大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもは何歳から布団を着だすのか?うちは5歳

2人とも赤ちゃんの頃から冬でも布団を蹴り飛ばし、いつになったらちゃんと布団を着て寝るんやろと思ってましたが、答えが出ました。

5歳です!

我が家の夏の掛けものはタオルケット2つだけで、子どもたちには寝静まってからエイデンアンドアネイのおくるみをお腹や脚にかけてあげてます。

ぼんは寝る時は何も掛けないんですが、最近になって夜中や明け方に親のタオルケットを奪うように!

奪い返したりしてましたが、もう寒いと自分で布団着るようなったんやなぁと思い、無印でもう1枚タオルケットを購入しました。

(アマゾンにはダブルしかないけど、買ったのはシングル)

約2000円と安価で、レビューにはほつれがえげつないとあるけど、子どもが使うもんやし見せるもんちゃうからええかと思って。

これで安眠、と思ったら今度は枕を奪いにくる!やっぱりエイっと転がして枕を奪還して寝てます。