大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

生理後症候群

昨年夏、2人目の産後約1年でPMS悪化が極まって心療内科へ行ったものの薬が合わず、エセ医学でましになったという経緯を経て、最近の体調の話。赤裸々・ウダウダです。

ーーー

一旦はこれで体調全回復イヤッホゥ~!と思ったのですがそんな訳はなく、理由もなく悲しい、物に当たるほどイライラ、動けないほどダルいといった極端な症状はなくなったものの、常に「絶好調!中畑清です!」というわけではありません。

が、わかったことが。

通常PMS=生理症候群なのに、今の私は生理悪化するのです。本来調子がいいはずの生理5日目ぐらいから排卵までに決まって調子が悪くなる。生理前は逆に中畑清

具体的にはまず考えがまとまらず、頭が働かなくなってくる。それからダルい、眠い。

この記事↓↓はまさにこの時期に書いたもので、悩んでるっていうより考えてることが堂々巡りで進まないんですよね。

更に夫に起こしてもらわないと起きられないほど眠かったり、しっかり寝てもだるくて、それが毎月10日間ほど・・困る。この時期以外はないので性格とか気合の問題じゃないと思う。あと、検査では甲状腺を含め特に異常はなく、まだ更年期でもないらしい。

検索すると「生理後症候群」という言葉は出てくるので、そういう人はいるんだと思うんだけど情報は少なくて。

そもそも生理後~排卵までは卵胞期とよばれてエストロゲンというホルモンが増える時期らしいんだけど、エストロゲンって大豆イソフラボンが似てるとかで増やすためのサプリがあったりするよね。更年期障害エストロゲンが減少して起こるそうで、これが増えるせいで体調悪くなるなんてことがあるんだろうか?

漢方医が書いたこちらの記事、

血虚「生理中~生理後1週間くらいに不調が出やすい」はピタリと当てはまる。

こんな丸々と太った血虚がいるのだろうかと思いつつ、そもそも鉄分サプリでましになったってことは貧血があって、それなら生理後に調子悪くなるのは妥当だし、体温が低くなる時期らしいので冷えがあかんのかも、などなどなど。

どうとでも考えられるけど、結局素人考えではよくわからない。

とは言え、婦人科も漢方内科も心療内科ももう嫌なんだよなー。

しかしやっぱり漢方なのかなー。簡単にスッキリとはいきませんね。とりあえず現状を記録しとく。