大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小2ぼん春の近況と学習状況

1つ前の記事、2人目あるあるみたいなことを書き出して、それだけもな~とこいとの近況記事になったんだけど、書いてて今更ながら、4月に進級しました!という記事を書かなかったからか、どうも年度が変わった感が少ないなと思った。

ま、去年のように1年生になりました!だと大きな節目だけど、今年は正直別に・・て感じだしな笑

それでも進級ってことでぼんの最近のことでも。

ぼんは担任の先生が変わったりしたけど、日々は特に変わりなく。朝くもんドリル、学校→学童、帰宅後宿題(+Z会等)、YouTubeは30分、9時就寝です。

勉強の方は、去年は1年生になってどうしていこうと意気込んで色々考えたりやったりしたけど、今では結局「なるべく勉強させたくない」という本心を認めることに。

いや、とは言え全く勉強しないのは困るんですが、低学年のうちは勉強ばかりでなく、好きなことをやってほしい。

約1年通った塾の方針もそうで、最初はくもんドリルの計算と漢字を1ページだけなんて少ないだろうと思ってたけど、今は最低限それだけやればいいやと思えてラクになりました。

塾と言っても算数はパズル、国語は世界遺産だの短歌だのなのでいわゆるお勉強はそこでもしてなくて、高価な趣味のようなもんなんだけど笑

でも知的好奇心が満たされて面白がってるってサイコーですよね。

Z会はやめたくないというので続けてます。文章題や図形、国語の読解は全くやってないからちょうどいいし。ただ算数の簡単なのはとばして、漢字は苦手なのでZ会とは別で。

くもんの漢字ドリル一周だけでは全然覚えてないので、間違えたところだけテストを繰り返すことで一旦は覚えたんですが、また忘れてるので買ったままだった『たったこれだけプリント』を使い始めました。

2年生で習う漢字の書き取りがたった4ページにまとまってるので、それを繰り返して覚えていってます。

もう多くは望まず、4ページだけ笑 それでもまた忘れそうだけど、最終学校で覚えておくれ・・私は学校で教わっただけで覚えてたけどなぁと思いつつ、人それぞれやからしゃーないね。

算数はZ会が終わった後、前に買ってたハイレベをやりだしました。でもさーこれ難しいのよ。私、教えられへん。夫がいる時に教えてもらったりしてるけど、あかんかったらやめるわ。

わからんかったら自分で答えを見てなぜそうなるか考える、てのが正しいんやろうけど、まだでけへんし。それを私がやるのは労力かかりすぎるし。

難しいのは私がいいかげんに教えるのではなく、塾でやるようになったら塾で教えてもらうことにする。

漢字とハイレベは毎月Z会が終わった後だけなので遅々として進まず、疲れてたらしない時もあるし、まぁおまけです。

1年前は好きなことばっかさせて、今後嫌なことが出てきた時にがんばれるんかなてのが気になってたんですけど、なんか大丈夫っぽい。

ぽい、でええんかいて話ですけど笑 塾の先生とかとまとさんの話聞いてると大丈夫っぽいなーと思って。

そもそもまだプラレールで遊んでるような子なので、勉強!勉強!て感じにならんというか、親の感覚もまだ幼稚園児なのかも。

ぼんは動画を見るのと、その動画で出てきたようにプラレールを組むのと、本を読むのに忙しい毎日です。

ネットの世界だと全然勉強させてない部類だろうけど、周りは学校のペラ1の宿題すらなかなかしなくて大変・・とか聞くので(もちろん毎日くもんプリント10枚!みたいな子もいるけど)現実ではこれで十分かな。真に受けてたら後からもっとさせとけば!と思うのかもだけど笑

たった1ページでも毎日やると先々進む。あ、毎日って書いたけど休日はサボること多々・・そして足し算の筆算忘れてたという笑