大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

伊藤匠六段、子どもの頃から天才説

竜王戦の挑戦者決定戦、三番勝負の第1局を制した伊藤匠六段、プロになった頃に父上のブログを読んで、子どもの頃から天才やんと思ったのが今でも印象に残ってて、今回エピソードを貼ってみる。

※父上がもしご覧になって、こんなんせんとってとのことでしたらお知らせください。

2002年10月生まれ(現在20歳)、2020年10月四段昇格(プロデビュー)

www.shogi.or.jp

「3歳を前に,ひらがな,カタカナ,アルファベットを制覇。数字も1から100まで日英で数える。」「日本地図パズルに熱中したおかげで,都道府県名もシルエットから当てたりする。」

そういう保育園で皆できると書いてるが、2歳でこれはすごい。

その2ヶ月後には世界地図

1ヶ月後の記事では「世界190余の国の名前,場所,国旗をほぼ全て覚えてしまったらしい。」

3歳になると「数字」

翌月はかるたにハマり、「イロハの48枚をすべて覚えてしまったようだ。」

4歳になる前に漢字(四字熟語)に興味を抱き、

翌月、「常に本屋でみつけた「漢字字典(小学生向けのもの)」をめくってる。」

そしていよいよ5歳のクリスマスで「将棋盤と駒」に出会う。

道場デビュー

親を抜く(父上もかなりの腕前)

後に先取りに疑問を呈しておられたのも貼っておくけど、記憶力・集中力がすごくて「うちの子天才かも」のレベルが違う。天才と言われるプロ棋士になって、更に挑決までいく人やからなんかな。

それにしても今回また延々読んでしまった。子どもイトタクがかわいいのよね。

以後の活躍はwikiで。

伊藤匠 - Wikipedia

第2局は8月14日(月)、AMEBAで中継あると思います。伊藤匠六段の竜王戦挑戦、期待してます!