1歳11ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本について「気に入った」のと「あんまり」にわけてご紹介。
気に入った本
■どうろをつくるじどうしゃ
毎度くるまでスミマセン。「せんろはつづく」の絵の方が作者。これを借りてきた途端、あんなにハマってた「おたすけこびと」を見なくなった。新しいものをどんどん与えていいのか、と考えたり。(結論は、まぁいっか)
シリーズ化されていて、ほかに「かじをけすじどうしゃ」「ビルをつくるじどうしゃ」「はたらくじどうしゃ」
■ペンギンたいそう
0歳の時に図書館で見せた時は無反応でしたが、なんと!一緒に体操するように!!
控えめに言ってかなりかわいい。
■アリのおでかけ
私の好きな「もりのおふろ」と同じ作者。バスだけでなく、お弁当食べてるところも気に入ってた。
アリのおでかけ (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)
- 作者: 西村敏雄
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2012/05/15
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
コドモエというのはシャレオツ子育て雑誌で、付録にたいてい絵本がついてるのですが、これが薄くて軽くて持ち運ぶのにものすごくいい!
本誌↓
付録絵本で人気のものはその後本屋に並ぶ仕組みのもよう。
本屋化されたもので、息子が好きな絵本を3冊ご紹介。(3冊とも0歳から楽しめると思います)
■はたらくくるまのずかん
またくるま…と思うなかれ、細かいところまで描き込まれてて、大人が見てもスゴイです。
見すぎて外で出すのがためらわれるほどボロボロになり、メルカリで同じものを買ったほど。。
でんしゃもあります↓
■じかんだよー!
レストランのお話。食べ物がたくさん出てきます。最近では見ながら「ぴーまん」とか言うようになりました。
■おまつり
もう夏も終わりですが、、こちらも最近はかき氷見て「った!(食べた!)」と言うように。
図書館本に戻ります。
あんまり
■みてる
岩合さんて「世界ネコ歩き」の人やんな、と借りてみた。が、息子はそもそも動物にあまり興味ないみたい。
■どうぶつデラックス135
なのでこちらもほとんど見ず。
どうぶつ デラックス 135 (BCキッズ 新・はじめての ずかん)
- 作者: 講談社ビーシー
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/06/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
■あいうえおでんしゃじてん
「かずとすうじのでんしゃじてん」のシリーズ。数字は気に入ったのでひらがなも借りてみたが、イマイチ。くるまバージョンでも作ってほしい。
- 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし,はるくゆう,さかいそういちろう
- 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
- 発売日: 2016/07/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
アルファベットもあるようです。
息子にとって「あんまり」でしたが、私は気に入ったので紹介させてもらいました(笑)