大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

妊婦健診9回目・9ヶ月32週と爪・へそ

昨日から妊娠9ヶ月。

有給取って健診へ行ってきました。

ーーー

前回、逆子になってたのですが、頭が下に直ってました。よかった!もう動かないでねー。

体重は減。先生は気にしてたけど、前回爆増してたので(^_^;)胎児の体重増加は順調でした。

昨日すごくお腹が張って、昼間「まだ(引継ぎあるから)産まないでね笑」なんて言われてたので、フラグ?とビビってたんですが、子宮頸管の長さが十分と聞いて一安心。

今回でこちらの提携クリニックは終わり、次からは産む病院になります。

 

さて、今回は爪とへその話を。

ぼんは爪伸びるの早くて週1で切ってるのですが、自分も早くなってることに気づいた。というかぼんの妊娠中もそうだったと思い出しました。

40にもなって成長して血流ダクダクで汗ドバドバなんて老体にムチ打ってる感がすごい。。

アリナミンレッドブルオロナミンC飲みながら走ってるような状態かなーと思って、そら動悸息切れも起こるわなと思ったり。(毎回シンドイ話ですみません)

 

へそは一人目の時、でべそになるのを密かに楽しみにしてました。

自分のへその底て見たことあります?私はない。見てみたい!

が、ほぼ平らまでなったもののでべそには至らず。

今回もでべそにはなれなさそうなんですが、浅くなってきて見えてきたのがホクロ。そういや前回へその中にホクロがあったん発見したんでした。

さながら日照りの時だけ現れるダム底の旧村状態。(早明浦ダム的な)

産後はまた沈むと思うと、もしガン化しても気付かれへんのかな。

ヘソがん気をつけねば。