大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】1歳11ヶ月で借りた絵本とコドモエ絵本(0歳~)

1歳11ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本について「気に入った」のと「あんまり」にわけてご紹介。

気に入った本
■どうろをつくるじどうしゃ

毎度くるまでスミマセン。「せんろはつづく」の絵の方が作者。これを借りてきた途端、あんなにハマってた「おたすけこびと」を見なくなった。新しいものをどんどん与えていいのか、と考えたり。(結論は、まぁいっか)

どうろをつくるじどうしゃ (じどうしゃえほん)

どうろをつくるじどうしゃ (じどうしゃえほん)

 

シリーズ化されていて、ほかに「かじをけすじどうしゃ」「ビルをつくるじどうしゃ」「はたらくじどうしゃ」

 

■ペンギンたいそう

 0歳の時に図書館で見せた時は無反応でしたが、なんと!一緒に体操するように!!

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

 

 控えめに言ってかなりかわいい。


■アリのおでかけ

 私の好きな「もりのおふろ」と同じ作者。バスだけでなく、お弁当食べてるところも気に入ってた。

アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)

アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

コドモエというのはシャレオツ子育て雑誌で、付録にたいてい絵本がついてるのですが、これが薄くて軽くて持ち運ぶのにものすごくいい!

本誌↓

付録絵本で人気のものはその後本屋に並ぶ仕組みのもよう。

本屋化されたもので、息子が好きな絵本を3冊ご紹介。(3冊とも0歳から楽しめると思います)

 

■はたらくくるまのずかん

またくるま…と思うなかれ、細かいところまで描き込まれてて、大人が見てもスゴイです。

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

 

見すぎて外で出すのがためらわれるほどボロボロになり、メルカリで同じものを買ったほど。。

でんしゃもあります↓

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

 

 

 ■じかんだよー!

レストランのお話。食べ物がたくさん出てきます。最近では見ながら「ぴーまん」とか言うようになりました。

じかんだよー! (コドモエのえほん)

じかんだよー! (コドモエのえほん)

 

 ■おまつり

 もう夏も終わりですが、、こちらも最近はかき氷見て「った!(食べた!)」と言うように。 

おまつり (コドモエのえほん)

おまつり (コドモエのえほん)

 

 

図書館本に戻ります。
あんまり
■みてる

 岩合さんて「世界ネコ歩き」の人やんな、と借りてみた。が、息子はそもそも動物にあまり興味ないみたい。

みてる (福音館の科学シリーズ)

みてる (福音館の科学シリーズ)

 

 

■どうぶつデラックス135

 なのでこちらもほとんど見ず。


■あいうえおでんしゃじてん

 「かずとすうじのでんしゃじてん」のシリーズ。数字は気に入ったのでひらがなも借りてみたが、イマイチ。くるまバージョンでも作ってほしい。

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし,はるくゆう,さかいそういちろう
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2016/07/03
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

アルファベットもあるようです。

ABCのでんしゃじてん (せんろをなぞれるシリーズ)

ABCのでんしゃじてん (せんろをなぞれるシリーズ)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし,はるくゆう
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2018/06/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 息子にとって「あんまり」でしたが、私は気に入ったので紹介させてもらいました(笑)