大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

夢見ヶ崎動物公園と貨物列車見学からはるばる久里浜

新川崎駅から貨物列車の溜まり場?が見えると本に載ってたので、近くの夢見ヶ崎動物公園と行ってきました。

ーーー

まずは新川崎駅からバスで夢見ヶ崎動物公園へ。バス停から遠い(そして丘の上)という誤算があったけど、川崎市がやってて無料で見られる。

f:id:cornote:20220225131213j:imageメインはこのレッサーパンダやシマウマ、ペンギンあたりかな。他にフラミンゴ、ヤギ、鹿、猿、カメ、色んな鳥など。
f:id:cornote:20220225131208j:image神社の境内兼動物園兼公園(古墳もあるらしい)なとこで一番奥には遊具が。パンダ好きのこいとは動物より遊具。(しかし年季入っとる)
f:id:cornote:20220225131205j:image新川崎駅すぐの跨線橋から貨物列車が見える。写真は絵本のデーデ↓↓に出てきたイトと1番違いの今では珍しいディーゼル機関車。金太郎、桃太郎、ブルーサンダーもいて、そんなに長くいなかったけど動いてるのも。休日の方が多いらしい。

3.11の実話を基にした絵本。私もぼんもかなり好き。

その後、逗子行きの電車を見て「逗子に行きたい!」と言い続け、根負けして行ってきました。。連結してる後ろの車両の先頭(意味わかります?)に乗りたいと言うので、長い横須賀線のホームを走る!
f:id:cornote:20220225131210j:image

逗子に着いたら横須賀線を連結するてアナウンスがあって数人の鉄ちゃんと共に見学。そして本当の終点は逗子でなく久里浜てことで、行ってまお!とはるばる果てまで。
f:id:cornote:20220225131203j:image途中、ドアが全部開かん駅があって「鈴川絢子さんの動画で見た!」と興奮してました。

帰りはぼん熟睡。私はしばらく電車ええわてなりました笑

次の誕生日は横須賀線プラレールにする!て言うぐらい楽しかったみたいやから行ったかいあったわ。

今回のように近くても知らないところや、定番から電車が見えるカフェなんかまで載ってて良い↓↓