大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

台風と3歳と1ヶ月と

史上最強という台風が迫った金曜からの我が家のようす。

ーーー

【金曜】

最近ぼんと寝落ちして9時半就寝の夫、「最近起きられないんだよねぇ」と言ったのに密かにイラッとして、夜泣き(というかこの日は夕方からずっとグズグズ)のこいとを「限界、寝かせておくれ」と夜中12時に押し付けて私は寝た。

夫は翌日土曜〜日曜まで台風対応で出勤。なんだけど、母と二人でぼんとこいと…しかも外は出られず…夫は仕事中何もなかったら寝ると言ってたので我々の体力回復こそ必要と判断したのであります。

昼夜問わずギャーギャーになってきたこいともだけど、やはり大変なのはぼん。

諦めの境地でしたが、amamammeさんのツイートを見てマネさせてもらう。

【土曜】

めばえとピタゴラスイッチ(録画)は温存。新しいおもちゃをしまってる場所をぼんが覚えて、そこを見せろとうるさく、あいうえおカードやら新しい粘土は供出させられた。

1人で遊ばんので、大人が相手せなあかんのよねぇ、、

昼前、私は寝落ちしてしまい母がお昼を準備してくれて(普段は親に食べさせてもらうのに1人で食べたらしい)はっと起きたら昼寝しようとしてるところだった。

ぼんがベビーカーでしか昼寝しなくなってもう1年以上。が、手をつないだら寝た!f:id:cornote:20191013102548j:image(奇跡!!)

午後は母が遊んでくれたり、ピタゴラ見たりして、夕飯〜風呂〜歯磨き〜寝かしつけはいつも通り。寝落ち寸前からよみがえり、こいと対応はあったものの、

あ、めばえ出してない…来週も休日出勤らしいからそれまで温存しとくかな!