大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

かけこみふるさと納税

10月から規制が厳しくなるそうで、9月中がお得な場合が多いらしく、先日大物の返礼品を申し込みました。

バルミューダの扇風機

[rakuten:f104485-showa:10000120:detail]

毎年決まって選ぶのはおせち(義実家用)。あとはパシーマ(シーツ)や羽毛布団を選ぶことが多かったけど、家族分揃ったので今年は大物の予定がない。

無洗米、フルーツ、ハム、素麺、油…助かるけど時間ないし選んでられないと思ってた時に見かけたのが扇風機。

元々リビングで使ってる扇風機が古くなってきたので買い替えたいと思ってたのですが、子どもたちが寝る時に暑い!暑い!と言うので(エアコン26度設定なのに)寝室用になってしまった。

リビング用にはアマゾンセールで新しく買ったけど、寝室の古いのはもう耐用年数過ぎてるし、うるさいし、やっぱり買い換えようと思って。

バルミューダより三菱がいいなと思ってましたが、今時知ってるメーカーの扇風機で性能悪いなんてないやろうからこれでいいや。

リビングのど真ん中で毎日目にするものだから、見てくれが良いものは気分もいいだろうし。

自分のことかのように書いてますが、夫のです笑

私は低年収=税金少ない+NPOやら災害支援に寄付してるので、ふるさと納税できる分が残ってるかわからず、年末に調べて枠があればちょこっとになりそう。

その他今までよく頼んだのは、例えば防災食品。一通り揃えようとすると、普段の家計から出すにはまとまった金額になるので。

物欲も食欲もなくなったらクリーニングもいいなと思ってます。そんな日が来るのか笑

[rakuten:f152161-itoigawa:10000297:detail]

[rakuten:f422011-nagasaki:10003306:detail]