大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

5歳・2歳、最近お気に入りの絵本

文句でも嘆きでもないほのぼのブログが書きたいわ。という訳で、9月が誕生日の年長ぼんと2歳こいとが最近読んでる絵本記録。

【ぼん5歳】

・『ノラネコぐんだん』シリーズ

言わずと知れた人気シリーズ。コドモエやモエ(雑誌)でよく紹介されていて、以前借りたことあったんですが、その時はぼんは見向きもせず。が、今になってブームが。おもちゃにしても興味にしても、その子なりの適正年齢ってほんまありますよね。早くても遅くてもフィットしない。

ぼんのはまり具合はオリジナル本作るほどです笑

ぼんが読んでて楽しそうなので、こいともおもしろそうにしてます。

・『おばけずかん』シリーズ

児童文学て言うのかな、絵本の次の段階のやつ。どうやって移行したらええんやろと思ってたら園でハマったそうで、家でも読んでます。短いお話がいくつも載ってるので入門にちょうど良い。私は初めて知ったけどすごい人気らしいです。

【こいと2歳】

林明子さん

林明子さんの絵が好きなようで、本棚から持ってきます。ほかに『とんことり』とか。好きな作家さん(絵)ってぼんは最近までなかったから新鮮!(ぼんのお気に入りはいもとようこさん↓↓昔話シリーズの絵がかわいらしくて怖さが軽減されてるのでよく読みます)

・『ねるじかん』

子どもてワケワカラン絵本好きですよね笑 私は意味わからんしドえらい絵やなと思ったけど、2人とも気に入って何回も読みました。(え~またこれー?て何回か言った)

【オマケ】

・『うどんのうーやん

私が気に入った関西弁の本。勢いが良くて、去年気に入ってた『とうもろこしぬぐぞう』みたいに大きい声で読みたくなる本。

インタビューで「絵本にメッセージは込めない。ただ、楽しんでください」て言うてはって、そんな風に楽しませてもろてます、親が笑