大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

PMSでメンタルクリニックへ行った話

(※お知らせ:PCから☆を付けるのが不安定で、数がバラバラだったり、1つにしたりしてます。深い意味はないのでお気になさらないでくださいね。)

さて、今回は自分の記録兼同じような方の参考になれば用。

シンドイ系の話なので、当てはまらない人は徒労感しかないと思います。飛ばして次回(たぶんこいとの話)をぜひお待ちになって~!

ーーー

前々からPMSについてちょいちょい書いてたんですが、今回もその話。(子育てブログなのに関係ない自分の話が多すぎるのが嫌になって下書きに戻したため、今はありません)

一人目出産後しばらくしてPMSがひどくなり、「命の母ホワイト」でやり過ごしてたんですが、去年二人目を産んでここ数ヶ月は心身ともにつらく。

漢方内科や婦人科で漢方を処方してもらい、普段は調子いいかなと思ってもいざ生理前は屁のつっぱりにもならん!という有り様でした。

先月、限界で見かねた夫が子どもを見てくれて、一人Go toビジネスホテルしたほど。(気分転換がしたいんじゃなくて体がシンドイので、それでスッキリ!というわけでもなかったんですが)

検索するとひどすぎるPMSPMDDと言って、婦人科ではなく心療内科の範疇らしい。

このままでは生活に支障が・・ということで初めてメンタルクリニックへ。

PMSには特効薬があります」と検索結果通りの薬が処方され、「まず1週間」飲んだんですが、普段なら元気な期間にも関わらず、眠い、だるい、食べられない・・

かろうじて仕事は行ってましたが、反動なのか家ではぼんと一緒に寝落ちして9時間寝ても眠く、動けないので無理やり夫に早く帰ってきてもらってたほど。

1週間後ようすを伝えたら「薬を変えましょう」と違うのを飲み始めたんですが、あまり変わらず。

夫がいよいよ早く帰って来られなくなったのと、こいと1歳の誕生日をそこそこの体調で迎えたかったので薬はやめてしまいました。

本当は自己判断でいきなりやめたらダメだとは思います。服薬期間が短かったのと、これ以上しんどくなることないやろと思って。

漢方も薬もダメなら地道に体によさそうなことするしかないな、と今はサプリメント・鉄剤・プロテイン・ずぼらヨガでごまかしてますが、どうなることやら。

というのがここ1ヶ月ほどの出来事でした。

これだけ読んだら「やっぱりメンタルの薬こわっ」てなりそうですが、効く(合う)なら飲んで元気な方がいいと思ってます(ので行った)

先生いわく「中枢神経に効く薬はどんな効果が出ても不思議じゃない」そうで、「眠くならないはずの薬で眠くなる人もいるし」だそう。

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

昔メンタルで休職した友達がヨガでよくなってたのよね