大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

悲報!ぼんの親友が転園

この前、こいとが進級して大丈夫かなと書いたんですが、ぼんの進級の方が不安に…

ーーー

このツイートから2週間、さすがに落ち着いたというか慣れたというか覚悟ができました。

先生に「他の子とも遊ぶことありますか?」と聞いてみたら、何人か名前が挙がって、「親友くんの方がぼんくんに付いてまわってる感じです」と言ってた。

が、私にはわかる。親友くんは気のいい子で、家では甘えた外ではあかんたれのぼんがお兄さん風を吹かせてるからそういう風に見えるかもしれないけど、内実ぼんもだいぶ慕ってる。

親友のお母さんに会ったので「もう本人に言ったんですか?」と聞いてみたら、言ったけどよくわからないみたいと言ってた。

一昨日、さすがに明日からいませんてわけにいかんよな、1週間ぐらいほしいよなと思い、念のため夫にぼんが寝る前に帰ってきてもらって、うちでも「4月から親友くん他の保育園に行くんだって」と話した。

が、うちもようわからんみたい。そりゃ昨日・今日・明日~と谷村新司の世界で生きてるようなもんやもんな、来月とか言われてもな。

深追いはせず、それでおしまい。

あとで夫が、自分も保育園の頃すごい仲いい子が引越しだかでいなくなったけど、しばらくしてから、あれ?あの子おらんようなったなって感じやった、て言ってくれて救われました。(前もこんなんあったな)

真面目にせめて1週間前とか考えたけど、幼児の世界には関係なさすぎて苦笑。

あとは、クラスが変わって人も増えるのでそれにまぎれて慣れることに期待。(それこそが不安の元凶な気もするけど、、)