大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

喘息になってしもうた

先々週、私も発熱したと書いたんですが↓↓、熱はとっくに下がったのに咳と喉痛などが続いてます。

先週耳鼻科でBスポットついでに診てもらったら、赤くもなってないし何ともないとのこと。

薬いる?と聞かれたので、ほっといたら治りますか?と聞いたら治ると思うとのこと。しかしほっといて更に1週間たっても治らん!

子どもの頃小児喘息だったので喘息の息苦しさはわかるんですが、そんな感じも少しあって実はやっぱりコロナ?と思いつつ呼吸器内科に行ったら、喘息でした。

雲がぷかぷか浮いてるアニメーションの付いた機械に息を吹き込んだら、喘息かどうか数値でわかるようになってた。

ぼんも喘息予防の薬をもらったことがあって、先生が「今はいい薬があるから、予防して発作を出させない」と言ってて今はそうなってるのかと思ったことがあるんですが、進歩してるんですね。

昔はひどかったら吸入、基本的には発作が出たら寝とくしかなかったからなー。

しかし喘息なのに鼻水や喉痛があるの何で?と調べたら、喘息の人は鼻炎も多く、どちらもアレルギーが原因。鼻、喉、気管支、肺とつながったとこ全部でアレルギー性炎症が起こってる、とのこと。

ぎえー。

布製品を減らすと良いと先生が言ってたので考えよう。あと、エアコン掃除もせねば。

息苦しくて咳もうっとおしいけど、支障があるほどではないので低空飛行で落ちないようにやっていこうと思ます。