大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

離乳食はごまかせたとしても幼児食は手強い

掲題どおり、離乳食はごまかせたとしても幼児食は手強い。

離乳食後期、保育園での食事は昼だけだったので家では朝も夜も
・ごはん
・味噌汁
・ミンチ肉(or魚)と野菜の煮物
をひたすらローテーション。(2~3種類の具と味で)
お昼にバランスよく食べてるから朝と昼はこれでヨシと思うことにしてました。
取り分けとかどうしたらいいかわからず、飽きずに食べてくれた子どもに感謝。

この頃はとっくに復職してて、土曜の昼に翌週平日の分を作ってたのですが、量も増えて何時間もかかり、
ある時ギャー!となって以来夫がしてくれるようになりました。
これで夫ができない育児は全てなくなりました。
(夫は私に輪をかけて不器用だけどコツコツできる人)

1歳半を過ぎ、もうこのローテではいかんやろと考え、今は
■朝
納豆ごはん
味噌汁
野菜(今朝はミニトマト、オクラ、パプリカ)
ヨーグルト

■夜
生野菜(ミニトマト・きゅうり)
鉄分・カルシウム入りチーズ
ごはん
味噌汁
★ハンバーグか焼き魚
★野菜炒め

をローテーションしてます。(結局ローテかい!)
ただ、★は親の取り分けとかに変わることも。

嫌いなものはあまりないのですが、味だか食感だかが気に入らないとべーっと出します。
同じものでも次は食べたり気分次第。

この前帰省して外食でハンバーグ食べてから薄味がイヤになってるような、、
まだ親と同じものは早いんじゃないかと思うけど、そろそろ2歳だしまたバージョンアップしないとなのかな。
平日夕飯は一応私が作ってるので、取り分けできるようにしていくのがよさそう。できるかは知らんけど。