大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

0歳、1歳評判の良い定番おもちゃ

現在年長のぼんが赤ちゃんの頃、おもちゃの口コミをめちゃくちゃ読んでいました。(今思うとなんであんな執着してたんやろ)

おもちゃって子どもが小さければ小さいほど、興味を持たなければ見向きもしないんですよね。そんな中でハマる子が多いド定番てのがけっこうあって、妹の子に譲るのに久々色々出して思い出したので振り返ってみようかなと思います。

1.プーメリー

神おもちゃ扱いされてたプーさんのメリー。ねんねから自分でボタンを押して遊ぶようになるまで長く使えるのも高評価の理由か。赤ちゃんてやることないので、これでちょっと遊んでてもらえると一息つける有り難い存在。

2.プレイマット(ベビージム)

仲間内で最初に生まれた子にあげたこのプレイマット、ぼんとこいと含め5人は使った笑 プーメリー同様ちょっとこれで遊んでもらえると一息つける。

3.オーボール

一番最初に何でこんなもんが・・?と思ったおもちゃ。でも軽くて握りやすいからみんな持ってる。

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

  • ラングスジャパン
Amazon

今見たら音がなるラトルになってるのもあった。重くないならこれいいね。

4.たたいてベビードラム

ちょっと成長してうつ伏せになれるようになったら、たいこのおもちゃ。類似品は色々あるけど、これは保育園にも大量にあったので好きな子が多いんやろなと思ってる。座るようになってからももちろん使えます。

5.コップがさね

これも何でこんなもんが?と思ったおもちゃ。壊すところから積めるようになるまで使える期間が長い。ままごとに使ったりとかも。色んなのが出てるけど、このコンビのがド定番。他のは試したことがないのでわからんけど、積みやすさとかあるんかもしれん。

6.くるくるチャイム

これもわざわざいる?と思ったけど、あまりの人気に買ったらやはりハマった。去年かな、こいとに久々出した時はぼんが遊びまくってたので、4~5歳でも楽しいのかも。

7.形落とし

これはそない定番ではありません。形と落とすのがいいなと思って、値段も手頃やし買ってみた。なかなかええと思う。

8.おえかきボード

昔っからある磁石のお絵かきのやつ。今でも人気。色々あるけど、アンパンマンのが跡が残りにくいとか書きやすいと言われてた。

9.よくばりボックス

赤ちゃんのおもちゃと言えばこれ、1歳の誕生日と言えばこれというイメージ。さっきのもそうやねんけど、”アンパンマンのおもちゃが人気なのはアンパンマンやからではなく、安全で品質がいいから”というのを見たのでうちはアンパンマンが多かったけど、「やりたい放題」でも好みの方でよさそう。

10.乗用玩具

乗るおもちゃ。やっぱり定番はアンパンマン。こういう乗るやつって意外と息が長くて、実家に甥姪が遊びに来たら小学生なっても乗ってたわ、猛スピードで笑

11.ことばずかん

”これで言葉が増えました”て口コミが絶対あるやーつ。うちはそういうのはなかったけど、単純に楽しいみたいで集中して遊ぶことがあった。

これはアンパンマン派とアンパンマンじゃない派が互角やった。

新しいこんなんも出てて、図鑑とタッチペン一石二鳥やね。

★定番おもちゃ以外

定番おもちゃとしてはあまり出てきてませんでしたが、よかったおもちゃ

1.さんかくたんぐらむ

見るからに賢くなりそうなおもちゃ笑

2.パズル

みんな知ってるくもんのジグソーパズル。ぼんは一時期パズルにハマったのでくもん以外も使いましたが、安いのは反ってくるんですよね。(一時期なのでいいんやけど)安定のくもん。

3.ままごと

キッチンは場所との兼ね合いになりますが、私が欲しくて買いました。まぁかわいいよね。

食材は夫の会社からもらったこれ↓↓と、母がフェルトで作ってくれたものが大量にある。

木製ってかわいいけど、有名なイチゴ誤飲の読んでから怖くて、口に入れる間は見てるようにしてた。

↓カンカンうるさい

↓使いにくい

↓食器はままごと用じゃないやつ。これは良い。

引き続きおもちゃシリーズ書こうと思います。

雑多やけど、よかったらこちらも↓↓

cornote.hatenablog.com