大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳8ヶ月の頃に読んだ絵本

前回が遅かったので1ヶ月たたずの更新です。ぼんが2歳8ヶ月の頃に読んだ本の忘備録。

■こんどはなにはこんでるの

めくるしかけ絵本。1作目を気に入ってたら2作目が出てました。でもぼんは1作目の清掃車が一番好きみたい。

こんどは なにはこんでるの? (のりものはてなえほん)

こんどは なにはこんでるの? (のりものはてなえほん)

 

(1作目) 

なに はこんでるの? (のりもの はてなえほん)

なに はこんでるの? (のりもの はてなえほん)

 

 

■あぶくたった

童謡の歌詞を絵本にしたシリーズ。とは気付かずに借りたんですが、歌ったら妙に気に入って何度も読んで(歌って)ました。ぜんざいがめっちゃおいしそうで暑いけど食べたくなります。

あぶくたった―わらべうたえほん

あぶくたった―わらべうたえほん

 

 

■もう おおきいの

アマゾンにも絵本ナビにも表紙が載ってないほど古い、なんと1977年の本!「もうおおきいの」と男の子が何でも自分でやってぐっちゃぐちゃにするという、親からすると「やめてー!」な内容なんですが、ぼんは何度も選ぶほど好きみたい。

著者は『ぞうくんのさんぽ』の、なかのひろたかさん。

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

 

 

■どろんこどろんこ

保育園で泥遊びがあるので「予習」として借りた本。が、案の定読まないし泥にも触らず終了。(ぼんは汚れるのキライ) 

どろんこ どろんこ! (幼児絵本シリーズ)

どろんこ どろんこ! (幼児絵本シリーズ)

 

ぼんは今まであまり自分で本を選べなかったんですが、最近は時々これも!これも!と持ってくるようになりました。基本的にモジモジしてるので、自分から行動するのは嬉しい。

 

前回の絵本記事

cornote.hatenablog.com