大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーで巻きすを購入

去年の節分が2月2日やったん覚えてる人おる?私はぼんに言われて思い出しました。 去年は124年ぶりやったのに、これからは4年おきらしい。何じゃそりゃ! https://weathernews.jp/s/topics/202101/280115/ 初っ端から話がズレてしまった。賛否両論の恵方巻き…

キャンドゥ鉄道グッズ大量購入

100円ショップのキャンドゥにフローリングシートを買いに行ったら目に入ったのが、 電車!しかも「JR東日本商品化許諾済」なので本物の電車のデザインのグッズ。 子鉄ぼんに買ったろと思ったけど、目移りして選べず大量に買ってしまった。せっかくなのでご紹…

可及的速やかに減量しなければなりません

はぁ~、痩せへんわ。 意識が高く、自分を律することができる人が多い印象のここでこんなん書くん恥ずかしいけど。 痩せないとと思うのがイヤで、数年前までは別にいいやと思うことにしてたけど、年始にも書いた通り健康に影響が出そうなほど太ってきて、こ…

褒めることについて

子どもを「褒める方がいい派」と「褒めたら褒められなしやんくなる派」があると思う。どっちがいいんやろと薄々ずっと思ってきた。 この前読んだほぼ日のインタビューで、任天堂の代表が糸井重里に「褒めない」と言われてた。 www.1101.com うちの社長もまぁ…

4歳弱視よくなってた

3歳児健診で弱視と診断されてメガネをかけるようになったこいと、目がよくなってました! (経緯) 夫婦の伝達不足で眼科に行くのを忘れており、7月↑に急いで行った後、10月にも行きました。 その時も当初よりよくなってたんだけど、今回はメガネをかけたら1…

バーチカルなしに生きられなくなってしまった

去年、一昨年はジブン手帳を使ってました。(去年は当たってもらった)。バーチカルを使うほど忙しくないしなと、今年はシンプルにマンスリーとメモだけのキャンパスダイアリーを使い始めたのですが、もうバーチカルなしでは過ごせなくなっていました・・ な…

ざっくり考え・残り

身の回りのことざっくり考えてみる、残りは自分のこと、お金のこと、その他について。 ・自分のこと 去年も書きましたが、減量せねば…去年書いた後減るどころか増えてしまい、ぼんの入学式で着た服が入らん と思ってたら、ツイッターで血糖値スパイクという…

弟が子どもにしてたこと

正月、家族で暗算の話になった。私と母は今でもそろばんが頭の中に浮かぶんだけど、弟はケタの大きい方から暗算と言ってた。 私は子どもの頃、弟の方がアホやと思ってたんだけど、実は「暗算の方が早いのに何でそろばん使うんだろう」と思ってたらしい。暗算…

ざっくり考え、子どもの話

脱線してましたが、身の回りのことをざっくり考えてみる、今回は子どものこと。 と言っても、ぼんの勉強については粛々と地道にのみ。 この前読んだ記事 【教えて! 石田勝紀先生】「子どもが勉強嫌いになってしまった」「うちの子遅れているな」そんなとき…

防災つづき

会社の(個人的な)防災対策とミニマリストに怒られそうな対策について。 まともな会社はちゃんと防災対策をしてると思いますが、うちのような零細かつ社長が全てにおいて「何とかなるだろー笑」というような人な場合、何もありません。 マジで何もない。 会…

ざっくり考え、家のこと(防災)

身の回りのことをざっと考えてみてます。 前回、家のことに今は興味が薄れてると書きましたが、防災対策のツメの甘いところは改善せねばと思っています。 ずっと前に買った棚が倒れにくくなるマット、1年以上敷いてませんでした。 (買ったのはカインズ) ス…

ざっくり考え、家のこと

いつも思いついたことをタイトルだけとか下書きに入れておいて、書きたい時に書き散らしてたんですが、習慣が一旦途絶えると下書きに放り込むこともなけりゃ何書いてたんやろ状態です。 今見たら去年1年で178記事→月平均15、2日に1回も! ま、年始はいつもこ…

あけましておめでとうございます2024

ギリギリ松の内ということで、あけましておめでとうございます。 と言っても4日から夫婦とも仕事、子どもは学童と保育園で既に通常運転です。 でも連休があるのは有り難いですね。ちょっと前までは正月ヘトヘトになった後また子どもとベッタリでしんどいだけ…