大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

おもちゃ収納の奥行で悩んでる話

産前やることリストにサラッと

・二人目の洋服収納考える

と書いたのですが、ドツボにはまってます。

※今回は悩んでるだけで答えは出てません

ーーー

そもそも二人目の洋服以前に、ぼんのおもちゃが増えに増えて収まりきらず、あちこち置いてもはや置き場所が定まってない状態。「おかーさん〇〇ない!」と言われることも出てきました。

考えた結果、モンテッソーリの教具棚風がいいな、と。

f:id:cornote:20190621120802j:plain

本当は小学生になったら、中学生になったら、、と先を見越してずっと使えるものを選びたいのですが、先のことはわからん!(トロファストもたった2年でカラボにすりゃよかったと思ってるし)

というわけで買い替え前提でニトリのカラボ(ワイド)にしようと思ったんですが、見てるうちにウッドラックに惹かれ、ほぼ決定!しかし、奥行30cmなんですよね。

f:id:cornote:20190621121149j:plain

パインラック マンクス6230(1段) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

家にあるおもちゃを図るとレゴやらお絵かきボードなど飛び出すものが。40cmだと収まるけど、今度は細かいものが取り出しにくそう。というわけで色んな奥行を探した挙げ句、飛び出ててもいいか、いやーでもな~とドツボにはまってます。

・奥行35cmの候補

 ・奥行40cmの候補

ちなみにお値段は私がほしい「2台+追加棚2枚」で、奥行30cm→9,000円、35cm→11,000、40cm→18,000

ただ、見た目はどれも気に入っておりません。本当はスタッキングシェルフワイドの背の高いのをばーんと置いて、おもちゃもやけど本やら雑貨やら文具やら色々置きたい。(でも奥行28.5しかなくて、背が高いのは地震が怖いので却下) 

f:id:cornote:20190621122904j:plain

うーむ、もうちょっと悩みます。。