大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと2歳7ヶ月

GWは夫婦ともカレンダー通り。どこに行くわけでもなく近所で過ごす予定で、ネタもなくこいとの最近の様子でも。(一応子育てブログやのになんちゅう消去法的な^^;)

ーーー

・前回2ヶ月ほど前にイヤイヤ期真っ最中ということを書きました。

今もほぼ変わらずなんですが、ぼんを叩いたり蹴ったりがちょっと減って代わりに叩くフリと口でブーっとすることも。いいんだかどうなんだか・・もちろんイラッとしたら、いやしなくても手足が出ることもあります。いつまでなんやろ、、(1000回目)f:id:cornote:20220421134100j:image最近よくする「怖い顔」

・デフォルト機能として自分で着替えない、食べない、靴脱がない、履かない、逃げ回るはもちろんインストールされております。(かと思ったら「こいとちゃんが!!」と言い出すのも含む)

ぼんが作ったカーリングで遊ぶ

・保育園の健康診断があって、身長体重は平均なんですが、頭囲と胸囲がめっちゃ小さかった。頭なんて47cmしかない。成長曲線には下限だけど入ってるし、ちょっとずつ大きくはなってるから問題ないんだろうけど。

f:id:cornote:20220421134413j:image

・食べムラがすごい。朝は納豆ご飯ひと口のことも。逆に夜はこないだなんてごはん一人前(肉はおかわりおかわり・・)+ブロッコリー5房も食べて止めたわwもっと欲しがってたけど。野菜好きのぼんに対してこいとは肉魚好きで、唐揚げなんかだとエンドレス。

f:id:cornote:20220421134336j:image

・ぼんのマネばっかりしてて、階段3段目からジャンプしたり、丸書いたりできるように。絵本なんて好きなタイプじゃなさそうやけど、ぼんに張り合って持ってくる笑 「おととい」とか言うけど、絶対わかってないやろと笑ってまう。

f:id:cornote:20220421134353j:image

・でも特に好きな遊びはない。帰ってきたらテレビ見たり、ぼんが遊んでるもので遊んだり。ぼんは車→今は電車に夢中で、小さい頃に夢中になるものがあると集中力につながるとか見るけど、ないもんはしゃーないよねぇ。

f:id:cornote:20220421134137j:image

ちょっとは相手したった方がええかなと裏紙にクレヨンで丸描いたって、同じ色のシール貼り。ぼんの時はマジメにやってたけど(私が)、まー続かん(私が)。まーえっか😅

f:id:cornote:20220421135323j:image