大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもTODO3歳6歳

のんべんだらりと過ごしていましたが、やっとエンジンがかかってきました。子どもたちのことを考えねば。

■こいと

・絵本選定 ぼんの時は調べて予約してたのに、こいとは適当に借りてるだけなのでちゃんとしたらな。

・お出かけ先 ぼんが電車に乗りまくってる一方、こいとは近所の公園ぐらいなので何か楽しいところないか探してみたい。

・興味のあること はっきり何が好きってのがないこいと。色んなことに触れて、好きなことが見つからなくても興味を持てたらいいなと。

■ぼん

・今のうちに 小学生になるまでにやっときたいことあるかな。

・習慣 机に向かう習慣どころか好き勝手過ごしてる(それでも時間が足りない)ので、段々と。

・先取り遊び 九九に興味を持ってるので、興味を持った今がチャンスと思ってる。あくまで遊びとして。(これ欲しい↓)

■その他

・植物 自宅で花や野菜を育てたことがなく、そういう経験もした方がいいよなーとずっと思ってるのでさすがにやりたい。

・生き物 同上。

・模様替え イケアのトロファストをランドセル置き場にしようと思ってるけど、あと何がいるのかわかったらその置き場も考えねば。

私は継続が苦手な上に走りながら考えられない(立ち止まって考えてしまう)ので、子どもへの働きかけがぶつ切りになってしまってるのは改善せねばだな。今もこれ書いただけで満足してるけど、実行しないと何もしてないのと一緒