大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「よろこぶとおもったよ」

タイトルは小1ぼんの言葉。いい話ではない。 夏休みに入り、学童でもちょっとは勉強した方がいいかなとドリルを持たせています。 学校の宿題は学童でしてきてたので(家でしたくないからだけど)1ページだけだしやるだろうと思ってたら、 全然してこない 理…

リビング学習の収納

小1ぼんはリビング学習、ダイニングテーブルで勉強しています。 我が家のリビングダイニングには造作家具がなく、無印のスタッキングシェルフを置いてるのですが、ダイニングテーブルから離れてるので、収納に困ってました。 雑多なものを入れてたニトリのワ…

3歳弱視、眼科へ

3歳児健診で弱視が判明したこいと、2月にメガネを作って、5月ぐらいからやっとかけ始めました。 最近はけっこうかけていて、昨日のシール表の記事に「弱視」って書いてふと思った、眼科って行かんでいいの?作って以来行ってない。 以前、めがねをかけてる同…

3歳夏休みシール表

とまとさんの記事を読んで、うちも表を作ることにしました。 tmt-krk.hatenablog.com ドリルに付いてたりトイトレで使ったがんばったシールがたくさん残ってて「大量消費」にいいやんと思ったのがキッカケ。(いや、子どものこと考えたれよ・・) (親が)続…

東急ありがとう、おいしかったです。

東急100周年の作文でもらったディナー券でおいしいものを食べてきた。(ツイッターにしか書いてなかったので何のこっちゃやけど) 渋谷エクセルホテル東急 子どもを置いて行けないので、友達と。会うのはなんと約2年ぶり。久しぶりの渋谷はもうどこが何だか…

1年生1学期の振り返り

夏休みに入りました。1年生の1学期を振り返ってみます。 ーーー 今になると、4ヶ月前はまだ幼稚園だったなんて信じられない。 夏休み前、夫が「ぼんが嫌なことがあったらしい」というので、ついに何かあったかと聞き出すと、給食当番で白衣がないことに落ち…

クローゼットにでか段ボールを入れ込む

増えた布団を押入れにしまうために押し出されたでっかい段ボール、中身はぼんの工作。 移動先は寝室のクローゼットです。 いきなりアフター入ってるのは衣装ケース(次シーズンの子ども服)とおもちゃや家電の空き箱。 そのうち子どもの部屋になりそうなので…

押入れパズル(冬布団収納)

ここ数年我が家の冬布団は ・羽毛布団2枚 ・毛布2枚+着る毛布 で安定していた。子どもたちは暑がりで、スリーパーを着たらぼんは着る毛布、こいとは膝掛けで間に合っていたのである。 しかし、ぼんが寒いと親の布団を奪うようになり、こいとは膝掛けだと足…

お出かけしない3連休

ちまちま地元のイベントや近場のお出かけに行くのが好きな我が家(と言うか私)、この連休は珍しくぼんの習い事以外なーんにも予定がありませんでした。 普段なかなか行かない博物館とか行ってもいいしと思ってたんですが、「災害級の暑さ」とのこと。本格的…

夫の誕生日を祝いたい子どもたち

少し前、夫の誕生日でした。 我々夫婦はあまりロマンチックなタイプでなく、結婚記念日もお互い忘れてるし、誕生日などにモノのやり取りもなし。付き合ってた頃でもあげたものは毛布、もらったものは枕という調子。あ、でもこの前の誕生日はもらった、よっち…

めちゃくちゃ使いやすい眉マスカラ

こないだの化粧記事の続き。 眉マスカラは昔ヘビーローテーションのを使ったことがありましたが、その頃はパウダーで十分と思って、我が人生で眉マスカラを使うことはもうなかろうと思ってました。 (↓今でもかなり人気のもよう) ヘビーローテーション カラ…

アマゾンセールで買ったプロテイン、ドリルと自分へのご褒美など

プロテイン プロテインは長らくビーレジェンドのベリーを愛飲してました。が、だんだん値段が上がってきたのと、飽きた。今回セールで3819円はだいぶ安い方では。 ビーレジェンド ホエイ プロテイン ベリベリベリー風味 ベリー ミックスベリー WPC ビタミン …

アマゾンセールで買ったもの

色々買いました。 扇風機 今使ってるのは寝室専用になってしまって、リビングが暑いので。かっこいい(でも高い)のも考えたけど、日本電産に惹かれて笑 【Amazon.co.jp限定】 [山善] 扇風機 リビング (日本電産製 DCモーター搭載) (リモコン付) (左右自動首…

眉マスカラの話、の前に使ってる化粧品

化粧道具はシンプル、と書くと聞こえがいいですが、お得意のめんどくさがりを発揮して少数精鋭です笑 BBクリーム、コンシーラー(クマがひどいのでこれは外せない)、パウダー、アイシャドウ、眉毛描いておしまい。 そんな中、アイテムを増やしてまで眉マス…

小1夏休み学習計画

言うてる間に夏休み。親は8月に数日夏休みがあるだけなので、小1ぼんは基本学童です。 今、自宅では百ます、ハイレベさんすう、漢字をやってて、夏休みも続ける予定。 学童では勉強してもしなくてもいいけど、する場合は促してはくれるそうで、ちょっとは持…

こいと3歳習い事等何もナシ

パズル塾に行って、Z会してて、将棋とプールを習ってるぼんに対してこいとは? なーんにもしてません この前面談で「習い事何かしてますか?」と聞かれて、先生がけっこうやってる人が多いので聞いてます、と言ってたけど、こいとは何にも。 ぼんがプールに…

小1勉強現状・夕

ぼんの勉強・夕方編。 ちょっと前まで学校の宿題(A4・1枚)しかしてなくて、それも学童でしてくるようになったからなーんもナシだったのですが、パズル塾に行くようになってからはその宿題を毎日やってます。 そこでもらった算数と国語のドリルも1日1ページ…

小1勉強現状・朝

この前、勉強方法迷走中と書いたのですが、朝はプレ百ます計算とカタカナ(追加)をやってます。 カタカナはドリルを1冊終わらせても書けるようにならず、ぼんの場合更になぞり書きやアアアアアと練習するより、単語で書く方が効果的な気がして、ひらがな→カ…