大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ダイソーで巻きすを購入

去年の節分が2月2日やったん覚えてる人おる?私はぼんに言われて思い出しました。

去年は124年ぶりやったのに、これからは4年おきらしい。何じゃそりゃ!

https://weathernews.jp/s/topics/202101/280115/

初っ端から話がズレてしまった。賛否両論の恵方巻きですが、私は大阪で子どもの頃から食べてたので、今でも毎年食べます。

正直、ラク。これだけ急速に全国的に広まったのも毎晩夕飯の支度をする人が、この日は大手を振って手を抜けるからだと思います(いいことだ)。

さて、今年の節分は土曜日。冷凍庫に海老とイクラがあるし、巻いてみようかなと思い立った!

子どもの頃の恵方巻きは母親が普通の太巻きを家で巻いてたし。

毎年使うものでもないしダイソーへ。バレンタインが席巻してましたが、まだありました!

f:id:cornote:20240127153823j:imageプラスチックと竹の巻きすだけでなく、「太巻きの型」なるものも。写ってませんが、細巻きの型もありました。

竹の方が省スペースだったので竹を2つ購入。

見たぼん「何で2つ?」だって君らケンカするやん。

帰って見たこいと「何で2つ?」

夫「何(略

うまいこといくかわかりませんが、あかんかったら手巻きかちらし寿司にします笑