大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳と7ヶ月、今週の自粛生活④

3歳ぼんと7ヶ月こいととの、自粛生活。

今週最後の金曜日。

ーーー

前日は夫がこいとと寝てくれて、私はぼんとぐっすり6時半まで寝たので気分爽快。

夫は自宅勤務。

予定通りこいと離乳食後に散歩。こないだ見つけた人のいないストライダー最適場所へ。

ベビーカーを揺らしながら私はコーヒー。ぼんの相手しながらですが、やはり歩き回らないのは体力温存できる。こいとは10分だけ寝ました(家に着いたら起きてしまった)

お昼は帰りに吉野家でテイクアウト(今割引中と聞いて)f:id:cornote:20200417154548j:imageぼん牛丼デビュー

ぼんは午前中走り回ったおかげで「昼寝したくない」と言いながらも13:30に寝て(寝かしつけの間こいとは夫が仕事してる横でバウンサー乗ってた)なのにこいとが寝ない。昼10分寝ただけなのに!15:30まで寝ませんでした。おそろしい子・・

夫が自宅残業だったので、予定通り17時お風呂準備から早め早めで本日終了。

こいとが寝なかった以外楽なパターンだったので比較的元気に終われた1日でした。

ーーー

今週自粛生活をやってみて、あんだけ文句たれたけど保育園休んでよかったと思ってます。品川区ではコロナ休園の保育園が既に3園出てることもあって、他人事ではない。

あと、自粛前ぼんはトイトレをこじらせて便秘だったのが、薬を服用しながらですがほぼ解消しました。

時間がある&時間の制約がなく、私が我慢してるので(協調w)自粛前に悩んでたイヤイヤのような症状は減りました。

甘えてるんやろなと思いつつ、話が通じるので段取り良く動いてほしく、早く!はなるべく言わないようにしてても急かしてました。帰宅後十分付き合うこともしなかったし。でもそれがあかんのちゃうかなとも思ってたんです。

今回、私1人の時にギャーギャー言われたらどうにもならんので叱ったり厳しくするのではなく『北風と太陽』の太陽政策を取ってます。なだめ、おだてて、褒めて、付き合う。

(ぼんの性格的に、これで機嫌を取ってもらわなあかん子になるより、人に対しても困ったり嫌な時に寄り添う態度を取れるようになるんちゃうかなと思ってます。)

なーんてうまいことやってそうですが、内実は朝も寝かせてるし、DVDやテレビもしょっちゅう見せてて、食事はテイクアウトや冷凍食品も多用。怒ることもほったらかしのことももちろんあり。

そして、期間限定と思ってるからできてます。

・予定通りになんていきっこないので、この前のスケジュールは目安として実際は臨機応変に。

・この10日間は実験的だったので神経質になってましたが、今後は私が息切れしないようなるべく心身ともに手を抜いて。

明日からは上記2点を気にかけて過ごしてみようと思います。

こんなん書いてもすぐにグダグダでヒーヒー言うとは思いますが😅

f:id:cornote:20200418172323j:imageかわいいポーズ