大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

年長 小学校見学へ行ってきた

小学校見学に行ってきました。

Z会で親向けに”見るポイント”てのがあったので、下記をメモ。何も考えずぼーっと見てくるとこやったわ。

・ランドセル

・体操服

・お道具箱

防災頭巾

・トイレ

・時間割、給食時間、休み時間

(同じ区でも学校によって全然違うと思うので、そんなんやったんや〜ぐらいに読んでもらえれば)

ランドセルを入れる棚はけっこうギリギリ💦13.5が入るのか気になった。あと、かぶせにくるピタっぽい金具の付いてるのが半分引き出されていて、全部入るのかも気になった。

体操服は見当たらず。机の横に手提げカバンがかかってたけど、あれは違うよなー。

お道具箱は机に入ってた。皆同じなので指定のものっぽい。

防災頭巾は椅子に付いてた。皆同じカバーなので購入の案内がありそう。

トイレ、きれい。

時間割、給食時間、休み時間は授業中だったので、確認できず。

キャラクターもの禁止と聞いてたけど、ジュラシックパークの筆箱の子がいて、これぐらいはオッケーなんやと思ったら、思いっきりキティちゃんの子もいた。学校も買い換えろとは言えないのかな。

水筒で飲んでるが子いたので持って行くんやな。

上履きは指定かも。

タブレットとか普通に使っててめっちゃハイテクやった!ママ友と我々の頃とちゃうと言い合う。でもタブレットで作文?か何か書く時間にひたすら絵文字を入力してる子がいて、そういうこともあるよなと思ったり。(先生がフォローはしてた)

さくらんぼ算をしてるクラスがあって、繰り上がりってほんまにこうやって教えるんやと思ったり。

すれ違う子たちがハキハキ挨拶するのはいい子すぎて違和感。でもこれは私の性根が曲がってるからやろう笑

ーーー

ぼんは交流で行ったことがあるらしく、オレ知ってるから風で、抵抗がなさそうでよかったです。

新しい環境が苦手な子なのでけっこう心配してるんだけど、図書室の本や上の学年の実験の張り紙に興味を示したり、楽しみの方が大きいのかな。園でもそういう風に働きかけてるのかも。(小1プロブレムが問題視されてるし)

私も不安ばかりでなく、ぼんのランドセル姿楽しみにしとこ。

f:id:cornote:20221019115226j:image触発されて塩と砂糖の実験をする!と言い出し、どっちが溶けるかやってみた。なぜか塩の方が先溶けた笑