大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2歳以降のおもちゃでよかったもの、いらなかったもの

0~1歳のおもちゃについて書いたのでその続き。

よかったもの

■定番すぎるけどレゴ

デュプロで迷ったらこれ

基礎板はマスト。あると遊びやすさが全然ちゃう。

クラシックならこれが基本のド定番。

こちらも基礎板アリ。

気に入ったらくるまのとかミッキーのとか好みのを足したら良さそう。

■トイコーのくるまシリーズ

こういうトミカより大きい車のおもちゃ。ぼんは4歳になっても欲しがってた😅

サウンドタウン

トミカの大物はうるさいとか壊れやすいから親がイチイチ組み立て直さなあかんとかトラップが多い中、これが定評あった。(これも音が大きいのでスピーカーにテープ貼ってる。色んなおもちゃに使えるワザ。)

■たんぐらむ

さんかくたんぐらむの次はこっち。かしこおもちゃ。ぼんはさっさとできるようなって今では押入れやけど、大人向けに脳トレとしても売ってたりするので、後々私が使えそう笑

いらんかったかな~

■くもん 日本地図パズル

最近はすっかりパズルしませんが、まだ遊んでた時に地図に興味を示したので買ってみた。

遊ばんことはなかったんやけど、さっさとできるようになってそれきり。わざわざ買わんでもよかったかも。形当てとかまだ使い道あるかな。

■つみき

おもちゃと言えばつみき、とガッツリビー玉転がしまで揃えたけど、コースター系の方が手軽ですね。ビー玉転がしは大作になるほど高く積み上げるので倒れたら危ない面も。全くいらんわけじゃなく、つみき少なめと転がす系はコースターでよかったかな。

■マグフォーマー

ブロックやらパズルやら好きだったのでこれも好きやろと思ったら、びっくりするほど興味を示さんかった。数が少なかったからかなー。でも増やす勇気ないわ。

ぼんは車派だったので2歳以降はほとんど車で遊んでました。今は電車派ですが、プラレールはないので、車で遊ぶこともあります。こいとは特に好きなものがないのであるもので遊んでます。