大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子連れ防災2021~家具固定

こいとが生まれてから防災については缶ミルクを追加してたぐらい(そしてそれももうとっくに卒業)でしたが、今回重い腰を上げて再考してみました。

ーーー

きっかけはどこかのブログで「非常グッズを揃えるのも大事だけど、そもそも安全対策をしてないと」と読んだこと。

恥ずかしながら手薄で、命あってこそと倒れそうな家具の固定道具を色々と購入しました。

▼冷蔵庫 家にある大きな物の代表。重量100kg。

▼スチールラック用 キッチンに大きなのを置いてるので。

▼電子レンジ用に ヘルシオさまをお守りするのだ!(誰)こういう粘着ゴムって意味あるんか?と思ってたけど、次にリンク貼りますが、だいぶあるらしいです。

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-52CL

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-52CL

  • メディア: エレクトロニクス
 

 ▼ テレビ 吹っ飛んでくるらしい。粘着マットに懐疑的でこれにしたけど、国民生活センターの実験によると、テレビ台や壁に固定するより粘着マットの方が効果が高いらしい。追加で買おうと思ってます。

国民生活センター、地震によるTVの転倒対策をテスト - AV Watch

▼ 本、食器棚に 耐震ラッチは自分でちゃんと付けられる気がせず、これ。

こんなテープ貼るだけで意味あるん?と思うけど、360(LDK)によるとあるみたいです。

the360.life仕上げにと思って数冊読んだ子どもと防災の本の中で一番ためになったのがこちら。実用の部分もだけど、実際の話がたくさん載ってるから怖さを思い出して、ちゃんとせなと思える。

被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖

被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖

  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 単行本
 

 バージョンアップ版が出てます。こちらは水害とかのことも書いてあった。(地震については重複してるのでどちらでも)

全災害対応!  子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

  • 作者:ママプラグ
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

正直、めんどくさくて買ってから2ヶ月も放置してもーてんけど、これ公開するにあたりGWに設置しましたw(そして公開するタイミングを逃して更に1ヶ月・・)

まだ固定してない棚もあるんやけど、とりあえずやり始めなね。小さなことからコツコツと!(by関西のロイヤルファミリー)

他にも非常グッズを購入したのでまた次回ご紹介。