。インフルとかコロナでも検査で入…

年長のうちにめんどくさくならない習慣をつけてほしい

帰ったら手を洗う、使ったら戻す、汚れたら拭く、食べたものは運ぶなど大人は考えんでもすることを、今のうちに習慣に。「自分のことは自分で」を今年度はぼんに身に付けてほしいと思ってます。 小さい頃は「できる」が楽しいから進んでやってて、ちょっと前…

歩くのがラクな靴を購入 on クラウド5 ウォータープルーフ レディース

会社はカジュアルでいいので普段はスニーカーを履いています。今までスリッポンタイプのスニーカーを履いてたのですが、ランニングシューズを履いたら快適過ぎて、普段履きも新調した話。 ーーー ぼんが生まれてからずっとこのアディダスのスリッポンを買い…

子どもの気持ちの切り替えでやってること

ぎゅってのこの記事を読んで、ぼんが小さい頃からやってるなーと思った。 gyutte.jp と言っても私が編み出したわけではなく、その当時困ってた時にこういう記事を読んでやってみ始めたんやけど。 いきなり終わりって言っても確かに終われんよなと思って、「…

西武鉄道ドラえもん号に乗ってきた

図鑑で西武線のドラえもん電車を見たぼんが「乗りたい!」てことで行ってきました。 dora-world.com 普通の在来線にラッピングが施されてます。多分1編成だけやと思う。 西武のアプリでどこを走ってるかわかるので、見ながら会えるように行きました。(でも…

夏支度&ほどほどを理解した

なんだかんだを経て元気な週末、夫の仕事が忙しく(恒常的にやけど、締切?が近いとかだと特に)時間を作った方がいいよなと色々提案してたら、 朝から元気で張り切ってたけど、夫に「それで週明けからダウンされても」と言われたしかに。トーンダウンしてよ…

激重PMSでした

当面下書きを投入して潜伏しようと思ってサモサを公開したら、元気(というかいつも通りのちょいダル)に戻りました。 原因は結局またもやPMSでした。 当初はそうかなと思ってたんですが、それにしてはひどすぎる、こんなに起き上がれないほどではないはずと…

サモサとの出会い

どーでもいいけど書きたいので書く。 ーーー 昔、大阪の本町というビジネス街に勤めていた時、そんな場所なので昼を食べるところは山ほどあるんだけど、いつも先輩が決まったところから今日はどこにする?と皆に聞いてランチに行ってた。 湖陽樹、そばよし、…

元気続かず、行く医者もない

シンドイという話です。読んだ方までだるーくなるかもしれませんのでご注意を。 ーーー 昨日は朝から調子が良くて、ほったらかしてたものを確認・分類の上、すぐにできることは終えた。 この調子で週末は梅雨までにしておきたい掃除をしようと考えてのに、週…

【子鉄】NEXとスカイライナーで成田空港へ

日曜午後、ぼんが電車に乗りたいと言うので、成田エクスプレス今えきねっとで安いんよなと思って遠出してきました。 品川から乗ったら、東京駅で連結が見られた!ラッキー! 行き先は成田空港。こんな人おらん空港見たことないてほどがらんどう 第2ターミナ…