大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳7ヶ月こいと近況

一人目は初めてのことだらけなので色々調べて色々考えるんだけど、どうしても二人目はほったらかしになりやすい。

習い事もぼんは3歳になったら何かさせた方がいいかなと調べてスイミングを始めたけど、こいとははよからやっても後からでも未就学児の間なんて一緒や、とこの前までほったらかし。

絵本や本もぼんはこれぐらいの子はどういうの読むんだろうと調べ、予約し、図書館で借りてくるんだけど、こいとは行った時にテキトーにこれぐらいかな?と数冊抜き取って一緒に借りてくる、など。

何より、このブログのぼん成長記録は年長の12月まであるのに、こいと成長記録は3歳4ヶ月で終わってるという笑

ぼん4歳 カテゴリーの記事一覧を見ると、ブックカフェで好きな本を選ばせ、ミュージカルにつれていき、お支度ボードを作り、モンテッソーリの教材を手作りしてた。

どんだけ~~

でもミュージカルは時期尚早だったし、こいとは支度ボードなくても準備できるし、たまにやるだけでも迷路がうまくなってきてるのでたぶんモンテッソーリなくても大丈夫・笑(でもブックカフェは連れてってあげたい!読み返してよかった)

この頃のぼんも神経衰弱してますが、こいとも大好き。3年経って私の方はいよいよ覚えられなくなってます。。

前にボドゲの記事(4歳が気に入ってるボードゲーム )を書きましたが、ブロックス、ドブルのブームから今はトランプ(神経衰弱のほかにページワン)とウノが大好きです。

家で甘えたワガママは相変わらずですが、進級して先生が変わったりほかのお友達が入ってきても特に問題なく適応してます。

もっと手をかけられたらいいのにと思うってことは、良いようにとらえると今のままでも問題なく過ごしてるってことかな。

ぼんほど単純素直じゃないので1年生になってからは大変な気がするから、今のうちだな。。