大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【防災】我が家の備え方③

残りの④と⑤について書いていきます。

  • ①備蓄メイン
  • ②ひっつかんで逃げる
  • ③持ち出し袋
  • ④いつものバッグ まず持って出るので色々入れています
  • ⑤会社に備え うちの会社には何もない!

④いつものバッグ 財布やハンカチなどは写ってませんがあります。f:id:cornote:20180814112450j:plain生活感満載でスミマセン、、右上から
・マスク
・ガーゼ
ティッシュ
・タオルハンカチ
・スーパーの袋(オバチャンぽいけどほんまはもう1枚ある)
・ホイッスル
・ミニライト
・目薬とリップクリーム
・ポーチ(生理用品・絆創膏など)

あと写ってないけど入れてるもの
・子どもの病院ポーチ(母子手帳・診察券・お薬手帳・ペン)
・ウェッティー
・家族の写真
水も一時期入れてたけど重くて断念


⑤会社に備え
簡単な食べ物(ツナはツナ缶ダイエットしようと持ってきたままのもの、、)f:id:cornote:20180814112521j:plain

↓黒い袋はモバイルバッテリー、右下は光っちゃってますがサバイバルブランケットです。

f:id:cornote:20180814112540j:plain

写ってないけどあるもの
・水(2L・2本ストック)
・歯磨きセット
・傘 2本+折りたたみ3本もあった・・
・制汗シート
・生理用品
・簡易トイレ2枚

帰宅困難に備えて3日分備蓄するようにとよく書かれてますが、子どもがいると3日間職場に留まるのは難しいんじゃないかなと思ってます。
(保育園はすぐ迎えに来いって言いますし)
会社からうちまでグーグル先生によると(平時)歩いて30分ということもあり、会社の備えは少なめです。

次回、自宅の備蓄品一覧をご紹介。

 

(↓つづき) 

cornote.hatenablog.com