大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

40女のバケットリスト

バケットリストて知ってます?野沢直子のブログで知ったんですが、こんなん↓↓

www.saitamaresona.co.jp

一時期流行った「100のやりたいことリスト」みたいな感じ。当時は100もあるかい、別にやりたいことないしとシラケてましたが、荒唐無稽でもいいなら、ちょっとでもいいなら、と考えてみました。

上のリンクにあるカテゴリーを参考にさせてもらった。

  • 行きたい場所 
  • 挑戦したいこと
  • 欲しいもの
  • 会いたい人
  • 学びたいこと
  • 上達したいスポーツ
  • やりたい仕事
  • 目標とする収入
  • どのような人間関係を望んでいるか(家族、恋愛、友人)
  • どのような暮らしがしたいか(住居、ライフスタイル、住む場所)
  • どのような自分になりたいか(健康、外見、内面)  ……など

※考えてぱっと出てきたのが①、手帳を見て追加したのが②、ネットで他の人の見て追加したのが③にしました。

【行きたい①】

・ヨルダンペトラ遺跡を見て死海でプカプカ浮く。現地のフムス食べる。

・デナリ=マッキンレー→アラスカ。ついでにオーロラも見たい。

・ヒマラヤ

・リゾート(海)→新婚旅行で行ったモルディブよ再び

・高いところ宿泊(夜景)→物理的に高いところ。住むのは災害が怖いので宿泊で。

・女友達グループ旅→昔、フランス旅したのが楽しかったので国内でもいいからまたしたい。

上高地→山に興味持つまで知らんかったけど、写真で見たらここめっちゃきれいな!

【行きたい②】

・47都道府県(残り佐賀・大分・宮崎・鹿児島)→佐賀て行くとこないよな。

・四国建築

・広島建築

・ソーク研究所(アメリカ)

落水荘アメリカ)

ロンシャン礼拝堂(フランス)

【挑戦①】

・エベレスト街道→エレベストが見えるとこまで1週間かけて歩く道があるんやて。

・将棋の指導対局を受ける→今は駒の動きがわかるレベル・・

・感動的においしいものに出会う→思いがけず出会わないと感動的にはならないので難しい。

【挑戦③】(どれも苦手やけど、今からなら楽しくできなくもなさそう?)

・英語→英語英文学科やったはずやねんけど・・

・ピアノ→6年やってバイエル終わらんかった・・

・絵→親兄弟皆認めるヘタさ・・

【欲しいもの①】

・色石→おもちゃみたいのならいくらでもあるけど、ポメラートがいいんよなぁ

・ゴールドペンダント→デザインは決まってるけど、見当たらない

【欲しいもの③】

・ええワイン→昔マルゴーてめっちゃええワインがおいしくてさすがと思ったの思い出した

【会いたい①】

・父・母実家があった場所を訪れたい→人じゃないけど。

・さんま、キムタクは見てみたい笑

【スポーツ①】

・走るのが好きに→これ挑戦に入れてもええぐらい

・将棋指せるように

・ヨガ・ストレッチ習慣化→続かんのよねぇ

【仕事・収入①】

・配当収入増→いきなりリアル笑 本業はステップアップしようがないので不労所得で。

【暮らし①】

・京都滞在→学生の頃住んでて楽しかったので住むまでいかんでも滞在したい。けど学生やったから楽しかったんやろなぁ

・海の見えるところ滞在→若い頃は江ノ島の近くに住みたいと思ってたけど、今は海風が気になるので住むのはやめとく笑

・自分のスペース→家の中に欲しい。イス・棚・サイドテーブル程度でいいけどそれでも厳しい。

・風・光が入る→今のとこイマイチやから理想やね。

【自分①】

・とにかく元気に!→残念ながらこれが一番よ、、こんなことを願わねばならぬとは、、

・しみとり、ヘッドスパ、フットマッサージ、あかすり→またいきなりリアル笑 お年頃なもんで。

ーーー

こういうの書くとTODOリストになりがちなんやけど、今回はなかなか良いのでは?

ちなみに概念的なことは「元気」以外除けました。人間関係とか内面とか達成したかわかりにくいし、理想を追求し始めたからキリないし。

普段細かい予定の確認とか、せなあかんことチェックしたりの生活なので、キリキリしないことを考えるの楽しかったです。

みなさまもよかったらぜひ。