大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ローテーブルで子どもと食事

我が家にダイニングテーブルはなく、親は結婚した時に夫が持ってきたニトリのローテーブルで食事をしています。

2歳になった息子はリッチェルの「ごきげんチェア」(テーブル付きチェア)を使ってるんですが、これがいよいよ小さくなってきたので、新たなイス探しをせねばというお話。

ごきげんチェアは床置きとダイニングチェアにくくりつけて使える2wayかつ座面の高さも2段階に変更可能な、見た目以外は100点の代物!ごきげんだぜっ!

リッチェル Richell 2WAYごきげんチェア アイボリー 7ヵ月頃~5才頃まで

リッチェル Richell 2WAYごきげんチェア アイボリー 7ヵ月頃~5才頃まで

 

ただ、5才頃までと書いてあるのは2wayの後者の使い方のようで、床置きでは2歳になる前からテーブルに足が当たったり、そうでなくても投げ出す形になったり。

じゃーローテーブルに合うイス買えば?となると思うんですが、こっちにも問題があり

うちのは既に廃盤でこの形が近いんですが、足が入らない!

ダイニングテーブル置くと狭くなるので、ローテーブル買い替えと新たな子ども椅子が必要!(出費が…)

 

★椅子候補

 ■大和屋 座面23cm/26cm ¥4,860

[rakuten:baby-days:10000467:detail]

 ■カトージ 座面26cm ¥4,300

カトージ キッズチェア ナチュラル 17700

カトージ キッズチェア ナチュラル 17700

 

  ■おうちのこいす 座面17cm ¥3,480

■hao&meiというところのシャレオツチェアー 座面25cm ¥21,000

f:id:cornote:20180914122529j:plain

高いけどめちゃ好み。

ここで気になったのが座面の高さ。けっこう違う。調べると、

f:id:cornote:20180914122733j:plain

出典 https://www.hust.jp/kids/size.html

うちの子は84cmだから、今だと座面21cmぐらい。でもすぐ大きくなるしなぁ。

「おうちのこいす」は既に小さすぎる。。

カトージやシャレオツは大きすぎる。。。

…皆がトリップトラップ買う理由がわかったよー

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 (足の高さが調節できる超人気イス)

まとまらんので続く、、